紅葉散歩(泉涌寺~東福寺界隈)
          
f0155048_231333.jpg
染まる東福寺界隈を散歩しました。
(※11月12日撮影)




f0155048_232192.jpg
泉涌寺塔頭、即成院。
チシオモミジでしょうか。鮮やかな赤でした。


f0155048_232459.jpg
桜紅葉もまだ美しい頃でした。


f0155048_232717.jpg
静かな時間が流れています。
オレンジ色というか、ミカン色に色づいた紅葉が綺麗。


f0155048_2321091.jpg
細い路地裏にももみじを見つけました。


f0155048_2321233.jpg
懸崖菊が見事。


f0155048_2324349.jpg
こちらは泉涌寺の御座所庭園前。
ゴージャスな菊の花ですね。


f0155048_2325786.jpg
菊の展示もありました。
見事な菊の花たち。


f0155048_233047.jpg
こちらはちょっと洋風な菊。
元気な印象の黄色がかわいらしいです。


f0155048_233386.jpg
こちらは楊貴妃観音。


f0155048_233694.jpg
真っ赤な紅葉がお出迎え。


f0155048_2331031.jpg
いい色です。


f0155048_2331292.jpg
素晴らしい色づきだったなぁ。


f0155048_2331970.jpg
足元では、ドウダンツツジも真っ赤っ赤。
上ばっかり見ないで~!と言っているかのようでした。


f0155048_2333869.jpg
さて、今度は来迎院へやって来ました。
色づき中の紅葉。すでに鮮やかです。


f0155048_2354267.jpg
見あげれば、秋空に紅葉。
杉の木の緑も合わさって、カラフルでした。


f0155048_236291.jpg
もう見上げてばっかり。
来迎院は背の高いもみじが多いですね。


f0155048_236307.jpg
染まりゆく季節を象徴するかのような錦色。


f0155048_2365491.jpg
さぁ、泉涌寺を出ましょう。
台杉の緑が鮮やかで、バックの紅葉との対比が面白い。


f0155048_2371093.jpg
臥雲橋まで来ました。
染まりつつある感じでしたが、これはこれで綺麗。


f0155048_237335.jpg
アングルを変えれば、日当たりの良い所から赤くなってきているのですね。


f0155048_2374030.jpg
水路を見下ろすと、鮮やかな紅葉が反射していました。


f0155048_2382033.jpg
錦色の波が迫り来るような、臥雲橋から通天橋までの紅葉の光景。

これが見られただけでも幸せな日でした。まだ通天橋の上も人が少なめですね。

次回は、晩秋の東福寺もお届けします。
by kwc_photo | 2012-12-03 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18195740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-04 05:54 x
おはようございます。
通天橋の紅葉はタイミングが難しいんですよね。
とてもいい時期に行かれたようで、私も楽しませて頂きました。

この週末は天皇皇后両陛下が泉涌寺に行かれたはず。
名残の紅葉はご覧になって頂けたんでしょうか。
昨日、美智子さまを目の前で見ましたよ。
すっごく綺麗な方でした。あの優しい笑顔に癒されました。
Commented by 雪だるま at 2012-12-04 06:00 x
紅葉は盛りの頃よりも
このくらいの頃のほうが好みです
空に映える色とりどりの楓
良いですね

雪だるまも晩秋の東福寺へ足を向けました
今年の東福寺は
例年よりも人が多かったというのが真っ先の印象
いや、混んでましたね
Commented by youpv at 2012-12-04 06:09
おはようございます~。
東福寺・泉涌寺界隈も
紅葉の美しい場所が色々とありますよね。

今年はこのあたりには一度しか訪れることが出来ませんでした。
晩秋にも来られているという事で楽しみにしています(^^)
Commented by アラック at 2012-12-04 18:16 x
KWCさん、東福寺周辺も素晴らしいところがいっぱいですね、今年も勉強させていただいています、有り難うございます。真っ赤よりも色とりどりで、これからもかま楽しみでバグースです。晩秋はどうなるのだろう?
Commented by kotonoha222 at 2012-12-04 23:07
こんばんは~
今年は確かに早かったので、気がついて近所の公園に行った
時はもう遅かったです。

それにしても綺麗ですね。お寺と紅葉は似合いますよね。
こちらを眺めて満足していますo(*^▽^*)o
    しおり
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:03
>阿修羅王さん
通天橋、難しいですよねぇ。
あと、時間帯も難しい。青空にして撮りたいけど
それがまた・・・(^_^;)ですよね。
たまたま良い条件が揃っていてラッキーでした。
もちろんこの日は東福寺は人がすごかったので素通り
でしたけどね(^_^;)

天皇皇后両陛下は、3日は曼珠院に行かれていたようです。
泉涌寺、曼珠院といい場所、縁の場所を回られていますが、
やや紅葉の駆け足のほうが早かったかも、ですねぇ。
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:03
>雪だるまさん
私もこのくらいの錦色が好きなんです。
真っ赤っ赤もそれはそれで感動するのですが、
いろいろな色がいりまじる状態はいいですよね~。

晩秋の東福寺、ニアミスしてたかもしれませんね。
でも、それに気がつけるほどの余裕はないくらい、
人でいっぱいでした。満員電車みたいでしたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:03
>youpvさん
東福寺は今年は足早すぎて忙しかったですね。
いつもなら12月でいいや~と思っていましたが。
今年はダメでしたね。
なんとかー!と思って、出張帰りに無理やり
寄りましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:03
>アラックさん
東福寺あたりは本当にいろいろな名所がありますね。
人もすごいですが、それほど素晴らしい光景があると
いうことでしょうね~。
晩秋も期待しててください(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:03
>しおりさん
ふふ、足早の秋。久々に秋らしい秋でしたね。
昨年なんか、いつまでも寒くならず、紅葉が
12月まで残ってましたもんね。
年によって随分違うものだなぁと、昨年と今年
の対比だけでも思ってしまいます。
京都の紅葉、作られた景色のようでしばらくは
馴染まなかったのですが、昨今はその計算された
美しさを解明すべくお庭を愛でるようになりました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 落葉色に染まる宝筐院 深まる秋(詩仙堂・詩仙の間と書... >>