晩秋・赤山禅院
          
f0155048_13383196.jpg
晩秋の様相漂う赤山禅院。
境内を独り占めしました(^^)。

(※11月27日撮影)




f0155048_13383917.jpg
門前。まだ彩りは残るものの、紅葉は終盤の感じ。


f0155048_13393023.jpg
門をくぐると、鮮やかな落葉。


f0155048_13393589.jpg
静かです。誰もいません。


f0155048_1339524.jpg
ここはまだ紅葉が残っていますね。
お寺の方によると、昨日の風と今朝の雨でほとんど散ったなぁ、とのことでした。


f0155048_13395630.jpg
本殿は両横に紅葉が。
盛りはきれいだっただろうなぁ。


f0155048_13395938.jpg
しっとり。
今朝の雨が散らしたのでしょう。


f0155048_13401441.jpg
ここもまだ紅葉が残っています。


f0155048_13401692.jpg



f0155048_13405242.jpg
落葉に木漏れ日が。
朝の光なので、面白い模様が描かれました。


f0155048_13405651.jpg
いたるところ、落葉の彩りです。


f0155048_1341586.jpg
鳥居は鮮やかな赤に彩られ・・・


f0155048_13411215.jpg
石段は落葉でいっぱい。


f0155048_134133100.jpg
相生社のところも、新鮮な落葉がきれいでした。


f0155048_13415343.jpg
ドウダンのオレンジもいいですね。


f0155048_1343156.jpg
晩秋の赤山禅院。
手洗いのお手拭きの「赤山禅院」の文字がポイントです(笑)。

静かなお寺。修学院離宮へ行く前のひと時でしたが、晩秋を楽しめました(^^)
by kwc_photo | 2012-12-15 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18260116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2012-12-16 07:33
年の瀬にカサカサ歩く冬絨毯 新たな芽吹きに思いを寄せて 
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-12-16 16:20
こんにちは。
味わいのと趣のある1枚目ですねぇ
紅葉は 木々だけではなく 地面にも
その暖かさが たっぷり♪
↓の記事からずっぽりと紅に染まっちゃいました。
Commented by arak_okano at 2012-12-16 20:31
赤山禅院さんの光と影、バグースですね。
昔に行きましたが、亜砂利さんが訪れる日で
凄い人でした。
Commented by prado9991 at 2012-12-16 23:26
こんばんは
ここ行きたかったんですよ~。
時間が無く今年は諦めましたが、こんな散り紅葉の風景だったんですね。
来年は是非、訪れてみたい所の一つです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 23:59
>rollingwestさん
冬絨毯、かぁ(^-^)。なるほど。
この時はどっちかっていうと、しっとりしていたので、
踏んで歩くのが忍びない感じでしたけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 23:59
>kupoa_kupa_5i7iさん
一枚目、石段を下りながら撮影したものですが、
雨で落ちたつややかな紅葉がとても綺麗でした。
紅葉の最後の楽しみは落ち葉になってからも綺麗な
ところですよね~(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 23:59
>アラックさん
ありがとうございます~。
赤山禅院はどちらかと言うと山寺の様相を呈している
お寺ですよね。
阿闍梨さんが来る日というのもあるのですね~。
私はいつもガラガラの日ばかり訪れているような(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 23:59
>prado9991さん
赤山禅院、修学院離宮のついでに行って来ましたよ。
この界隈を撮るのは、なかなか足が向きにくいですが、
曼珠院、詩仙堂、圓光寺あたりも絡めて、ゆっくり
歩きたい場所ですね~。
イチョウも綺麗なんですよ。
今回はもう散りきったあとでしたが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・高台寺ライトアップ 圓光寺・室内から紅葉のお庭を見る >>