紅葉盛りの隨心院
          
f0155048_19462188.jpg
隨心院の鮮やかな秋。
今年はバッチリ盛りの頃に訪れることができました。


(※11月24日撮影)



f0155048_194767.jpg
まずは大乗院から。
ここの紅葉もいつも鮮やかです。


f0155048_19471127.jpg
美しいグラデーション。
これは隨心院本堂も楽しみです。


f0155048_19471415.jpg
大きな椛の木を見上げてから・・・


f0155048_19471953.jpg
大乗院をあとにしました。


f0155048_19472320.jpg
さぁ、庫裏の門前へきました。
二色の紅葉がお出迎え。


f0155048_19473196.jpg
この色づき。これは中も期待大ですね。


f0155048_19474262.jpg
さぁ、中へ。
散っている紅葉もありましたが、鮮やかさは期待どおり。


f0155048_19475062.jpg
回廊からの額縁風景にしても良い感じですね。


f0155048_19481142.jpg
そして・・・見えてきましたよ~。


f0155048_19485821.jpg
期待以上に鮮やかな、本堂横の紅葉です。綺麗だぁ~。


f0155048_1949155.jpg
このピークの頃に来たいと思っていました。


f0155048_1949581.jpg
今回はタイミング抜群でしたね。


f0155048_1951561.jpg
赤い・・・
手前のオレンジと相まって、見事な色合いです。


f0155048_19512825.jpg
苔庭との色のコントラストも素敵です。


f0155048_2012492.jpg
朝一番だったこともあり、境内は非常に静か。


f0155048_20121951.jpg
この光景をゆっくり見られたのは何とも贅沢でした。


f0155048_2013485.jpg
能の間から見るお庭も格別です。


f0155048_20133618.jpg
額縁に切り取っても真っ赤ですね。


f0155048_20141373.jpg
雨粒が穿つ、苔の凹みがアクセント。


f0155048_20154911.jpg
本堂を広く撮ってみました。
このカット、今回のお気に入りです。


f0155048_20164885.jpg
シャドウの中に浮かぶ紅葉。


f0155048_20171460.jpg
本当に美しい紅葉でした。(同じような写真ばかりですみません。)

あまり紅葉はメジャーではない隨心院ですが、行った気分になってもらえましたでしょうか(^-^)。
by kwc_photo | 2012-12-27 23:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18261062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-12-27 23:37
こんばんは
随心院さんも色付きが良かったみたいですね。
本堂横の紅葉は見事なまでの真っ赤っかですね。
今年は南の方へは行かなかったのでこちらで見られて良かったです。
Commented by 雪だるま at 2012-12-28 06:14 x
これはまた
格別の風景ですね

額縁風に収める赤が
なんとも艶やかに感じます
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-28 08:59 x
おはようございます。
いやぁ、行った気分になれましたよ(^^)/
どうも山科方面は足が伸びなくて、
でもいつかは自分の目で見なければいけませんね。
素晴らしいのひと言です。

寒くなってきました。秋が恋しい~(>_<)
Commented by arak_okano at 2012-12-28 09:27
KWCさんのタイミングの良さにバグースです!朝一番の絶品の作品の数々、もっといっぱいお願いします。アラックも今回は紅葉の季節が終わりましたが、もう少しアップしたいと思います。昨年のも含めてか?
Commented by deepseasons at 2012-12-28 21:39
こんばんは~
四季を通して、いろんな髄心院を見させてもらっていますが、紅葉もいい
ですね。 特にグラデーション、中間のオレンジがかった色が美しいです。
久しくお伺いしておりませんが、姿が美しい菩薩様にお会いしたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2012-12-28 23:44
>prado9991さん
隨心院さん、ずっと気になっていたのですが、この日は
連休の中日だったので、朝早く行ける場所を探して
いました。結果、「清水寺→智積院→隨心院」と回って
帰る、という計画を実行し、これがバッチリハマりました。
全部大満足だったので、11時頃にはウキウキのまま
帰途につきましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-28 23:44
>雪だるまさん
額縁で撮れる時間帯に行く事ができたので、本当に
静かに景色を楽しめました。
ここのお寺は、それほど紅葉時も混み合わないので
すが、さすがにこれだけ色づいていると、お客さん
もたくさん来られていました。
Commented by kwc_photo at 2012-12-28 23:44
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。ここのお寺の佇まいは
本当に落ち着いていて素敵ですよね。伝わって
良かったです。次はぜひ4月半ば過ぎのシャクナゲ、
そして4月末のキリシマツツジの頃に。本当に
綺麗でおすすめなんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-28 23:44
>アラックさん
良いタイミングで行けました。後ろ髪をひかれつつ
智積院を8時半過ぎに出て隨心院に向かってよかった
ですよ。
やはりお寺に入るのは朝一がいいですね。

私もまだ2012年紅葉のストックが残ってて、年越し
決定です(^^ゞがんばります!
Commented by kwc_photo at 2012-12-28 23:44
>deepseasonsさん
隨心院、いいところなんですよ~。
花もいろいろありますし、静かで落ち着く場所
ですしね。なかなか場所が行きにくいところです
が、私はオススメなんですけどね。
本堂横の紅葉は待ち望んだ色でした。
今回はビンゴ!でしたよ。
Commented by bjynp at 2012-12-29 00:57
こんばんわ♪
7枚目の黄色がかったもみじの紅葉もきれいですが、柱のシャドーと紅葉のコントラストがバグーですね!
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2012-12-31 11:55
>アッキーマッキーさん
7枚目、気に入っていただけましたか。ありがとうございます。
本堂横のところは、ピーク時が本当に綺麗なので狙っていました。
バッチリの時期、時間帯に行く事ができましたよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋の修学院離宮(上離宮編) Twinkle Joyo 2012 >>