ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

真っ赤に染まる境内(厭離庵)

  
真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12533665.jpg
赤い世界。
落ち葉で一面真っ赤、というには2日早かったなぁ。
でも、美しい赤い紅葉が楽しめた厭離庵を訪れました。

(※11月29日撮影)




真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12534251.jpg
エントランスを抜けると・・・
もうこの石段だけでクラクラしちゃいます(^-^)。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12543121.jpg
鮮やか・・・。これは、真っ赤は期待できますね。
落ち葉はどうかな~。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12544254.jpg
この「赤」。
厭離庵レッド、と勝手に名付けていますよ(笑)


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1255228.jpg
落ち葉散る向こうにみえるのは・・・


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1255494.jpg
燃えるように真っ赤な紅葉の庭。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12551628.jpg
いやぁ、見事。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12552335.jpg
散りも進んでいますが、落ち葉の絨毯にはちょっと早め。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12553276.jpg
でも、これだけの光景が見られたので大満足。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1255567.jpg
こんなに真っ赤なお庭。
それほど大きなお庭ではないだけに、凝縮された味わい。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12555932.jpg
透過してくる光も、赤いフィルダーを通ってきたかのよう。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1256484.jpg
落葉の赤も、十分楽しめますね。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12562795.jpg
一枝、色変わり中の黄色が。
真っ赤をバックにすると、これまた鮮やか。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12564432.jpg
あの小さなくぐり門が、このお庭のアクセントなんですよね~。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12572541.jpg
ほら、炎のような紅葉。
まさに「燃える秋」です。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12581020.jpg
「真っ赤だな~♪」
まさにこの場所のためにある歌かも(笑)


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1258212.jpg
秋を見上げて・・・。
落ち葉を拾いたくなる気持ち、わかります(^-^)。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12582831.jpg
この光景が、2日後には落葉となって、地面を真っ赤に染めます。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1258394.jpg
笑顔の石仏さん。
真っ赤な景色にご満悦ですね。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_12593888.jpg
この枝ぶり。素晴らしいです。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_130828.jpg
椿の刈り込みの上にも、赤い散り紅葉。
花が咲いたようにみえますね。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_131163.jpg
先ほどの黄色い葉に、朝日をあわせてみました。
神々しいほどの輝きです。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1321171.jpg
名残惜しいですが、そろそろお暇しましょう。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1322120.jpg
くぐり門を抜けて・・・
また来年もこの真っ赤を見せてくださいね~。


真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_1324964.jpg
やはり晩秋の頃が美しい。



真っ赤に染まる境内(厭離庵)_f0155048_13396.jpg
帰りも紅葉に包まれて。

素敵なお庭、厭離庵の秋でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-12-23 01:05
タイトル : 厭離庵の紅葉
 紅色(くれないいろ)に染まる  晩秋の嵐山を小庵に向かう  朝日がやっと路地まで差し込んできた  12月初め、庭が鮮やかに  紅色(くれないいろ)に染まる  小さな庵の小さな庭を    埋め尽くす紅の落葉  しだや笹が少し顔をだす様子も趣ある  前日の雨に濡れた落葉がなまめかしい  縁側に座って、しばらく眺めていた  「よいっしょと」重たい腰をあげる私を見て  どこからか微笑みかけられた気がした  でも、どこにも人は見当たらない ...... more
by kwc_photo | 2012-12-10 23:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)