ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋・高台寺ライトアップ

  
晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14524046.jpg
人気の高台寺ライトアップ。
ちょっと時期を逃した感はありますが、行って来ました。

(※11月26日撮影)




晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_1453223.jpg
見上げると、錦色に染まる紅葉の向こうにお月様。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14534424.jpg
たくさんの散り紅葉。
この日も少し雨模様でしたので、一層散りが進んでいました。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14535029.jpg
鮮やかな紅葉がライトアップされていました。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_1454283.jpg
なるほど、人気が出るのもわかるなぁ、という感じ。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14541842.jpg
そして、やはりメインはこの池のところでしょう。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14593760.jpg
臥龍池に映り込む紅葉は格別なんですよね。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14554760.jpg
あと2日早く来ていたら、真っ赤だったかなぁ。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14563268.jpg
惜しむらくは、この左側の真っ赤なモミジが2/3くらい散ってしまっていたこと。
雨で一気に散りが進んでしまったのですね。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14564242.jpg
この木はカラフルな色づきでした。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_1457654.jpg
塀の向こうも綺麗ですね。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14571453.jpg
方丈の砂庭には龍が。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14571735.jpg
昨年の龍よりリアルですね。こっちのほうが好みかな(^-^)。


晩秋・高台寺ライトアップ_f0155048_14572383.jpg
少し遅かったことが悔やまれましたが、美しいライトアップを楽しめました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-12-17 00:44
タイトル : 夜の高台寺
 龍が居る場所  庫裡前の色づく紅葉に誘われて  夜の高台寺を訪れる  仕事を切り上げて着いた時は、既に漆黒の空間に紅葉が浮かんでいた  日中は雨が断続的に降った日、予報どおりに夕刻より天候は回復したが・・・  冷たい風が吹く境内を彷徨う  木々が揺らぎ、葉っぱが風に舞う  雨雲を吹き飛ばしお月様が顔を出したのはありがたいが、    一時だけでも龍が収まるのを待つ  書院の障子に映る人影が途切れた  方丈前庭園の龍を起こさないように、静かに...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-24 13:04
タイトル : 夜、高台寺の紅い龍
臥龍池には、龍が棲んでいた。 <a夜の高台寺。 今、秋の夜間特別拝観で、境内が日没後にライトアップされている。 大勢の人たちが群がって眺めているのは、 開山堂前の臥龍池に映し出される 夢かうつつの紅葉だ。 うわあ! 闇夜に突然、池の龍が現れた。 大口開けて、笑っていた。 そうとも知らず、沢山の拝観者たちが続々とやってくる 月夜の晩だった。 龍の棲む、夜の臥龍池にはご用心! (撮影11月22日) 高台寺 秋の夜間特別拝観:2012年1...... more
by kwc_photo | 2012-12-16 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)