秋色の詩仙堂(外庭へ)
          
f0155048_23145736.jpg
詩仙堂の外庭。
このお庭もいろいろな季節の植物があって、飽きさせない場所ですね。
でも、秋はやっぱり紅葉が主役!です。

(※11月19日撮影)

前編・深まる秋(詩仙堂・詩仙の間と書院より)はこちら。



f0155048_231574.jpg
真っ赤に色づいた外庭の入口。


f0155048_23152281.jpg
砂に落ちた落葉。
秋の物哀しさしさを感じさせますが、こういう光景も好きです。


f0155048_23164054.jpg
朝日が差し始めました。
色づきがもう一歩浅いのですが、良い感じ。


f0155048_2317201.jpg
嘯月楼を望む光景も、紅葉で彩られています。


f0155048_23172214.jpg
もう少しすると、この大きなサツキの刈り込みに真っ赤な紅葉が散るんですよね~。
その光景は、また来年のお楽しみ。


f0155048_23173025.jpg
さらに奥へ行くと、まだ色づき中の紅葉がありました。


f0155048_23174182.jpg
去年は柿が当たり年でしたが、今年は寂しく3つ。
完全に紅葉の方がメインですね。


f0155048_23174529.jpg
この黄色の紅葉も綺麗でした。


f0155048_23175636.jpg
紅葉をバックに、穂を開いたススキ。
このススキの存在感も見事です。


f0155048_23182881.jpg
サツキの刈り込みも、紅葉の赤さを引き立ててくれますね。


f0155048_23184286.jpg



f0155048_23192827.jpg
センリョウも可愛らしく赤い実をつけていますね。


f0155048_23193770.jpg
日が昇り、青空が広がりはじめました。


f0155048_23194031.jpg
ススキの穂も輝き始めます。


f0155048_23201588.jpg
日が差すとともに、赤みを増す紅葉。


f0155048_23204043.jpg
野紺菊もまだ咲いていました。


f0155048_2320561.jpg
光が回り始めます。
コントラストが上がり始めますね。


f0155048_2321910.jpg
そんな時は、池を覗くんです。
青空と紅葉が水鏡にくっきりと。


f0155048_2322192.jpg
ほら、ここからも。
池に映る紅葉もいいものですね。


f0155048_2322824.jpg
去年はこの時期に満開を迎えていた酔芙蓉。遅めですよね。
今年もまだつぼみが結構ついていました。


f0155048_23224111.jpg
さぁ、日差しが強くなる前に、そろそろ次へ進みましょうか。


f0155048_23225041.jpg
光が強くなりすぎないうちが、このお庭の撮り時ですからね~(^^)


f0155048_23231273.jpg
最後に入口の門をくぐったところから、詩仙の間越しに・・・

今年も美しい紅葉をありがとう!
詩仙堂のお庭は、私にとっては季節の花を楽しめるワンダーなお庭です(^^)。
by kwc_photo | 2012-12-18 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18241201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-12-19 08:24
池も朝で静かで見事に写っていますね、額縁も見事ですね、
楓だけでない色々な花々もなんですね、いっぱいなんですね、
バグース!!
駆け足アラックは完全に見過ごしていました。
2012年は雨の詩仙道さんでした。
Commented by kotonoha222 at 2012-12-19 10:43
おはようございます。
秋の詩仙堂、色鮮やかでいいものですね~
赤い毛氈に座ってお茶を飲みながらお庭を眺めたときのことを思い出します^^
池に写る紅葉も見事ですし、緑や黄、赤の色彩に目を奪われます^^
柱越しの紅葉もにくい撮り方ですね。
    しおり
Commented by foto_k at 2012-12-19 18:33
Katsuさん、こんばんは。

素晴らしく丁寧なお庭、詩仙堂さんらしい姿ですね。
塵ひとつ無いところ、クシャミもそっとせなあかんかな?と思えます^^
竹林に咲く菊のような17枚目もなかなか良い感じ。
12枚目のポジションがいつもお気に入りなんです。
13枚目の構図も良いなぁ。。。

昨年も今年も紅葉の詩仙堂さんを観ることができませんでした。
来年はタイミング見計らって訪れてみようと思います(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-12-20 00:10
>アラックさん
池にうつりこむ紅葉、見事でしょ?綺麗に鏡面になって
いて、水面だけとったら普通に逆さでとったみたいな
画像になりました(笑)
雨だとこうは行かないですね。でも、雨の詩仙堂も
素敵なんですがね~。
来年のアラックさんの詩仙堂・秋は晴れますように(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-20 00:10
>しおりさん
鮮やかな詩仙堂さん。この季節ならではの彩りですので、
毎年通ってしまいますね。
赤い毛氈・・・は詩仙堂じゃないかも(^^ゞ
圓光寺さんとまざってはるかなぁ~?
池に映る紅葉、ホント綺麗でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-12-20 00:10
>Kさん
こんばんは~!
たしかに、このお庭は、すごく掃き清められていますね。
いつも掃除のおばあちゃんに出会ってお話をするのですが、
「今年の色はええわ~、ずっと来てる私がいうんやから(笑)」
と太鼓判でした。朝からお庭を綺麗に綺麗に保ってくださって
いるおばあちゃん、結構お年なんですが、まだまだ元気で
頑張っていただきたいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都ホテルオークラ・イルミネーション 錦秋絢爛(直指庵・前編) >>