紅葉の朝(清凉寺(嵯峨釈迦堂))
          
f0155048_13221785.jpg
早朝の清涼寺。
静かに秋の光景が広がっていました。

(※11月29日撮影)




f0155048_13222161.jpg
石灯籠にかぶさるように真っ赤な紅葉。


f0155048_13222433.jpg
平日朝の清凉寺はひと気もなく・・・


f0155048_13223011.jpg
ただ、静かに秋の光景が広がっていました。


f0155048_13224135.jpg
落葉も鮮やかな中・・・


f0155048_13225493.jpg
境内を一人散歩。


f0155048_13225637.jpg
いろいろな秋の光景を見つけることが出来ました。


f0155048_13231013.jpg
色鮮やかな紅葉たちが・・・


f0155048_13231251.jpg
伽藍を綺麗に彩っています。


f0155048_13232339.jpg
銀杏は散り始め。
真っ黄色の絨毯が出来上がっていました。これは綺麗。


f0155048_13232679.jpg
こちらも石灯籠に真っ赤な紅葉。


f0155048_13232810.jpg
多宝塔も両脇を赤とオレンジの紅葉に彩られています。


f0155048_13233884.jpg
「聖徳太子殿」の碑のあるこの場所は、鮮やかなもみじのいろで、秋色に包まれていました。


f0155048_13234387.jpg
この景色を一人楽しめるとは・・贅沢だぁ。
青空もうれしい。


f0155048_13234989.jpg
見てください、この二色の紅葉の美しさ。


f0155048_13253196.jpg
色づきの鮮やかさもピカ一ですね。


f0155048_13254522.jpg
弁天堂前のこの色も。



f0155048_1326287.jpg
印象に残る、蛍光色のようなオレンジでした。


f0155048_13265671.jpg
黄色も綺麗。仁王門をバックにキラキラ。


f0155048_13272100.jpg
仁王門から本堂を望む。
真っ赤な紅葉が額縁の中に。


f0155048_1327932.jpg
最後は塀の外から。
ちょうど宝筐院の入り口あたりからですね。

見事な紅葉ライン。
意外と穴場な清凉寺。空いているし、ゆっくり歩けるのでおすすめです。
by kwc_photo | 2012-12-12 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18239566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-12-13 06:53 x
清涼寺さんはこんなに素晴らしいのですね、いつもお隣さんを見てから塀を右手に見ながら北へ向かったしまいます。やっぱりKWCさんには青山でしたね、バグース!
Commented by sasa920 at 2012-12-13 17:21
こんには(^^
碑の回りの紅葉 鮮やか 後半画像 目を奪われました♪
独り占めっていうのが 一番いいですよね(^m^
Commented by prado9991 at 2012-12-13 22:03
こんばんは
清涼寺の紅葉も凄く綺麗でしたね。
宝筺院に並んでいるときに撮りに行こうかと思いましたが、順番を抜かされたら大変だと思い、我慢しました。
塀際と聖徳太子殿辺りを少しだけ撮りましたけど・・・
Commented by deepseasons at 2012-12-13 23:39
こんばんは~
清涼寺の紅葉も紅が濃くキレイですよね~ 私も撮りました。
katsuさんのは、宝筺院に入る前の朝早くに撮られたのでしょうか。
朝の温かみのある光のように見えます。
Commented by 雪だるま at 2012-12-14 06:12 x
嵯峨嵐山で
こちら清涼寺は
個人的に一番捉えるのが難しいと感じている場所です
どうもこちらとは相性が悪いんです(笑


3枚目
素晴らしいですね
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-14 10:08 x
おはようございます。
どうも久しくなってしまった嵯峨野界隈。
こんなにひとりで楽しめる時間があること自体、
不思議だったりして・・・
黄色い銀杏の絨毯が素晴らしい!
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:30
>アラックさん
青空に恵まれました~。
どうもまだ晴れ男運に恵まれているようですよ。
綺麗な塀際をみんな眺めておられますが、
中に入られる人が少なめなんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:30
>sasa920さん
ふふ、完全独り占めでしたよ~。
お寺の人くらいしか歩いておられませんでした。
しかし、素晴らしい色でしたよ。なんで皆来ないんだろう?みたいな(笑)
得した気分でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:30
>prado9991さん
清凉寺さんに立ち寄るつもりはなかったのですが、嵐山到着が
7時半過ぎになった時点で計画変更!でした。でも行ってみてよかったです。
鮮やかな紅葉がいっぱいでしたよ。
これだけ広い境内が自由拝観というのは素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:30
>deepseasonsさん
宝筐院に入る前です~。ホントは天竜寺早朝拝観を狙ったのですが、
平日のほうが朝の車の混み具合がひどくって・・・
時間を読み間違いました(^_^;)
朝日が差してくる時間で、ほんのり温かくて気持ち良い朝でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:31
>雪だるまさん
清凉寺さんの撮影と相性が悪いんですね(^_^;)
まぁ、広い境内が、本当に切り取り自由なので、ポイントが
絞りにくい感はありますね。
3枚目、ありがとうございます~!
これだけ人のいない清凉寺をどーんと撮ってみました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-14 12:31
>阿修羅王さん
嵯我野は人の多さに腰が引けますが、朝一だと
清々しいですよ~。
特に早くから開けてくださって自由拝観ができる
清凉寺さんはオススメです。
銀杏は思いがけず絨毯でした~。最高の黄色でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺... 光明院・秋景色 >>