ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東福寺・夕景紅葉

  
東福寺・夕景紅葉_f0155048_14221035.jpg
今年は一週間早く訪れた東福寺のピーク。

休日出張の帰りでしたが、なんとか4時の閉門に滑り込みました(^-^)。

(※11月25日撮影)




東福寺・夕景紅葉_f0155048_14222354.jpg
臥雲橋から。
通天橋にはおびただしい人の数。
しかし、行くしかない!ですね(笑)


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14223819.jpg
途中の道すがら。
見上げると、青空に真っ赤な紅葉。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14224874.jpg
半逆光で美しい光景。
沢山の人が見上げていました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_1423821.jpg
閉門スレスレ。
ホントはちょい遅れ。ご親切によりチケットを売ってもらって入りました(^_^;)
先ほどの臥雲橋が見えないくらいの真っ赤な紅葉の波。

東福寺・夕景紅葉_f0155048_14231463.jpg
見下ろすと、これまた紅葉。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14233536.jpg
方丈庭園の方向も真っ赤に染まっていました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14233825.jpg
この絶景を見るために、みんな通天橋を通るのですね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14241462.jpg
さぁ、日が暮れる前に、伽藍が見える場所へ。



東福寺・夕景紅葉_f0155048_14244046.jpg
ここは、西日の斜光線の頃、とても綺麗に輝きますね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14244317.jpg
昨年同様、本当に綺麗な紅葉を愛でることができました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_1425672.jpg
昨シーズンは12月4日にピークでした。
まぁ、今回はまだ色づき中のものがありますが、それでも今シーズンはやはり一週間早かったですね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14252418.jpg
さぁ、日暮れが近づいて来ました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14253449.jpg



東福寺・夕景紅葉_f0155048_14254467.jpg
軽くお庭の方を回ります。
何処もいい色づきです。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14263594.jpg
おお、逆に臥雲橋がすごい人出。
そう、通天橋が入場できなくなったので、みなさん臥雲橋に流れたのですね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14265811.jpg
日が落ちていくにしたがって、赤さを増していく紅葉たち。

東福寺・夕景紅葉_f0155048_14271835.jpg
黄・赤・緑。鮮やかなトリコロール。



東福寺・夕景紅葉_f0155048_1429346.jpg
そして、やってきました、この瞬間。
やっと誰もいなくなりました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14294736.jpg
ここからの紅葉は本当に美しいですね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14295927.jpg
この橋の上も、これだけ静かになってくれると雰囲気が違いますね。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14301415.jpg
さぁ、お庭を通って出口へ行かねばなりません。
名残惜しいですが、ガードマンさんが追い立て役ですからね(^_^;)

東福寺・夕景紅葉_f0155048_14303318.jpg
早足で進みながら、振り返りつつの撮影です。
しかし美しいなぁ・・・。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14305176.jpg
先程までいた通天橋も、もう人はいません。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14305987.jpg
一瞬一瞬を大切に、早足で撮影を進めます。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14315611.jpg
何せワンカットが限界。撮り直しはききません。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_1432442.jpg
伽藍の白壁に紅葉が映えますね。

東福寺・夕景紅葉_f0155048_1432727.jpg
さぁ、落ち葉が美しいお庭を。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14322995.jpg
こんな瞬間は、終了間際か雨の日くらいしかありませんからね~。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_1432596.jpg
今年もこの光景を見ることができました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14333072.jpg
まだ色変わり中の緑が混じる、こんな紅葉もありました。


東福寺・夕景紅葉_f0155048_14333794.jpg
出口直前で、静かな東福寺のお庭をもう一度。

また来シーズン、美しい光景を見せてほしいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-01-13 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback