晩秋・高台寺ライトアップ
          
f0155048_14524046.jpg
人気の高台寺ライトアップ。
ちょっと時期を逃した感はありますが、行って来ました。

(※11月26日撮影)




f0155048_1453223.jpg
見上げると、錦色に染まる紅葉の向こうにお月様。


f0155048_14534424.jpg
たくさんの散り紅葉。
この日も少し雨模様でしたので、一層散りが進んでいました。


f0155048_14535029.jpg
鮮やかな紅葉がライトアップされていました。


f0155048_1454283.jpg
なるほど、人気が出るのもわかるなぁ、という感じ。


f0155048_14541842.jpg
そして、やはりメインはこの池のところでしょう。


f0155048_14593760.jpg
臥龍池に映り込む紅葉は格別なんですよね。


f0155048_14554760.jpg
あと2日早く来ていたら、真っ赤だったかなぁ。


f0155048_14563268.jpg
惜しむらくは、この左側の真っ赤なモミジが2/3くらい散ってしまっていたこと。
雨で一気に散りが進んでしまったのですね。


f0155048_14564242.jpg
この木はカラフルな色づきでした。


f0155048_1457654.jpg
塀の向こうも綺麗ですね。


f0155048_14571453.jpg
方丈の砂庭には龍が。


f0155048_14571735.jpg
昨年の龍よりリアルですね。こっちのほうが好みかな(^-^)。


f0155048_14572383.jpg
少し遅かったことが悔やまれましたが、美しいライトアップを楽しめました。
by kwc_photo | 2012-12-16 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18262960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-12-17 00:44
タイトル : 夜の高台寺
 龍が居る場所  庫裡前の色づく紅葉に誘われて  夜の高台寺を訪れる  仕事を切り上げて着いた時は、既に漆黒の空間に紅葉が浮かんでいた  日中は雨が断続的に降った日、予報どおりに夕刻より天候は回復したが・・・  冷たい風が吹く境内を彷徨う  木々が揺らぎ、葉っぱが風に舞う  雨雲を吹き飛ばしお月様が顔を出したのはありがたいが、    一時だけでも龍が収まるのを待つ  書院の障子に映る人影が途切れた  方丈前庭園の龍を起こさないように、静かに...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-24 13:04
タイトル : 夜、高台寺の紅い龍
臥龍池には、龍が棲んでいた。 <a夜の高台寺。 今、秋の夜間特別拝観で、境内が日没後にライトアップされている。 大勢の人たちが群がって眺めているのは、 開山堂前の臥龍池に映し出される 夢かうつつの紅葉だ。 うわあ! 闇夜に突然、池の龍が現れた。 大口開けて、笑っていた。 そうとも知らず、沢山の拝観者たちが続々とやってくる 月夜の晩だった。 龍の棲む、夜の臥龍池にはご用心! (撮影11月22日) 高台寺 秋の夜間特別拝観:2012年1...... more
Commented by deepseasons at 2012-12-17 00:56
こんばんは~
同じような月を見上げているなあと思っていたら、なんと同じ日に訪れて
いるのですね。 仕事帰りに来たのですが、おそらく一日中の雨が止んで
急激に天候が回復しておかしいなあと思っていたのですが、katsuさん
パワーだったのですね~
私は高台寺のライトアップは始めてだったんですが、再チャレンジしたい
風景がありました^^! T.B.させてもらいました~
Commented by 雪だるま at 2012-12-17 06:15 x
一度訪れたことがありますが
こちらのライトアップ
池の周辺が素晴らしかった記憶を思い出しました

来年は是非とも
再訪してみたいですね
Commented by youpv at 2012-12-17 07:05
おはようございます~。
かなり綺麗だと思いますよ(^^)
いつもは池の紅葉だけを撮っていますが
年々リアルになってくる龍を今年は沢山
撮っていました(^^)
Commented by arak_okano at 2012-12-17 22:25
なんと言っても、水鏡ですよ、凄い凄い、
綺麗です、美しいです、バグース!!
来年は夜まで頑張れるかな??
Commented by kwc_photo at 2012-12-17 23:21
>deepseasonsさん
あら、そうだったのですね!確かに似ている!
早速T.B.させていただきました(笑)
私も仕事帰りでしたよ。急回復のお陰で、雨だと
思って人出が少し鈍っていたのがラッキーでした。
風が強かったのが難点でしたね(^_^;)
来年も再チャレンジしたいです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-17 23:21
>雪だるまさん
そうなんですよね~。やっぱりこの臥龍池のところ
のライトアップが一番綺麗かと思います。
色がいろいろと混じっているのがいいですよね。
来年は真っ赤の残っているうちに行きたいところです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-17 23:22
>youpvさん
ありがとうございます~。でも、やっぱり真っ赤が
もう少し池にうつりこんで欲しかったので、あの
左側は惜しかったですね。
龍、リアルになりましたよね~。
去年のあの工作チックなのは、ちょっとライトアップ
はいまいちでした。昼間は良かったのですけどね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-17 23:22
>アラックさん
水鏡、すこ~し風があったのですがね。
真っ赤がもう少し残ってくれていればよかった
のですがね~。
来年はもう少し早いタイミングでいきたいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 錦秋絢爛(直指庵・前編) 晩秋・赤山禅院 >>