晩秋の瑠璃光院
          
f0155048_15152671.jpg
瑠璃光院、ちょっと時期を逃した感はありましたが、散り紅葉の美しさも楽しめました。

(※11月27日撮影)




f0155048_15162213.jpg
比叡山口駅を降りると、目に飛び込んでくるこの光景。
やっぱりこの界隈の雰囲気はいいなぁ。


f0155048_15163984.jpg
ところが・・・
瑠璃光院の入口近くまで行くと、人があふれています。
団体さんかなぁ、と思いきや・・・一般の観光の人たちが、行列してるんですね。
これにはびっくり。
もう上を向いて撮るしかありません(^_^;)


f0155048_15165474.jpg
門前から20m。そこから建物までの間も並んで並んで・・・
まぁ、このあいだにも撮影はできます。上を向いても美しい紅葉。


f0155048_15171823.jpg
下を向いても、池にビッシリの落ち葉たち。


f0155048_15173087.jpg
さぁ、二階にあがります。
・・・って、ここも行列。
並んでいる間、窓の外を撮ります。
普段は入れない一角にも行列用の道ができています。まぁ、このカットも珍しいかな(笑)


f0155048_15173458.jpg
ここの真っ赤も綺麗でした。


f0155048_15181766.jpg
さぁ、瑠璃の庭が見下ろせる部屋にやっと到着。
なかなか行列は進みませんけどね(苦笑)。ゆっくり窓の外を眺めることにしましょう。


f0155048_15185676.jpg
やっとメインの場所へ。
ああ、左の真っ赤は随分さみしくなりました。
でも、ちょっとでも残っててくれてうれしい。


f0155048_15192194.jpg
苔庭の水路には、びっしりと落ち葉が。ラインを描くほどに流れています。


f0155048_1519287.jpg
この真っ赤が盛りの時期に来たかったところですね~。
あ、下の植え込みに散っている姿が見えます。
あとで楽しもうっと。


f0155048_15193069.jpg
瑠璃の庭、奥の方は晩秋盛りの様相。
これはこれで綺麗だなぁ。


f0155048_15201340.jpg
あ。
団体さんの切れ目で、一瞬額縁風景が見えました。


f0155048_15201588.jpg
おお、これだけ撮れれば十分。
あの行列の中ですから・・・。奇跡の一瞬でした。


f0155048_15202155.jpg
今回美しかったのは、瑠璃の庭方面ではなく、右側の窓。
ここも奇跡の一瞬で額縁風に撮ることができました。


f0155048_1522947.jpg
この黄色と赤。
素晴らしく鮮やかでした。


f0155048_15224679.jpg
さぁ、1階へ。
散った真っ赤なもみじが、苔庭の緑にキラキラと星のように散っていました。


f0155048_15255958.jpg
まぁ、すんごい人出だったので、お部屋を広角で、という写真は撮れません(笑)
瑠璃の庭の晩秋光景を、ぐぐっとアングルを下げて撮ってみました。

f0155048_15263625.jpg
このお庭の魅力、伝わりますでしょうか。
本当にいい雰囲気なんです。混雑さえなければ(苦笑)


f0155048_15264420.jpg
ああ、美しい。
これだけの紅葉風景が楽しめてよかった。

ちなみに、喜鶴亭では奇跡の一瞬はおこらず・・・紅葉の具合も今ひとつだったこともあり、撮らずに押し出されるようにして建物を出てきました(^┰^;)ゞ

うん、来年はやっぱり朝イチを狙おう(笑)
恐ろしいほどの人出の中、静かに紅葉を楽しんだ「かのように」撮影した、瑠璃光院でした。
by kwc_photo | 2012-12-22 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18260372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2012-12-25 23:29
タイトル : 京都・左京区
続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by prado9991 at 2012-12-22 23:43
こんばんは
やはり行っておられたのですね。
UPされないので行かれなかったのかな~と思っていました。
左は少し寂しいですが、その分赤の散り紅葉がとても美しいです。
Commented by deepseasons at 2012-12-23 00:32
こんばんは~
私が行ったのが翌日ですが、更にすごい狂想曲だったのですね。
でも、そんな中でも散りゆく落葉をバッチリと捉えられているのに関心
しました。 私なら、人の多さに圧倒されて、あたふたと退散するのが
関の山かもしれません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-23 07:56 x
おはようございます。
判ります、判ります、その美しさと恐ろしい行列と混雑(^^;
いやあ、ほんまに初めて見た光景でした。
苔の上に落ちた赤いもみじのコントラストが
今年一番の儲けもんでした。
Commented by arak_okano at 2012-12-23 16:52
KWCさんの奇蹟の一瞬にバグースです。
瑠璃光院さんは、あまりガイドブックには載っていないし、
載っていても「隠れた名所、穴場です。」なんていう感じに
書いてあるんですよね、でも、今や団体さんご案内ですからね、
本当に凄い人でした。
まあ、アラック、光明院さん~龍吟庵さん~そのあとなのでしたから
大勢さんは当たり前でした。
来年は、9時に蓮華寺に15分勝負、歩いて瑠璃光院さんに並ぶ!
また、特急京都か???
Commented by kwc_photo at 2012-12-23 18:16
>prado9991さん
やっぱり行っちゃいましたよ。
ホントは修学院離宮を夕刻にして、先に朝一での
蓮華寺・瑠璃光院・・・と目論んでいたのですが、
修学院離宮はキャンセル待ちですからねぇ。
9:00の朝一であたっただけでもラッキーでした。
でも、やっぱり瑠璃光院への思いは捨てがたく、
無理を承知で行ったら、恐ろしい人でびっくり。
朝一しか行ったことがなかったもんで。恐るべし
観光客たちでした。
Commented by kwc_photo at 2012-12-23 18:17
>deepseasonsさん
deepseasonsさんの前日でしたね。
お誘いいただいた28日は、きっとこちらだと思って
おりましたよ(^-^)。
ここにたどり着いたのが12時過ぎだったのですが、
まさかの外までの行列。建物に入るのにこれだけ
並んだのは初めてです。いや、ディズニーランドなら
ありますけど(笑)
やめようかと思いましたが、せっかく比叡山口まで
来たのだし・・・と並びました。
奇跡の一瞬があっただけでもめっけもんです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-23 18:17
>阿修羅王さん
恐ろしい行列を耐えてでも見たい美しさ、という
感じでしょうか(^^ゞホント、すごかったですね。
あれは並んだ人しかわからないですね(苦笑)
あれだけ並んだのは初めてですよ。どんどん
メジャーになっていきますねぇ・・・。
確かに、コケの上の真っ赤な散り紅葉が秀逸でした。
あれだけでも行った甲斐があったもんです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-23 18:17
>アラックさん
あれだけ並んでいた人が一瞬途切れたのには
びっくりしましたよ。
ダメ元で畳の上に座って眺めていたのですが、
右側の方をカメラマンがずらりと並んで待って
いたので、行列の方がストップしてくれたようで。
途切れなかった行列が途切れたことで、隙間が
できたのですよ。
蓮華寺15分勝負、そして瑠璃光院に並ぶ!は王道
ですね。私もそうしたいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< クリスマス・イルミネーション ... 新風館・イルミネーション >>