ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋の修学院離宮(下離宮編)

  
晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2294878.jpg
キャンセル待ちの空きに滑りこんで、本日行って来ました!

晩秋の修学院離宮(浴龍池編)はこちら
晩秋の修学院離宮(中離宮編)はこちら
晩秋の修学院離宮(上離宮編)はこちら





晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22111467.jpg
入り口からこんなお出迎え。
予約が必要と知らなかった観光客の人が「こんなに美しい庭園を毎日見られて幸せね~」と皇宮警察の方に声をかけてました(笑)。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2213167.jpg
雨の予報を覆し、お日さまの光が差し込むオープニングにニンマリ。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22135099.jpg
いきなり落ち葉の絨毯からスタートですから。
テンションが上がります(^-^)。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22143553.jpg
光が挿すと、木漏れ日でキラキラ。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22145028.jpg
さぁ、下離宮入口へ進みます。
オレンジ色の紅葉は、雨に濡れてしっとり。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22145660.jpg
今度は鮮やかな黄色。



晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2215444.jpg
更にはこんなマーブル模様。
魅惑の庭園、下離宮に行く前から盛り上げてくれます。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22151678.jpg
いやはや、なかなか進みたくない気持ちはあるのですが、そこは離宮。
前と後ろに宮内庁職員と皇宮警察。列から遅れることは許されません(^^ゞ


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22152472.jpg
さぁ、入口にやって来ました。
綺麗なすすきの穂が紅葉をバックに揺れていました。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22154777.jpg
振り返ると、青空も見え始めています。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2216857.jpg
先ほどの通路を振り返って。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22161638.jpg
さぁ、入ろう!と思ったら、宮内庁職員さん、鍵を忘れたとのことで取りに帰られました(笑)
後水尾天皇好みの菱形をかたどった模様から、紅葉を覗き見(^-^)。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22162275.jpg
ここから下離宮スタート。
いきなり鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22162556.jpg
歩く道にも赤いもみじが降りかかっています。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2217219.jpg
朝鮮燈籠も散り紅葉に囲まれていました。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22174568.jpg
今年の秋は早い・・・
昨年は12月に初旬にこの光景だったのですがね。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22184671.jpg
真っ赤な絨毯が楽しめる時期に行きあわせて幸せでした。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22191974.jpg
昨晩の風雨で一挙に散ったようです。
なんて新鮮な落葉。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22192660.jpg
時折、霧雨のような雨がふるので、全体的にしっとりしていました。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22194771.jpg
寿月観が、下離宮の御座所。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_222087.jpg
マンリョウも真っ赤な実をたわわに実らせています。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22203271.jpg
登ってきた道を振り返ると、これまた落ち葉ロード。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22205432.jpg
やっとこさ寿月観内部を鑑賞。
一段高いところが、高貴な方がお座りになる場所。
襖絵は虎渓三笑。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2221488.jpg
この紅葉の光景をあのお部屋から見るのは素晴らしいでしょうね。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_2222798.jpg
さぁ、中離宮へ進まねばなりません。
が、また落葉の光景が私を引き止めます(笑)


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22223054.jpg
雨の翌日。
タイミング的にはとても良かったのかもしれませんね。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22241770.jpg
さぁ、御馬車道を通って中離宮へいきましょう。
上離宮方面の紅葉を見ると、期待がさらに高まりますね。


晩秋の修学院離宮(下離宮編)_f0155048_22242873.jpg
こーんなパノラマなんですよ。やっぱり魅惑の庭園です。

秋の修学院離宮、まだまだ続きます。

<紅葉情報>
赤山禅院・・・昨晩の雨で一気に散り紅葉モード。今週末はもうだめでしょう。
曼珠院・・・撮影解禁されていました。お庭の紅葉はピーク。周辺はやはり昨日の雨で散り模様。
瑠璃光院・・・平日なのに恐ろしい人出。瑠璃の庭左の赤い紅葉は昨日の雨で散りました。見頃終盤。
光明院・・・先日のリベンジに行きましたが、昨日の雨でオレンジ色だった木が葉を散らしました。
       まだ緑色をのこしたモミジがあるので、もう一度見頃がくるのかも?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-11-27 23:04 | 京都(Kyoto) | Trackback