盛秋・智積院境内
          
f0155048_139396.jpg
智積院はシーズン中も静かに紅葉が楽しめる場所。
今回は早朝に訪れました。

(※11月24日撮影)




f0155048_139116.jpg
駐車場から本堂へ。
散り紅葉の鮮やかさに心浮き立ちます(^^)。


f0155048_1394216.jpg
ビビッドな銀杏と紅葉のコラボ。
青空があればなぁ~。
朝なので、東を向いている智積院本堂は逆光なんですよね。


f0155048_1394997.jpg
勤行が始まります。
お坊さん、風邪をお召の様子。お大事に・・・。


f0155048_1310513.jpg
銀杏の散りも進んでいます。
ここ、紅葉も散ったら、二色の絨毯になるのかなぁ。


f0155048_1310724.jpg
鮮やかな本堂前。一部色づき進行中でした。


f0155048_1311789.jpg
いつも鮮やかな本堂向かって左の紅葉は前日の雨で完全に散った様子。
コケのうえに真っ赤な絨毯ができていました。


f0155048_1311183.jpg
本堂側から東大路通り方面を望む。
だーれもいない境内は、秋の色で賑やかでした。


f0155048_1311346.jpg
この大きな紅葉の枝ぶりは素晴らしいですね。
バックの銀杏も大きいんです。


f0155048_13114499.jpg
大師堂方面を向いて。


f0155048_13114958.jpg
ここにも一本の紅葉があり、出迎えてくれます。


f0155048_13115455.jpg
6月には色とりどりの花で楽しませてくれたアジサイ。
今は少し枯れながらも、緑色の葉を茂らせています。
緑が綺麗だったのでパチリ。


f0155048_1313865.jpg
まだお庭の拝観は始まっていない時間帯。
門が開いていて、中の紅葉が鮮やかに見えたので撮影しました。


f0155048_13132311.jpg
そして、特に美しかったのはこの鐘楼の回り。
凝縮された秋色が印象的です。


f0155048_13133588.jpg
もみじの色づきにもいろいろあるんですね。


f0155048_13141565.jpg
散り紅葉がゆく道を彩ってくれます。


f0155048_1314273.jpg
錦色の紅葉の向こうに釣鐘が。


f0155048_13145279.jpg
でも、メインはやっぱり紅葉ですね。


f0155048_13145856.jpg



f0155048_13494173.jpg
手前の黄色は楓ですね。
赤中心の色味に、黄色を添えてくれました。


f0155048_13152339.jpg
黄色といえば・・・
ツワブキももみじの下で元気に咲いてくれていましたよ。


f0155048_1316071.jpg
先ほどの銀杏が気になって戻って来ました。
銀杏の絨毯には、やっぱり惹きつけられるものがありますね。


f0155048_131621100.jpg



f0155048_13162755.jpg
ちらっと青空が見えてきましたが・・・
どうしても朝イチで行きたかった場所があったので、後ろ髪をひかれつつ智積院を後にしました。
by kwc_photo | 2012-12-20 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18239542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2012-12-21 01:21
こんばんは~
いろんな色の紅葉が重なり合い、見え隠れするように重厚な釣鐘が
見えるのがなんともいいですね。 私が訪れたのは少し早かったので
鐘楼辺りが見頃になるとキレイだろうなと思っていましたが、想像以上
です。 あの喧騒的な東福寺からもそんなに離れていないのに、こちら
は静かでいいですよね。 お坊様も礼儀正しい方ばかりで清々しいです。
Commented by 雪だるま at 2012-12-21 06:18 x
そうそう
こちら
意外なほど紅葉が美しいんですよね
知ってはいて
すぐ脇を通り過ぎながら
すっかり忘れてました(笑
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-21 11:08 x
おはようございます。
こちらの紅葉、こんなに綺麗でしたっけ?
あまりの美しさにしばし絶句でした。
鐘楼のあたりがやはり好みですね。
Commented by rollingwest at 2012-12-21 21:50
まだまだ紅葉、最近はクリスマスイルミと紅葉がマッチするようになってきました。我々が小さい頃には想像もできないくらいの季節が変わってきている感じを受けます。
Commented by arak_okano at 2012-12-22 09:05
kwcさん、今年の智積院さんお色も凄いですね。
アラックは、同じ時間に近鉄で奈良へ向かっていたかと
思います。
頭も心もカメラも足りません。
錦にバグースです。
Commented by アッキーマッキー at 2012-12-22 14:29 x
こんにちわ♪
鐘の真ん中に輝く円形のものは何か?、とても気になっていました。太陽が反射?うーん、曇天ではありえない、何か光る仕掛け?・・・
拡大してようやくわかりました。鐘撞棒の先に白い布か紙が貼ってあったんですね。
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:23
>deepseasonsさん
朝の勤行が始まる時間に行くと、いつも礼儀正しく
ご挨拶をくださるお坊さんたち。サッサッサと歩かれる
足音だけが境内に響きますよね。
ここの鐘楼とイチョウは、いつも秋の光景を待って
撮影に出かけていますよ。ホント、いい場所です。
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:24
>雪だるまさん
ふふ、ご存知でしたか。
ここは穴場中の穴場と思っています。京都の
どまんなかな割に、人出がないんですよね。
ここのお庭も綺麗なんですが、拝観時間が
始まる前に移動しちゃいました。
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:24
>阿修羅王さん
智積院は意外な穴場なんですよ~。
朝も早くから開いているし、人も少ないし。
鐘楼周りはいつも見事ですね。
ホントは青空バックで金堂を撮りたいのですが、
時間帯としてはお昼を選ばないと、超逆光に
なるアングルですからね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:24
>rollingwestさん
紅葉は京都ももう殆どおわりですね。
八坂さんに少しだけ残っていましたが、iPhoneでしか
撮っていません(^^ゞ
クリスマスイルミは、時期を逃したらいけないと
思って、慌てて紅葉のアップの間に挟んでます~(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:24
>アラックさん
アラックさんが桜井へ向かっていた時間帯ですね。
私は清水寺で早朝撮影のあと、ここへ来ました。
ここから、次は随心院へ朝一拝観を狙って移動です(笑)
忙しい朝でしたが、静かな時間をすごせましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 17:24
>アッキーマッキーさん
ああ、白い部分、目立ちますよね~。
鐘つき棒、白く塗装してあるんですよ。
普通に木のままでいいのですけどね~。
まぁ、あの真っ赤の中に、よく目立つ白でした(^^ゞ
Commented by kirafune at 2012-12-22 21:18
ひゅー!
言葉にならない美しさ。
新緑の頃から一変です。
見せていただき、感謝します^^
Commented by kwc_photo at 2012-12-22 21:42
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
そういえば、新緑の頃の写真、アップされていましたね~。
ここはいつも静かに楽しめる場所なので、密かに四季おりおり楽しみに
しているのですよ。
なかなか雪景色は拝めないんですけどね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新風館・イルミネーション 京都ホテルオークラ・イルミネーション >>