圓光寺・室内から紅葉のお庭を見る
          
f0155048_23324940.jpg
人がいなくなった間隙を縫って・・・
静寂の圓光寺。お部屋からの眺めも絶品です。

(※11月19日撮影)



f0155048_23331318.jpg
大勢の人で賑わっていた圓光寺。
それもそのはず、詩仙堂を1時間楽しんだ後でしたからねぇ。団体さんもおられました。
が・・・

f0155048_23333314.jpg
お。
腰掛けていた二人がお帰りの様子。
後ろで待っていて、縁側を入れての十牛の庭を撮影。


f0155048_2334891.jpg
あれあれあれ。
団体さんのお帰りの時間だったのでしょう。
見る見る人が帰って行きます。
これはチャーンス!とお部屋の奥へズリズリ下がりながら、無人ショット開始(^^)。


f0155048_23344075.jpg
ああ、見事。
これだけスッキリとした写真が10時過ぎに撮れたのは奇跡的ですね。


f0155048_23345892.jpg
差し込む光にも「赤」が反射して混じるくらい、鮮やかなお庭でした。


f0155048_2335154.jpg
一層広角で。
この額縁風景が見られただけでも、来た甲斐がありましたよ。


f0155048_23352249.jpg
さぁ、今度は人が少なくなったお庭へ出ます。


f0155048_23353450.jpg
次は書院の方から。
この光景も見事でした。


f0155048_23353766.jpg
いろいろな色が混じりあい、圓光寺の紅葉風景となっていますね。


f0155048_23355449.jpg
この窓からの紅葉もお気に入りです。


f0155048_2336679.jpg
さぁ、お暇しましょうか。
端正に育てられた菊も大輪の花を咲かせています。
そして、オレンジ色の紅葉が手を振ってくれているようでした(^^)。


f0155048_2336950.jpg
見あげれば青空。
圓光寺の鮮やかな紅葉に一役買ってくれた、好天でした。
by kwc_photo | 2012-12-14 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18241235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-12-15 07:54 x
額縁紅葉の極みですね、光と影な、青空、KWCさんマジックにバグースです!アラックは奈良の帰りに行けたのですが、当然凄い方々と一緒でした。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-15 07:54 x
おはようございます。
奇蹟って、起こるものなんですね(笑)
なかなかこんな瞬間は訪れませんからね。
御陰で私も気持ちのよい空間を共有させて頂きましたよ。
ありがとうございます。
Commented by youpv at 2012-12-15 07:58
おはようございます~。
10時で無人とは奇跡ですね。
私は三連休に訪れましたので
奇跡は起こらないだろうと思い、
おとなしく朝一で並んでいました。
Commented by rollingwest at 2012-12-15 10:31
木漏れ日の真っ赤な絨毯寝てみたい・・(笑)
Commented by sasa920 at 2012-12-15 14:58
見事ですね♪ しかも人がいないなんて 奇跡w(゜o゜)w
鮮やか紅葉 赤い毛氈 伸びる影 絵のようですね♪
すばらしーー
Commented by kirafune at 2012-12-15 21:36
はああ、溜息が出ます。
奇跡のお写真ですね。
赤い緋毛氈とお庭の紅葉との赤紅コラボ。
絶品です。
Commented by deepseasons at 2012-12-16 00:39
こんばんは~
katsuさんのドヤ顔が浮かんできそうなお写真ですね。
やっぱり毛氈を入れて、額縁で撮りたいですよね。 確か、京阪のポスターは
今年はこちらだったので、余計に人気があったのでしょうか。 今年は
見頃の週に動けなかったので、この辺りは断念しましたが、来年は行きたい
ものです。 陽射しもいい感じに入り込んで、最高ですね^^!
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:14
>アラックさん
額縁紅葉、ここでこんな感じで撮れるとは思ってなくて
本当にラッキーでした。
ここも人気になって、朝一以外はなかなか静かに撮れない
ですものね~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:14
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。
まさかの紅葉時の無人状態で、びっくりでした。
お庭はともかく、縁側からも人がいなくなるとは
思わず・・・このタイミングにお部屋の方にいられて
良かったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:14
>youpvさん
平日ならでは、かもしれませんが、まさか10時に人が
途切れる時間がくるとは思わず、慌てました(^^ゞ
朝一、詩仙堂を選択したので、圓光寺はしゃぁないなぁ、
という気がしていたのに、思いがけない幸運でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:15
>rollingwestさん
真っ赤な絨毯は、ホント寝転んでみたいくらい綺麗でした。
ここのお庭は、散り紅葉の光景も素敵なんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:15
>sasa920さん
恐ろしい人混み→こりゃ駄目だ、でも入ろう→
あれあれ、団体さんがお帰りだ~→ウルトラチャーンス!
みたいな感じで、ホント奇跡でしたよ。
詩仙堂か圓光寺、どちらに一番乗りするか迷ったのですが、
二匹目のどじょうが!とびっくりでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:15
>kirafuneさん
お部屋からもお庭からも、人がいっぱいで・・・
こりゃぁ空を向いて撮るしかないかな、と思っていた
ところ、すごい勢いで人が減りました。
多分、団体さんの集合時間があったのですね。
そこからは、嬉々として撮影しましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-16 14:15
>deepseasonsさん
ふふふ。まさかの奇跡の瞬間でした。
10時に行った時点では、行列ができるほどの混みよう
だったのですよ。やっぱりか~、と思ったのですが、
観光ツアーのバス一台分の人たちだったのですね。
時間が来たら、潮が引くように一瞬で消えてしまい・・・。
おそらく、あの人混みに尻込みして入らなかった人も
いたと思うのですが、行っておいてよかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・赤山禅院 霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺... >>