ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)

  
霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1637288.jpg
霧が晴れると、鮮やかな紅葉が浮かび上がりました。

前編の「霧むせぶ善峯寺の紅葉(善峯寺・前編)」はこちら。

(※11月16日撮影)



霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16374785.jpg
霧が上空へ消えていきます。
靄がかかったようだった紅葉が、一気に鮮やかに!


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16395022.jpg
光を受けて、輝き始めます。
素晴らしい一瞬でした。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16403986.jpg
出世薬師如来の鳥居は、紅葉の赤に完全に負けてますね(^^)。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16404149.jpg
この錦色!
灯篭を包む色づき中の紅葉と青空で、めっちゃカラフル。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16405727.jpg
思わず空を見上げて声を上げました(^^)。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1641416.jpg
山並みを眼下に見下ろしながら、善峯寺の紅葉風景を眺める。
改めて、ここが山寺であることを実感します。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1641694.jpg
さぁ、奥の院まで上がって来ました。
突き抜けるような青空。色づき中の紅葉も鮮やかさが倍増です。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16411913.jpg
奥の院からの絶景。
雲が下に見えますもんね~。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16413238.jpg
伽藍を包む紅葉の様子も、上からだとよく見えます。
本坊、この時期は入れないもんで・・・(^_^;)


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1641438.jpg
山紅葉の様相。
善峯寺の魅力の一つですね。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16415042.jpg
杉の木の存在感。
紅葉の鮮やかさを際立たせてくれる気がします。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1642430.jpg
鮮やかな紅葉をずっと見ていたい気分ですが・・・やっぱり下が気になります(笑)
せっかく晴れましたからね~。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16422667.jpg
というわけで、下山開始。
本坊の紅葉は、塀越しに腕を伸ばしてLV撮影で。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16422950.jpg
さぁ来ました。あじさい苑への入口。
霧むせぶ様子も良かったですが、真っ青に真っ赤、という取り合わせのコントラストは見事。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16434623.jpg
そして、この多宝塔。
ああ、絶景です。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1644971.jpg
枝ぶりの良さも相まって、そして青空も出て、最高の景色でした。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16443071.jpg
本堂前のところも真っ赤ですね。
今年の色づきの良さを、ここで改めて実感しました。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_1645356.jpg
シルエットになる紅葉の枝ぶりの良さも、善峯寺の魅力ですね。
伸び伸びと枝を張っています。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16453061.jpg
門を見下ろして・・・。
桜紅葉も一部残っていますね。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16454460.jpg
休憩所を包み込むような紅葉。
青空だから、一層そんな感じが際立ちますね。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16461422.jpg
色変わり中の紅葉もキラキラと朝日を浴びて輝いていました。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16464979.jpg
寺宝館をバックに。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16473131.jpg
大きな灯篭がポイントですね。
山紅葉のタペストリーも見逃せません。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_164824.jpg
灯篭の仁王様も紅葉を楽しんでいるでしょうか。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16481196.jpg
鮮やかな紅葉を楽しめた善峯寺。
霧もあったので長居してしまいましたが、2時間半ほど楽しんで後にしました。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16485721.jpg
おまけ。
駐車場に入る手前の紅葉。
枝が大きいんですよね~。
杉林をバックに綺麗に輝いていました。


霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_164956.jpg



霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)_f0155048_16491172.jpg
駐車場を出るまでに、しばらくかかってしまった善峯寺でした(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-12-13 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback