静かな秋(西山・十輪寺)
          
f0155048_21233542.jpg
善峯寺の麓、十輪寺。
静かな境内の紅葉を、静かに楽しみました。

(※11月16日撮影)





f0155048_2123565.jpg
門をくぐると、鮮やかに色づき始めている紅葉がお出迎え。


f0155048_2124156.jpg
緑も交じる、このグラデーションも結構好きなんですよね~。


f0155048_2124380.jpg
この灯篭の間を抜けて、お庭に入ります。


f0155048_21241581.jpg
オレンジの紅葉は「業平もみじ」と呼ばれています。
このお寺は在原業平ゆかりのお寺なんです。


f0155048_21241897.jpg
業平もみじが散らした落ち葉。
この日の朝の霧のおかげで、しっとりとしていました。


f0155048_21242152.jpg
本堂回りは秋に包まれつつありました。


f0155048_21242988.jpg
この紅葉は真っ赤にならないのですよね。
低い松の枝に、オレンジ~黄色の落ち葉が舞い散り、クリスマスのデコレーションみたい(笑)


f0155048_2124327.jpg
鐘楼横は真っ赤。
色々なもみじの種類があるので、違いを楽しめます。


f0155048_21244176.jpg
さぁ、裏山に登って来ました。
本堂などの伽藍を見下ろすところも、色変わり中の紅葉が綺麗。


f0155048_21245063.jpg
本当にいろいろな色が混じり合います。
山紅葉の風情が楽しめます。


f0155048_21245780.jpg



f0155048_2125310.jpg
これから黄色くなろうかという青もみじ。
透けつつある葉っぱの色が、何ともいえない味わいです。


f0155048_2125169.jpg
さぁ、このお寺の景色の売りはこの廊下。
立って見てよし、座って見てよし、寝て見てよし、と受付のお寺の方が教えてくれます。


f0155048_21253572.jpg
業平もみじが逆光で輝いています。


f0155048_21271636.jpg
お寺の奥からは、遠く大きな銀杏も見えるんです。


f0155048_21274969.jpg
秋が深まりゆく十輪寺。


f0155048_21275766.jpg
静かに一人楽しめたのはラッキー。


f0155048_2128552.jpg
落葉光景の味わいも素敵でした。


f0155048_21281416.jpg
紅葉に見送らえてお寺を後にしました。

こちらは桜も有名なお寺。
春も楽しみです。(といいながら、春にはまだ行けてないんですが・・・(^_^;))
by kwc_photo | 2012-12-07 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18222877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2012-12-07 23:55
こんばんは~
手広く回られていますね。 一枚目の渡り廊下の構図が最高です~
ここは京都でも多分、唯一寝転んで景色を楽しめる場所、私も来年の
春は桜を狙いたいと密かに企んでいます^^!
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-08 05:55 x
おはようございます。
色とりどりですね。こんなんが大好きです。
善峯さんの帰りに看板だけ見て、来年こそはと誓ったのです。
特に桜が定評の十輪寺さん、見においでとお誘いも受けているので、
ぜひとも行ってみたいです。
Commented by アラック at 2012-12-08 17:48 x
十輪寺さんですか、しりませんでした。結構大きなお寺さんのようですが、カラフルですね、色のマジックにバグースです。そしてやっぱり青山でしたね。
Commented by nihon-burari at 2012-12-08 18:09
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by prado9991 at 2012-12-08 21:53
こんばんは
ここも良い色で本当に綺麗ですね。
今年は西山は大当りですね。
善峰寺に行ったときに寄ろうかと思いましたが、時間が無く諦めました。
来年は西山をじっくり回ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-08 22:33
>deepseasonsさん
西山へ向かったら、やっぱり必ず善峯寺→十輪寺→
金蔵寺→正法寺→大原野神社、というルートをたどる
私です(^-^)。
この廊下、寝て見てよし、の言葉通り寝転んで見ましたが、
逆光が結構・・・(笑)。
寝て写真を撮るには、時間帯を選んでいきたいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-08 22:33
>阿修羅王さん
十輪寺さんは、ほのぼのとしてていいお寺さんですよね。
桜の季節においで、とお寺のお母さんに毎回声をかけて
頂いているのに、まだいけていません(^_^;)
紅葉で満足しちゃうからいけませんね。来年こそは!
Commented by kwc_photo at 2012-12-08 22:33
>アラックさん
十輪寺さんは、割に小さなお寺なんですよ。裏山に
在原業平ゆかりの塩の釜があります。
いろいろな色の紅葉が楽しめるのと、この廊下との
取り合わせがいいんですよね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-08 22:33
>nihon-burariさん
はじめまして~。
アラックさんのところで時々お見かけしておりました。
リンクも貼らせて頂きますね。
今後共よろしくお願いしますね。
Commented by kwc_photo at 2012-12-08 22:33
>prado9991さん
今年は亀岡も含め、西側は本当に綺麗でしたね。
東側は、ちょっと日照不足かな。後半失速気味でしたが、
相対的に去年より鮮やかな紅葉で、大満足でした。
善峯寺、十輪寺、正法寺、大原野神社、金蔵寺と、
西山だけでもポイントが目白押しですので、私は
西山好きなんですよね~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓徳院・浮かび上がる紅葉 本満寺の紅葉 >>