落葉光景(金福寺)
          
f0155048_20393289.jpg
真っ赤な散り紅葉。
この光景が見たくて、金福寺を訪れました。

(※11月19日撮影)




f0155048_2040384.jpg
お庭へ続く、この小さな門。
ここが秋への入り口です。


f0155048_2040488.jpg
門横のこの紅葉。
青空に映えて、真っ赤!


f0155048_20405937.jpg
そして、葉を散らした紅葉の下は、落ち葉の絨毯。
みるみる積もっていきます。


f0155048_2041158.jpg
足元に咲いたツワブキ。
これまた真っ赤をバックに、鮮やかな黄色で綺麗。
あ、一枚もみじが散りかかりましたよ(^-^)。


f0155048_20412182.jpg
芭蕉庵へ続く石段。
足元も落ち葉の絨毯です。


f0155048_2042843.jpg
芭蕉庵の周りは色づき中。3連休あたりがピークだったかと思います。


f0155048_20421068.jpg
この日はまだそれほど染まっていなかったからか、観光客はまばらでした。


f0155048_20421538.jpg
でも、メインはこちら。
苔庭を埋め尽くす濡れ落ち葉。


f0155048_20422720.jpg
落ち葉が風に舞い、サツキの植え込みにも散りかかっていますね。


f0155048_20423816.jpg
吾唯足知の蹲の横には、オレンジ色にまで色づいたドウダンツツジ。
これ、真っ赤になるのですよね~。ある意味、オレンジの時期を見られて貴重でした。


f0155048_20424289.jpg
本堂は青空と紅葉に囲まれていました。


f0155048_20425289.jpg
鮮やかさは本当に見事。


f0155048_20425454.jpg
こんな色づきの門から帰るのは、ホント名残惜しいです(^^ゞ


f0155048_20425721.jpg
もう一度、秋を見上げて。
散り紅葉の光景に癒された金福寺でした。
by kwc_photo | 2012-12-05 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18222711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-12-05 23:57
こんばんは
金福寺がこんなに真っ赤な絨毯になるのは知りませんでした。
蹲の散り紅葉も素敵ですね。
三連休に詩仙堂の後、行こうと前を通りがかったのですがあまりの人に退散しました。
日が悪かったようです。
Commented by youpv at 2012-12-06 04:51
おはようございます~。
今年は訪れようと思いながら、
近くの詩仙堂に行ってしまったため
こちらの紅葉を見ることは出来ませんでした。
これだけ綺麗でしたら、訪れたかったです(^^)
来年は行ってみたいと思います(^^)
Commented by foto_k at 2012-12-06 07:19
Katsuさん、おはようございます。

散り紅葉、綺麗ですねー!
それも真っ赤な散り紅葉の絨毯。。。
あんな撮り方こんな撮り方、いろいろ試してみたくなります^^
最近こちら界隈は買いもん以外訪れていなかったんですよ。
春になったらまた訪れてみようかな(^^)

Commented by aya at 2012-12-06 08:58 x
落ち葉の絨毯。
ふかふかの散り紅葉綺麗ですね。
私は18日に行きました。
一日違いで芭蕉庵の周りも華やかですね。
門のところの紅葉本当に綺麗でしたね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-07 05:58 x
おはようございます。
くぐり門の前ですね、散りもみじ。
ふかふかの真っ赤なもみじが、今年も見事ですね。
ここだけでも見る価値があると思います。
一乗寺方面は今年は機会がなくて
、こうして拝見させて頂けたので嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2012-12-07 12:13
>prado9991さん
金福寺、くぐり門の手前の真っ赤が、本当に綺麗なのですよ。
メインは芭蕉庵周辺なのですが、私の今回のメインはこの
くぐり門でした。
蹲は最近有名になってきましたよね~。ドウダンツツジが
綺麗に紅葉するので、オススメの撮影スポットです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-07 12:13
>youpvさん
詩仙堂に朝一、圓光寺に2番目、そして最後に金福寺、という
順番でまわりました。金福寺は紅葉情報もまだ染まり始め、
という状態だったので、人が少なくてよかったです。
ホントは芭蕉庵が紅葉に包まれている状態が一番なのですが、
タイミングって難しいですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-12-07 12:14
>Kさん
散り紅葉、期待して行ったのですが、まさにビンゴ!
嬉しくていっぱい撮りましたが、やっぱりオーソドックス
なのが一番でした(笑)
一乗寺界隈は、渋いお寺が多いので、好きなんです。
春も楽しみですね。サツキの咲く頃はいいですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-07 12:14
>ayaさん
芭蕉庵のまわり、18日はまだここまで色づいていなかった
のですね。やはり刻一刻と移り変わるのでしょうね。
門のところの真っ赤は、毎年楽しみにしています。
良いタイミングでいけてよかったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-12-07 12:14
>阿修羅王さん
そうです、くぐり門の前のところ。
あそこはいつも真っ赤ですよね。今年も期待通りでした。
芭蕉庵のところは、思ったより色づきが遅くて、
あと数日後だったかなぁと思います。

一乗寺方面、すごく人気が出てきて、去年より今年の
方が人が多い気がしました。京都ブーム、すごいですね。
Commented by サンゴ at 2012-12-31 12:24 x
一番目の写真が、すごくインパクトが強かったです。
石の周りを埋め尽くす赤い絨毯、醍醐味ですね。
来年は是非予定に入れておきます。
今年もたくさんの絶景を見せていただき、
ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
Commented by kwc_photo at 2012-12-31 13:59
>サンゴさん
ありがとうございます~。真っ赤な絨毯に感激しましたよ。
金福寺と言えば、芭蕉庵のあたりの紅葉を思い浮かべますが、
実はくぐり門の手前のここがお気に入りなんですよ。

今年も一年、ご覧いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 本満寺の紅葉 落葉色に染まる宝筐院 >>