ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

落葉色に染まる宝筐院

  
落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2001275.jpg
この光景を見たくて、一番乗りを果たしました(^-^)。

(※11月29日撮影)




落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2005071.jpg
開門前、門前で水野克比古先生と談笑。
先生がやってきた、ということは、今日は紅葉の具合が良い日、ということですね~、と話していたのですが、まさに絶景。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_201320.jpg
こんなに美しい光景が門の向こうに待っていてくれたのですから。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2012029.jpg
散り紅葉が通路を飾り、もみじがトンネルを作ってくれています。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2012411.jpg
ゆっくり前に進みます。
でも、後ろもつかえてきますから・・・。
先生も「そろそろ邪魔にならんようにいかんとな」と。やっぱり配慮が大事ですね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20143100.jpg
「順路」の札が惜しいなぁ、と、二人で話しながらパパっと撮影。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_201474.jpg
おお~っ、素晴らしい色づき。
上も下も、見渡す限りの紅葉。ゴージャスです。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2032431.jpg
落ち葉が埋め尽くすお庭に朝日が差し込みます。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2033289.jpg
奥に向かって道は続いているのですが、ここで本堂に入ります。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2033553.jpg
本堂横のお庭も見事。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2035061.jpg
わぁ。
このお部屋の中で見る紅葉はみごとですね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2042350.jpg
あら、この紅葉。
オレンジ色のハートマークに見えませんか?


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2042968.jpg
こちらから見える紅葉は黄色も混じって鮮やか。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2044298.jpg
入口側を向いて。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2054772.jpg
押し寄せる紅葉の波。
ずっとこのお部屋で紅葉を眺めていたい気分です。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2065949.jpg
もみじだけではなく、ドウダンなども紅葉しており、同じ紅葉でも赤やオレンジ、黄色などが交じり合い、素晴らしいですね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_208748.jpg
主役は私、とばかりに枝を張り、紅葉を主張するドウダン。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_2081574.jpg
少し高い位置から見下ろすと、落葉の光景が広く見えます。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20141135.jpg
朝日が差し込み、きらめく紅葉。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20142565.jpg
さぁ、外を回りましょう。
この落ち葉の絨毯は本当に綺麗でした。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20144569.jpg
これだけたくさんの落ち葉があるのに、まだ紅葉もピークな状態でたのしめる。
いやぁ、いい日にきたなぁ。
さすが水野先生です(^-^)。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20231788.jpg
お庭も落ち葉の海にのまれていますね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20233148.jpg
紅葉に包まれたお庭。
ここに居られる幸せ。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20244777.jpg
今日は結婚式の前撮りで花嫁姿の撮影もされていました。
後ろ姿ですが、笑顔がはじけている様子がわかりますね。お幸せに~。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_202516100.jpg
さぁ、お庭の奥をめぐりましょう。



落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20254163.jpg
お、誰もいない。
チャンスですね~。皆さん、花嫁さんを見てましたから(^-^)。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20264965.jpg
いろいろな色が混じった落ち葉。
この光景だけでも豪華です。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20265943.jpg
真っ赤な落ち葉を従えたドウダンは素晴らしいオレンジ色。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20271294.jpg
石灯籠の周りもいろいろな木々の紅葉ですね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20272456.jpg
こちら側から見ると、この多様な植物がコラボした、錦色の紅葉であることがよくわかります。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_20273453.jpg
宝筐院の紅葉の魅力は、実はここにあるのかもしれませんね。


落葉色に染まる宝筐院_f0155048_202942.jpg
最後にもう一度振り返って。

心に残る紅葉風景、落葉風景だった宝筐院。
今年の秋色の美しさが凝縮されていました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-12-07 12:11
タイトル : 宝筐院
美しき紅葉空間 庭園に足を進めると言葉を失う美しい紅葉風景が広がりました。 宝筐院の紅葉は散り始めの時期が一番好きなタイミング。 散紅葉と見頃の紅葉。それぞれが上下の紅葉色を演出して、 一面に広がる紅葉風景を作り上げます。 紅葉の包まれる石畳を歩いていきます。 思わず振り返って眺めたくなる見事な風景です。 差し込む日差しの中、本堂へと足を進めます。 ご本尊にお参りをした後、振り返った風景も格別の美しさ。 本堂内から眺める紅葉の額縁風景が純粋に綺麗でした。 ...... more
by kwc_photo | 2012-12-04 23:53 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)