闇に浮かぶ紅葉(南禅寺塔頭・天授庵)
          
f0155048_1518479.jpg
天授庵のライトアップ、初めて出かけてきました。

紅葉の具合もよく、最高の夜景でした。





f0155048_15191235.jpg
天授庵につくと、なんと行列。
そうか・・・こんなに混み合うんですね(^^ゞ
月も綺麗。塀の外から美しい紅葉を撮影しながら待ちました。


f0155048_15194087.jpg
入場。
日中は立入禁止のあの書院の中へ入れるのですね。知りませんでした。
美しい光景が広がり、思わず息を飲みます。


f0155048_1520155.jpg
おおっ、と歓声があちこちから上がります。


f0155048_1520729.jpg
鮮やかな色づきの紅葉たちが、ライトに照らされ、暗闇に浮かび上がっていました。


f0155048_15201078.jpg
庭の向こうの竹やぶもライトアップされていて、幻想的な光景。


f0155048_15203491.jpg
日中に見るのが好きだったのですが、ここのライトアップは見事ですね。


f0155048_1520477.jpg
メインのところは人が多すぎ。
ここで広々と撮ってみましたが・・・やっぱり、書院で広角を使いたいなぁ(^^ゞ


f0155048_15205973.jpg
とりあえず、本堂方面へ向かうことに。
途中にも真っ赤に色づいたもみじが。


f0155048_1521284.jpg
本堂前。
黄色~赤に色づいた大きな紅葉が、その威容を誇っていました。


f0155048_1521269.jpg
前庭のところも綺麗。


f0155048_15215767.jpg
座っている人がいなくなった瞬間を狙って。


f0155048_1524188.jpg
こちらも人がいなくなった一瞬を狙って。
足元を照らす明かり以外は、回廊も真っ暗。
静けさを楽しむのもいいのかもしれません。


f0155048_1522678.jpg
アップにすると、これまた圧巻。


f0155048_15244927.jpg
お部屋の中にも入れました。
ここから座ってみる紅葉もいいですね~。


f0155048_15221880.jpg
ここは、お昼に来た時に一番好きな場所ですね。
池泉回遊式庭園へ入る小さな門の上は、見事な紅葉のトンネルです。


f0155048_15222451.jpg
黄色の紅葉はライトアップに映えますね。
美しすぎる光景でした。


f0155048_1524842.jpg
お星様キラキラ。


f0155048_1525388.jpg
さて、また書院に戻ってきてみました。
人が減っていたので、シルエットにしていれてみました。
このぐらいなら絵になりますね(^-^)。


f0155048_15261372.jpg
そこから待つこと1時間。
まずは左手の人がいなくなりましたのでパチリ。
見事な額縁風景です。


f0155048_15264580.jpg
今度は正面が空きました。
やっぱりこの額縁風景は、ちょっと引いたほうが綺麗に鑑賞できます。
ついつい真ん前に行ってしまいがちですがね。
お寺さんも、手前のお部屋のところまでで入場を仕切ってこの光景を見せれば、
もっと感激してもらえると思いますが、いかがでしょう?(^-^)。


f0155048_15272527.jpg
真正面から。
ほら、やっぱり手前のお部屋のところがベストですよね。
結局閉門の時間まで待ってしまいましたが、満足しました。
お寺の方も快く最後まで撮らせてくれて感謝!

f0155048_15282926.jpg
最後に本堂前を広々と撮影。


f0155048_15283879.jpg
大変見応えのあるライトアップでした。

天授庵ライトアップは11月30日まで行われています。
これから真っ赤に色づいていきますから、狙い目ですよ~。


<紅葉情報>
清水寺・・・舞台周辺が赤く染まり美しい。多宝塔の工事もほぼ終わり、見ごたえあり。ただ、多宝塔側から
       舞台~三重塔を広く撮ろうとすると、修理中の足場養生が写ってしまいます。

智積院・・・銀杏が黄色く色づき、葉を散らしています。紅葉も綺麗。庭園開門前の訪問でしたが、入口の
       紅葉は真っ赤でした。鐘楼周りもいい色づき。

隨心院・・・本堂付近、紅葉が盛りです。本当に綺麗。入口のもみじもオレンジ~黄色に色づいています。
       山茶花も咲いていました。
by kwc_photo | 2012-11-24 16:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18197321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-11-24 21:17
タイトル : 紅葉! ~天授庵ライトアップ~
日の光撮影会の数日前、下見をかねて天授庵を訪れました。 ここは今年はどうしてもと思っていたので色付き具合を見ながらの訪問でした。 ここは混雑するので閉門前を狙っていました。 この日は土砂降りで観光客も来ないと踏んで出かけました。 予想通りほとんど無人の贅沢な空間を独り占めできました。  ☆がんばろう日本 にほんブログ村 ポチッとお願いします。 あまりに綺麗でしたのでいっぱいUPしちゃいました。 お付き合いありがとうございました。 ...... more
Commented by foto_k at 2012-11-24 18:30
Katsuさん、こんばんは。

天授庵ライトアップ、めっちゃ綺麗!
ナチュラルカラーはPENTAX K-5ですね。
良い色加減、現場で眺めているようです^^
明るさや深度、ノイズ感から見ると、ずいぶんシャッタースピード遅いです?
手持ちの限界をも極めてしまうセンサー手振れ補正ってとこでしょうか。

先日京都ライトアップ撮影を総なめ中の知り合いからメールが。
ここのんはずいぶん綺麗だったと感激してはりました^^
僕も頑張って撮りに行ってみたいなぁ...と返信したら、「もの凄い人出だっせ♪」
みごと意気消沈(笑)、皆さんの画で楽しませて頂きます(^^)

Commented by prado9991 at 2012-11-24 21:16
こんばんは
本当に綺麗でしたね~。
去年、行こうと思い門前まで行きましたがあまりの人で退散しました。
今年はリベンジ果たせました。
高台寺も行きたいのですが、人の多さは京都随一なので悩みます。
幽玄の世界をありがとうございました。
TBさせていただきます。
Commented by sasa920 at 2012-11-24 21:59
こんばんは(^^
いやあ 綺麗ですねぇ 感嘆。。 どの写真も惚れ惚れです♪
夜に浮かび上がる紅葉 庭園  とくに部屋の中から引いた写真は
一枚の画のようですね♪ 堪能させていただきました(^^
素晴らしいです!
Commented by deepseasons at 2012-11-24 21:59
こんばんは~。
えっ、あの書院の中にも立ち入る事ができるのですか!!!
最後から3枚目なんてすごい写真ですが、これは見てみたいですね。
実は、常日頃からお寺に置かれている照明器具が邪魔でしかたない
と思っていましたが、そう言わずに「夜ショット」にも挑んでみようかなと
思えてくる写真ばかりです。
広縁に置かれた行燈も雰囲気ありますね~ ウットリとしますわ~
Commented by kotonoha222 at 2012-11-24 22:57
こんばんは~
素晴らしい紅葉ですね!
ライトアップでしたか?窓枠が額縁のようになって
紅葉を引き立てていますね♪
ここに座ったら飽きないで見入りそうです。
    しおり
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 00:06
>Kさん
ホント、めっちゃ綺麗な色でしたよ~。
Pentaxカラーがきっちり色再現してくれました。
基本はiso1250~1600で撮っています。
F5.6~F8ですので、シャッターは1/8秒とかでした。
バッグの上に載せたり、床においたり、いろいろ
やっていますが、手振れ補正は助かりますね~。

人出はホントすごかった・・・入場に並んだのは
高台寺以来です。閉門前に行くのがよさそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 00:06
>prado9991さん
初めて行ったのですが、すごい人出にビックリしました。
これだったら、最初から遅めに行くほうがよさそうですね。
pradoさんもきっと最後までおられたんでしょ?(^-^)。

高台寺はすごい人出ですよねぇ。昨年えらい目にあって、
今年は近づいていません(^_^;)
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 00:06
>sasa920さん
ありがとうございます~。
長居して人がいなくなるまで待った甲斐がありました。
この引いた図を撮るまでに相当かかりましたよ~。
ひっきりなしに人が入れ替わりますしね。
最初から終わりかけに行くのがよさそうです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 00:06
>deepseasonsさん
同感!でした。
え、ここにあがるの??って感じで始まって、
ああ、あの邪魔な(笑)照明設備は、このためなんだ、
なんて思いながら眺めていましたよ。
行灯はなかなか味がありましたが、覗いたら光源は
電球でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 00:07
>しおりさん
本当にここは綺麗でした。
普段は日中で撮るほうが好きなんですが、ここは
一度行ってみたかったんです。
飽きずにずっと見ていましたよ~(^-^)。
Commented by youpv at 2012-11-25 05:43
おはようごさいます。
こちらのライトアップも非常に綺麗ですよね。
昼間は入れない書院から撮れるのもいいですよね。
今年は高台寺の方に行きましたので
こちらで見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by rollingwest at 2012-11-25 14:55
kwc_photoさんの得意とする黒と赤が最も映える季節になってきましたね。闇に浮かぶライトアップ紅葉、実に見事です!
Commented by アラック at 2012-11-25 15:53 x
KWCさんに賛成、一歩手前までの入場があいですね、夜のライトアップをお見事バグース! アラック、南禅寺さん、真如堂さん、天授庵さん、毘沙門堂さんと回り、疲れてもう自宅まで30分です。奈良も良いですね。
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 21:51
>youpvさん
そうなんです。昼間は「Keep Out!」と書いてありますものね。
あそこに上がらせてもらえるとは思いませんでした。
ライトアップならでは、のシーンだったのですね。
しかし、あそこから眺める池泉回遊式庭園の美しさは、お昼間も
公開して欲しいほどでした。(でも、お庭を歩く人がたくさんいて写真に
ならないかもしれませんが)
高台寺も行きたかったのですが、本当に人が多い!
ライトアップってこんなに人気なのですね。
今日は天得院から人が溢れてて、断念しました・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 21:52
>rollingwestさん
赤と黒、かぁ、なるほど、そうかもしれません。
引き締まった写真が好きなんですよね。常に硬調現像です。
ライトアップもそのほうがいい結果が出ましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-25 21:53
>アラックさん
奈良を回られて(しかも桜井!)、最後はやっぱり京都にも来られたのですね。
行動力に感服!です。
南禅寺もピークだったでしょう。
毘沙門堂まで!ということは山科ですね。すごいなぁ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色づく岩船寺 清滝川の秋(高雄) >>