黄金の銀杏(西本願寺)
          
f0155048_1521114.jpg
一面の落ち葉。そして、見事に太い幹。

西本願寺の大銀杏は見応え充分です。

(※12月5日撮影)




f0155048_15211550.jpg
入口に入る前から、黄色ピークまで色づいた銀杏が迎えてくれます。


f0155048_15211818.jpg
一部散り始めている、一番見頃ですね。
期待大!です。


f0155048_15212657.jpg
やったー!
まさに散り見頃。お堂よりも大きなイチョウが見事!


f0155048_15212962.jpg
一面の黄色い絨毯。


f0155048_15213115.jpg
あたりがパッと明るく感じる、そんな黄色です。


f0155048_15213592.jpg
木の形も見事。
この大銀杏は見応えがあります。


f0155048_15213836.jpg
見ている間にも、ハラハラとイチョウの葉が降り注いでいました。


f0155048_1521438.jpg



f0155048_15215093.jpg
静かな境内。
まさに舞い散る葉の音が聞こえるような、そんな朝でした。


f0155048_1521599.jpg
この境内には、もう一本すごく大きな銀杏があるのですが、散り切ったあとでした。
その根元の写真が、トップの写真です。


f0155048_1522337.jpg



f0155048_1522821.jpg
太鼓楼をバックに。
この太鼓楼は、新選組ゆかりなんですよ。知ってましたか~?
一時、この境内は新選組が屯所として使っていたのです。

来年は、ぜひもう一本も黄色く染まっている頃に訪れたいと思います。
by kwc_photo | 2013-01-09 23:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18297188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonoha222 at 2013-01-10 10:50
すごい、本当に黄金銀杏ですね。
私も同じようなものを撮りましたがこんなに黄色ではありませんでした。
とても綺麗ですね♪
    ☆彡しおり
Commented by are6678 at 2013-01-10 11:05
素晴らしい!!
特に一枚目のアングルの良さに感服です\(^o^)/
Commented by arak_okano at 2013-01-10 14:13
KWCさん、こんにちは、アラックです。三回をまとめての感想、ごめんなさい。 修学院離宮さんの目の覚める紅葉、宝泉院 さんの見事な額縁雪景色、西本願寺さんは黄色ではなく、アラックにはまさに黄金の景色です、どれもお見事バグースです。 まだ続きをお願いします。
Commented by aya at 2013-01-10 19:08 x
2012年の見事な散り銀杏
拝見した清凉寺にしては少し違っていると
思っていたら西本願寺だったのですね。
昨年の総集編も素晴らしかったですが
今年も又、いい写真を楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2013-01-10 22:02
赤黒を封印し、黄色三昧も華やかなり・・
Commented by bjynp at 2013-01-11 00:03
なるほど、散りきった後だったんですね。最初の写真の謎が解けました。なんで、ここだけこんなにいっぱいの葉っぱなんだろうって。
最後から4枚目にしてようやく、お堂より大きな銀杏の枝振りがわかりましたが、見事な枝振りですね!枝振りがわかるまでじれました笑)。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>しおりさん
黄金銀杏、まさにその言葉がピッタリ。
朝の光で、一層綺麗に輝いていました。
静かな境内で、すごい存在感を示す大木。
その大木が散らせる葉っぱは、まさに黄金のきらめきでした。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>are6678さん
ありがとうございます!
一枚目は、シルエットもちょっと意識してみました。
陰影が落ち葉におちて、本当に綺麗な景色でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>アラックさん
赤、白、黄色と三回分をまとめて見ていただき、
ありがとうございます(^-^)。
修学院の赤のあとは雪景色の白、そして真っ黄色。
季節がわからなくなりますね(笑)
黄金の景色、まさにそんな感じでした~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>ayaさん
清凉寺のイチョウの絨毯も綺麗でしたが、こちらの
規模にはかないませんでした。
イチョウの大きさが違いますしね。
今年もいい景色に出会えることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>rollingwestさん
ホントですね。今回は赤黒はなし!
黄色というより黄金の輝きで満腹でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 00:24
>アッキーマッキーさん
もんのすごー!という大きさのイチョウなのですよ。
背丈もありますが、幅もあります。
なんというか、植物が本当にいきものだなぁとわかる、
そんな木なんですよ。
散り切ったあとも、これだけ美しい光景をみせてくる
のですから、すごいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景の蓮華寺にて 宝泉院・雪景(前編) >>