ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋の瑠璃光院

  
晩秋の瑠璃光院_f0155048_15152671.jpg
瑠璃光院、ちょっと時期を逃した感はありましたが、散り紅葉の美しさも楽しめました。

(※11月27日撮影)




晩秋の瑠璃光院_f0155048_15162213.jpg
比叡山口駅を降りると、目に飛び込んでくるこの光景。
やっぱりこの界隈の雰囲気はいいなぁ。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15163984.jpg
ところが・・・
瑠璃光院の入口近くまで行くと、人があふれています。
団体さんかなぁ、と思いきや・・・一般の観光の人たちが、行列してるんですね。
これにはびっくり。
もう上を向いて撮るしかありません(^_^;)


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15165474.jpg
門前から20m。そこから建物までの間も並んで並んで・・・
まぁ、このあいだにも撮影はできます。上を向いても美しい紅葉。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15171823.jpg
下を向いても、池にビッシリの落ち葉たち。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15173087.jpg
さぁ、二階にあがります。
・・・って、ここも行列。
並んでいる間、窓の外を撮ります。
普段は入れない一角にも行列用の道ができています。まぁ、このカットも珍しいかな(笑)


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15173458.jpg
ここの真っ赤も綺麗でした。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15181766.jpg
さぁ、瑠璃の庭が見下ろせる部屋にやっと到着。
なかなか行列は進みませんけどね(苦笑)。ゆっくり窓の外を眺めることにしましょう。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15185676.jpg
やっとメインの場所へ。
ああ、左の真っ赤は随分さみしくなりました。
でも、ちょっとでも残っててくれてうれしい。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15192194.jpg
苔庭の水路には、びっしりと落ち葉が。ラインを描くほどに流れています。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_1519287.jpg
この真っ赤が盛りの時期に来たかったところですね~。
あ、下の植え込みに散っている姿が見えます。
あとで楽しもうっと。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15193069.jpg
瑠璃の庭、奥の方は晩秋盛りの様相。
これはこれで綺麗だなぁ。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15201340.jpg
あ。
団体さんの切れ目で、一瞬額縁風景が見えました。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15201588.jpg
おお、これだけ撮れれば十分。
あの行列の中ですから・・・。奇跡の一瞬でした。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15202155.jpg
今回美しかったのは、瑠璃の庭方面ではなく、右側の窓。
ここも奇跡の一瞬で額縁風に撮ることができました。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_1522947.jpg
この黄色と赤。
素晴らしく鮮やかでした。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15224679.jpg
さぁ、1階へ。
散った真っ赤なもみじが、苔庭の緑にキラキラと星のように散っていました。


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15255958.jpg
まぁ、すんごい人出だったので、お部屋を広角で、という写真は撮れません(笑)
瑠璃の庭の晩秋光景を、ぐぐっとアングルを下げて撮ってみました。

晩秋の瑠璃光院_f0155048_15263625.jpg
このお庭の魅力、伝わりますでしょうか。
本当にいい雰囲気なんです。混雑さえなければ(苦笑)


晩秋の瑠璃光院_f0155048_15264420.jpg
ああ、美しい。
これだけの紅葉風景が楽しめてよかった。

ちなみに、喜鶴亭では奇跡の一瞬はおこらず・・・紅葉の具合も今ひとつだったこともあり、撮らずに押し出されるようにして建物を出てきました(^┰^;)ゞ

うん、来年はやっぱり朝イチを狙おう(笑)
恐ろしいほどの人出の中、静かに紅葉を楽しんだ「かのように」撮影した、瑠璃光院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 写真和音 at 2012-12-25 23:29
タイトル : 京都・左京区
続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
by kwc_photo | 2012-12-22 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)