霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)
          
f0155048_1637288.jpg
霧が晴れると、鮮やかな紅葉が浮かび上がりました。

前編の「霧むせぶ善峯寺の紅葉(善峯寺・前編)」はこちら。

(※11月16日撮影)



f0155048_16374785.jpg
霧が上空へ消えていきます。
靄がかかったようだった紅葉が、一気に鮮やかに!


f0155048_16395022.jpg
光を受けて、輝き始めます。
素晴らしい一瞬でした。


f0155048_16403986.jpg
出世薬師如来の鳥居は、紅葉の赤に完全に負けてますね(^^)。


f0155048_16404149.jpg
この錦色!
灯篭を包む色づき中の紅葉と青空で、めっちゃカラフル。


f0155048_16405727.jpg
思わず空を見上げて声を上げました(^^)。


f0155048_1641416.jpg
山並みを眼下に見下ろしながら、善峯寺の紅葉風景を眺める。
改めて、ここが山寺であることを実感します。


f0155048_1641694.jpg
さぁ、奥の院まで上がって来ました。
突き抜けるような青空。色づき中の紅葉も鮮やかさが倍増です。


f0155048_16411913.jpg
奥の院からの絶景。
雲が下に見えますもんね~。


f0155048_16413238.jpg
伽藍を包む紅葉の様子も、上からだとよく見えます。
本坊、この時期は入れないもんで・・・(^_^;)


f0155048_1641438.jpg
山紅葉の様相。
善峯寺の魅力の一つですね。


f0155048_16415042.jpg
杉の木の存在感。
紅葉の鮮やかさを際立たせてくれる気がします。


f0155048_1642430.jpg
鮮やかな紅葉をずっと見ていたい気分ですが・・・やっぱり下が気になります(笑)
せっかく晴れましたからね~。


f0155048_16422667.jpg
というわけで、下山開始。
本坊の紅葉は、塀越しに腕を伸ばしてLV撮影で。


f0155048_16422950.jpg
さぁ来ました。あじさい苑への入口。
霧むせぶ様子も良かったですが、真っ青に真っ赤、という取り合わせのコントラストは見事。


f0155048_16434623.jpg
そして、この多宝塔。
ああ、絶景です。


f0155048_1644971.jpg
枝ぶりの良さも相まって、そして青空も出て、最高の景色でした。


f0155048_16443071.jpg
本堂前のところも真っ赤ですね。
今年の色づきの良さを、ここで改めて実感しました。


f0155048_1645356.jpg
シルエットになる紅葉の枝ぶりの良さも、善峯寺の魅力ですね。
伸び伸びと枝を張っています。


f0155048_16453061.jpg
門を見下ろして・・・。
桜紅葉も一部残っていますね。


f0155048_16454460.jpg
休憩所を包み込むような紅葉。
青空だから、一層そんな感じが際立ちますね。


f0155048_16461422.jpg
色変わり中の紅葉もキラキラと朝日を浴びて輝いていました。


f0155048_16464979.jpg
寺宝館をバックに。


f0155048_16473131.jpg
大きな灯篭がポイントですね。
山紅葉のタペストリーも見逃せません。


f0155048_164824.jpg
灯篭の仁王様も紅葉を楽しんでいるでしょうか。


f0155048_16481196.jpg
鮮やかな紅葉を楽しめた善峯寺。
霧もあったので長居してしまいましたが、2時間半ほど楽しんで後にしました。


f0155048_16485721.jpg
おまけ。
駐車場に入る手前の紅葉。
枝が大きいんですよね~。
杉林をバックに綺麗に輝いていました。


f0155048_164956.jpg



f0155048_16491172.jpg
駐車場を出るまでに、しばらくかかってしまった善峯寺でした(笑)
by kwc_photo | 2012-12-13 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18240068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-12-14 06:38
おはようございます~。
前編から見せていただきました。
霧の中の風景もさることながら
晴れてきた後の風景も最高ですね(^^)
これだけ美しいと広がる風景を眺めるのに
時間がかかるのもわかります(^^)
Commented by aya at 2012-12-14 09:50 x
霧にむせぶ紅葉と青空に輝く紅葉
本当に素晴らしい紅葉を
見せていただきました。
Katsuさんは晴れ男ですね^^;
行ってみたいと思いながら
今年もいけませんでした。
来年は是非行ってみたいです。
Commented by foto_k at 2012-12-14 19:00
Katsuさん、こんばんは。

遠景眼下の雲が美しい善峯さん、素晴らしいですねー。
幼少の頃は普通の山寺くらいにしか思わなかったのがとても惜しい(笑
今年は洛西が一番綺麗だってことになっていましたが、なるほどと思わせる画がズラリ。
かなりご堪能しはったかな?

ラストから3枚目、浮かび上がる姿がバッチグー。
こんなん大好きっす(^^)

Commented by deepseasons at 2012-12-14 21:31
こんばんは~
天候も次々と変化していき、いろんな風景が見られてよかったですね。
2時間ぐらい、あっという間に過ぎてしまうでしょう。 知らないうちに
結構歩いていたりします。 周辺の山々も含め、いい発色に紅葉して
いますね。 以前、住んでいた場所からは比較的近かったのですが
お伺いしづらくなってしまいました。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:47
こんばんは
朝霧から一転の好天、流石晴れ男恐れ入ります。
清々しい空気感の中、鮮やかな紅葉が目に眩しいです。
多宝塔とのコラボが凄く良いです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-15 15:54
>youpvさん
ただでも広い善峯寺。霧撮影で一回りして、さらに
晴天でまた一回り。ハイキング状態ですね(笑)
いや、山登りかも(^-^)。
ほんとに見晴らしが良くて、どちらを向いても
綺麗な光景が広がり、楽しかったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-15 15:54
>ayaさん
一日で違う姿を楽しめた善峯寺。
霧もいいけど、やっぱりすっきり晴れると鮮やかな
紅葉が引き立ちました。
うまい具合に振替休日にお天気が良い日が重なるのは
やっぱり晴れ男なんでしょうね(^-^)。
善峯寺、ちょっとアクセスがしんどいですが、ぜひぜひ
行ってみてくださいね。お勧めです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-15 15:54
>Kさん
今年の西山は最高でしたね。亀岡を含めて。
早い時期から色づきがあり、更にその後の紅葉の
進行も良かったため、この日の善峯寺、金蔵寺は
鮮やかすぎるくらいの色づきが楽しめました。
駐車場入口あたりの紅葉も、これだけ綺麗なら
写真になりますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-15 15:54
>deepseasonsさん
8時に入って2時間。晴→霧→晴の変化は面白かった
ですよ~。
鮮やかな紅葉だったので、霧の中でも色の主張が
ちゃんとあったのですよ。真っ白になりすぎると
面白くないですが、紅葉と霧っていいですね~。
そして、青空になってからのハイコントラスト。
善峯寺の紅葉を堪能した一日でした。
Commented by kwc_photo at 2012-12-15 15:54
>prado9991さん
へへ~。晴れ男健在です(^-^)。
まぁ、山を登っている最中は晴れていたので、
そこからの霧で真っ白状態であれば、また晴れるなぁ
と思っていましたので、パリっと晴れるまで結構長居
してしまいましたよ(笑)
多宝塔のところは素晴らしかったです。枝ぶりも
いいですよね~。
Commented by kirafune at 2012-12-15 21:39
どひゃ~、もうお見事の一言。
これが見られたら、
もう他はいいという感じさえします。
晴れ男あっぱれでやんす。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓光寺・室内から紅葉のお庭を見る 紅葉の朝(清凉寺(嵯峨釈迦堂)) >>