ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

盛秋・智積院境内

  
盛秋・智積院境内_f0155048_139396.jpg
智積院はシーズン中も静かに紅葉が楽しめる場所。
今回は早朝に訪れました。

(※11月24日撮影)




盛秋・智積院境内_f0155048_139116.jpg
駐車場から本堂へ。
散り紅葉の鮮やかさに心浮き立ちます(^^)。


盛秋・智積院境内_f0155048_1394216.jpg
ビビッドな銀杏と紅葉のコラボ。
青空があればなぁ~。
朝なので、東を向いている智積院本堂は逆光なんですよね。


盛秋・智積院境内_f0155048_1394997.jpg
勤行が始まります。
お坊さん、風邪をお召の様子。お大事に・・・。


盛秋・智積院境内_f0155048_1310513.jpg
銀杏の散りも進んでいます。
ここ、紅葉も散ったら、二色の絨毯になるのかなぁ。


盛秋・智積院境内_f0155048_1310724.jpg
鮮やかな本堂前。一部色づき進行中でした。


盛秋・智積院境内_f0155048_1311789.jpg
いつも鮮やかな本堂向かって左の紅葉は前日の雨で完全に散った様子。
コケのうえに真っ赤な絨毯ができていました。


盛秋・智積院境内_f0155048_1311183.jpg
本堂側から東大路通り方面を望む。
だーれもいない境内は、秋の色で賑やかでした。


盛秋・智積院境内_f0155048_1311346.jpg
この大きな紅葉の枝ぶりは素晴らしいですね。
バックの銀杏も大きいんです。


盛秋・智積院境内_f0155048_13114499.jpg
大師堂方面を向いて。


盛秋・智積院境内_f0155048_13114958.jpg
ここにも一本の紅葉があり、出迎えてくれます。


盛秋・智積院境内_f0155048_13115455.jpg
6月には色とりどりの花で楽しませてくれたアジサイ。
今は少し枯れながらも、緑色の葉を茂らせています。
緑が綺麗だったのでパチリ。


盛秋・智積院境内_f0155048_1313865.jpg
まだお庭の拝観は始まっていない時間帯。
門が開いていて、中の紅葉が鮮やかに見えたので撮影しました。


盛秋・智積院境内_f0155048_13132311.jpg
そして、特に美しかったのはこの鐘楼の回り。
凝縮された秋色が印象的です。


盛秋・智積院境内_f0155048_13133588.jpg
もみじの色づきにもいろいろあるんですね。


盛秋・智積院境内_f0155048_13141565.jpg
散り紅葉がゆく道を彩ってくれます。


盛秋・智積院境内_f0155048_1314273.jpg
錦色の紅葉の向こうに釣鐘が。


盛秋・智積院境内_f0155048_13145279.jpg
でも、メインはやっぱり紅葉ですね。


盛秋・智積院境内_f0155048_13145856.jpg



盛秋・智積院境内_f0155048_13494173.jpg
手前の黄色は楓ですね。
赤中心の色味に、黄色を添えてくれました。


盛秋・智積院境内_f0155048_13152339.jpg
黄色といえば・・・
ツワブキももみじの下で元気に咲いてくれていましたよ。


盛秋・智積院境内_f0155048_1316071.jpg
先ほどの銀杏が気になって戻って来ました。
銀杏の絨毯には、やっぱり惹きつけられるものがありますね。


盛秋・智積院境内_f0155048_131621100.jpg



盛秋・智積院境内_f0155048_13162755.jpg
ちらっと青空が見えてきましたが・・・
どうしても朝イチで行きたかった場所があったので、後ろ髪をひかれつつ智積院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-12-20 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback