ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

静かな秋(西山・十輪寺)

  
静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21233542.jpg
善峯寺の麓、十輪寺。
静かな境内の紅葉を、静かに楽しみました。

(※11月16日撮影)





静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2123565.jpg
門をくぐると、鮮やかに色づき始めている紅葉がお出迎え。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2124156.jpg
緑も交じる、このグラデーションも結構好きなんですよね~。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2124380.jpg
この灯篭の間を抜けて、お庭に入ります。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21241581.jpg
オレンジの紅葉は「業平もみじ」と呼ばれています。
このお寺は在原業平ゆかりのお寺なんです。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21241897.jpg
業平もみじが散らした落ち葉。
この日の朝の霧のおかげで、しっとりとしていました。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21242152.jpg
本堂回りは秋に包まれつつありました。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21242988.jpg
この紅葉は真っ赤にならないのですよね。
低い松の枝に、オレンジ~黄色の落ち葉が舞い散り、クリスマスのデコレーションみたい(笑)


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2124327.jpg
鐘楼横は真っ赤。
色々なもみじの種類があるので、違いを楽しめます。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21244176.jpg
さぁ、裏山に登って来ました。
本堂などの伽藍を見下ろすところも、色変わり中の紅葉が綺麗。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21245063.jpg
本当にいろいろな色が混じり合います。
山紅葉の風情が楽しめます。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21245780.jpg



静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2125310.jpg
これから黄色くなろうかという青もみじ。
透けつつある葉っぱの色が、何ともいえない味わいです。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2125169.jpg
さぁ、このお寺の景色の売りはこの廊下。
立って見てよし、座って見てよし、寝て見てよし、と受付のお寺の方が教えてくれます。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21253572.jpg
業平もみじが逆光で輝いています。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21271636.jpg
お寺の奥からは、遠く大きな銀杏も見えるんです。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21274969.jpg
秋が深まりゆく十輪寺。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21275766.jpg
静かに一人楽しめたのはラッキー。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_2128552.jpg
落葉光景の味わいも素敵でした。


静かな秋(西山・十輪寺)_f0155048_21281416.jpg
紅葉に見送らえてお寺を後にしました。

こちらは桜も有名なお寺。
春も楽しみです。(といいながら、春にはまだ行けてないんですが・・・(^_^;))
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-12-07 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback