晩秋の修学院離宮(上離宮編)
          
f0155048_1711582.jpg
やっとこさの上離宮編。
曇~小雨だった空が、上離宮に来てパァッと晴れ間に変わりましたよ(^-^)。

(※11月27日撮影)


晩秋の修学院離宮(浴龍池編)はこちら
晩秋の修学院離宮(下離宮編)はこちら
晩秋の修学院離宮(中離宮編)はこちら



f0155048_17121934.jpg
さぁ、上離宮へ向かいます。
山の色が素晴らしくて、期待も膨らみます。

f0155048_17122227.jpg
あの松並木を抜けると、上離宮。
この松は、葉先が柔らかく、目や肌にあたっても安全なんですよ~。


f0155048_17124993.jpg
大刈込のまわりの紅葉の色が素晴らしい。


f0155048_17125244.jpg
落ち葉も真っ赤でした。


f0155048_17125759.jpg
これは上離宮・・・超期待!です。


f0155048_1713023.jpg
落ち葉の道が誘う、上離宮への道。


f0155048_1713445.jpg
この階段を上がれば・・・。


f0155048_1713791.jpg
浴龍池への道が開けます。
しかし、これは帰り道。チラ見しながら、更に上を目指します。


f0155048_17132491.jpg
落ち葉の鮮やかさに足を止められながら・・・


f0155048_17133831.jpg
離宮の一番高いところまで。


f0155048_17134069.jpg
おお!
大刈込の向こうに見える浴龍池。そして紅葉。
雲がちぎれて、青空が見え始めました。


f0155048_1720498.jpg
上離宮の建物の近くに立つ紅葉が、今年も真っ赤に色づいて出迎えてくれました。


f0155048_17202154.jpg
足元にも鮮やかな落葉。



f0155048_17204993.jpg
浴龍池へ降りていく道の方も鮮やかな紅葉が待っていますね。楽しみ。


f0155048_17214694.jpg
青空が広がり始めます。



f0155048_17221445.jpg
浴龍池へも青空が映り込みはじめました。
晴れ男バンザーイ(^-^)。


f0155048_1723732.jpg
鮮やかな紅葉。今年も真っ赤な感動を与えてくれてありがとう!


f0155048_17255849.jpg
さぁ、あの鮮やかな紅葉の待つ池の畔へ歩いて行きましょうか。


f0155048_17264081.jpg
名残惜しいですが、いかんせん、集団行動ですのでね~。


f0155048_1727456.jpg
最後に、もう一度。
朝のあの雨の状況からは想像もつかなかった青空に恵まれた、上離宮でした(^-^)。
by kwc_photo | 2012-12-28 23:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18240153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bjynp at 2012-12-29 00:53
こんばんわ♪
青空と紅葉が鮮やかですね。落葉した紅葉もまだまだ赤いですね。美しき京都、ですね。
アッキーマッキー
Commented by youpv at 2012-12-29 06:54
おはようございます~。
待っていました。上離宮。
一気に青空が出てきましたか。
晴れ男、凄いですね(^^)

高台の紅葉も最高のタイミング。
素晴らしいタイミングで訪れられましたね(^^)
Commented by deepseasons at 2012-12-29 21:26
こんばんは~
私も待っていましたよ~ 最初の一枚だけでもクラクラときてしまいましたが
最後の写真ですっかりと眼福されました。
私が行った時もそうだったのですが、こちらに入ると天候が変わりやすい
のでしょうか。 いやあ~いい色合いの紅葉ですね、いつかは見たいなあ~
Commented by arak_okano at 2012-12-29 21:56
KWCさん、アラックです。
これは反則の1枚ですよ、バグース!!
すご!!!!!
Commented by kwc_photo at 2012-12-30 00:09
>アッキーマッキーさん
ちょうど前日と当日の朝に雨が降ったのですよ。
それで、新鮮そのものな落ち葉がいっぱいでした。
いいタイミングで訪れられたことに本当に喜び
ましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-12-30 00:09
>youpvさん
そうなんですよ~。一気に雲がパァッと。
不思議な気分でしたね。ちなみに、山を降りて、離宮の
門をくぐった途端に雨。笑っちゃいました。
このあと曼殊院に行ったのですが、曼珠院でも同じような
感じで、お庭を見ていると晴れ間が・・・。晴れ男って
こんな感じなんでしょうかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-30 00:09
>deepseasonsさん
ありがとうございます。やっぱり上離宮の絵は一味
違いますからね~。そして、この赤、そして青空。
こんな条件に巡りあわせてもらえたことに感謝です。
前々日にキャンセル待ちに滑りこみ、行った甲斐が
ありましたよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-30 00:09
>アラックさん
ありがとうございます~。
晴れ男ならではの反則でしたかね(笑)
まさか青空が見えるとは期待していなかっただけに、
喜びもひとしおでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉燃える清水寺 紅葉盛りの隨心院 >>