ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉燃える清水寺

  
紅葉燃える清水寺_f0155048_1233560.jpg
燃えるような清水の舞台。
素晴らしい朝でした。

(※11月24日撮影)




紅葉燃える清水寺_f0155048_12331414.jpg
早朝。
まだ光が淡いですが、赤さは確認できます。うーん、よさそう。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12332180.jpg
色変わり中の紅葉もありました。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12332884.jpg
釈迦堂裏の紅葉が見事な発色。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12333068.jpg
釈迦堂側から舞台を眺める。
いい色です。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12333883.jpg
階段を見下ろすと、紅葉でうめつくされていました。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12335857.jpg
真っ赤になりつつある紅葉。


紅葉燃える清水寺_f0155048_1234649.jpg
これは見事ですね。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12345310.jpg
さぁ、工事中の奥の院までやって来ました。
思い描いていた通りの清水の舞台。見事です。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12364515.jpg
燃えるような紅葉が舞台を包みます。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12364910.jpg
もう少し待てば・・・青空が広がりそうなんですが、早朝のうちに回りたい場所があるので、ぐっとこらえて次へ行きます(笑)


紅葉燃える清水寺_f0155048_1237390.jpg
修復の終わった子安塔方面。
紅葉が鮮やかすぎて、鮮やかに蘇った子安塔も目立ちませんね(^-^)。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12372225.jpg
それ程に美しく色づいた紅葉でした。


紅葉燃える清水寺_f0155048_1237431.jpg
子安塔から見た舞台。
今年はいい色になっていることが一目瞭然。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12382330.jpg
さぁ、通路を通って舞台下へ戻ります。
この通路も紅葉に彩られていますね。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12385665.jpg
見上げる舞台には、すでにたくさんの観光客が。
やっぱり今日は次へ進むのが良さそうです(三連休中日でした)。


紅葉燃える清水寺_f0155048_1239238.jpg
今回、とても華やかだったのはここ。
阿弖流為と、母禮の碑には、お花が飾ってあり、背景は素晴らしい紅葉でした。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12394062.jpg
鮮やかな紅葉の下の階段には、落葉が降り積もっています。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12394997.jpg
この光景だけでも、なかなか味があります。
清水寺の一コマとは、なかなか思ってもらえなさそうですが(笑)


紅葉燃える清水寺_f0155048_12401624.jpg
舞台方向を振り返ると、これまた素晴らしい紅葉並木。
今年の清水寺の印象は、このオレンジでした。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12423825.jpg
延命院前の池。
ドウダンツツジもオレンジ色に色づいています。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12424887.jpg
モミジとドウダンツツジの紅葉の共演。
ここはここで、見応えがあります。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12431847.jpg
そして、少しスロープを下がったところからは、三重塔が見上げられるのですが・・・
ここも、濃いオレンジ色の紅葉が覆い隠しています。塔が霞んでいますね。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12432576.jpg
ちゃんと塔も入れてあげよう(笑)。
でも、鮮やかな紅葉と並べると、塔の色はくすんで見えますね。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12445365.jpg
そして、やはりこの池のところからの三重塔は壮観。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12453757.jpg
池にも紅葉が写り込んでいました。


紅葉燃える清水寺_f0155048_12473558.jpg
青空で撮りたかったのですがね~。
早朝の時間、東を向いての撮影では、いかんともしがたく。
でも、ここの紅葉も見事でした。

人でごった返す前に、そそくさと後にした清水寺。
静かに眺めることができてよかったです(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-12-29 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback