ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光明院・秋景色

  
光明院・秋景色_f0155048_12133634.jpg
光明寺の秋景色が見たくて、夕暮れ後、出張帰りに立ち寄りました。

(※11月25日&27日撮影)





光明院・秋景色_f0155048_12134186.jpg
色づいた紅葉。
この光景が見たかったのです。


光明院・秋景色_f0155048_1214118.jpg
しかし、訪れたのはすっかり日が暮れたあと。
ちょっと暗すぎて、なかなかいい色になりません。


光明院・秋景色_f0155048_12155329.jpg
でも、やっぱり網代窓からの紅葉は欠かせませんね。


光明院・秋景色_f0155048_12155636.jpg
手水鉢にも、紅葉が。


光明院・秋景色_f0155048_12164896.jpg
ここからの光景はやはり素晴らしいですね。


光明院・秋景色_f0155048_12172862.jpg
あまりに光がなかったので、翌々日に再訪。
門前の紅葉の赤さが見事。


光明院・秋景色_f0155048_12173553.jpg
そして、前庭のところでは散り紅葉も楽しめました。


光明院・秋景色_f0155048_1219389.jpg
先日の日暮れ後より、やはり光がある方がいいですね。
ただ、この2日で、オレンジ色の木が随分葉を散らしたようで、ちょっとさみしくなっていました。


光明院・秋景色_f0155048_12195739.jpg
タイミングが難しいものですね~。


光明院・秋景色_f0155048_12224791.jpg
青空も少し覗くお天気。苔庭の緑も綺麗に見えます。


光明院・秋景色_f0155048_1223150.jpg
今回はこういうカットにチャレンジしてみました(^^)


光明院・秋景色_f0155048_12233618.jpg
本堂からの光景にも、苔庭に散ったもみじが。


光明院・秋景色_f0155048_12234222.jpg



光明院・秋景色_f0155048_12235666.jpg
お昼間でしたが、こんなカットも撮れました。
人が少なめで嬉しい♪

光明院・秋景色_f0155048_12243985.jpg
2日前より正面の木々の色味が良くなってますね。


光明院・秋景色_f0155048_12264173.jpg
西日が入ります。
輝く紅葉と、苔と砂の庭に落ちる長い影が、秋を感じさせます。


光明院・秋景色_f0155048_1227575.jpg
1枚目と同じ構図ですが、光の有無で印象が全く違いますね。


光明院・秋景色_f0155048_12283987.jpg
もう一度訪問してみてよかった~。


光明院・秋景色_f0155048_12291278.jpg
私の大好きなお寺、光明院。

四季を通じて美しいお庭ですが、やっぱり秋は別格の美しさ。

次は雪景色が撮りたいなぁ~(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-12-23 00:04
タイトル : 光明院の紅葉
 光明を放つ  午後から光明院を訪れた  まずは、本堂からの眺め  波心の庭  光明を放つ石組み  雲紋を表す大刈り込みの上に紅葉が彩る  網代窓からの見る紅葉    西に傾きだした斜光に彩りを増す  苔と白砂が描く大海に  紅が降り注ぐようだ  室内に差し込む西日も心地よく  手水鉢まで紅く染まっていた  間違いなく心洗われる場所だ ... more
by kwc_photo | 2012-12-11 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)