深まる秋(詩仙堂・詩仙の間と書院より)
          
f0155048_2240448.jpg
この光景が見たくて、朝一番で出かけてきました。

(※11月19日撮影)


後編・秋色の詩仙堂(外庭へ)はこちら。



f0155048_22401157.jpg
早朝のひんやりとした詩仙堂入口。


f0155048_22401428.jpg
まだ朝日が差し込んでくる前。
静かなこの光景がたまりません(^-^)。


f0155048_22403627.jpg
徐々に朝日が書院に入り始めます。


f0155048_22404043.jpg
ああ、美しい。
まだ完全に真っ赤ではなかったのですが、サラリーマンの身としては、行ける日に行かないとね(笑)


f0155048_2241842.jpg
色変わり中のどす黒い木が真っ赤になる頃は、もっと美しくなります。


f0155048_22412815.jpg
しかしながら、いやはや、この色づきとお庭の光景はやはり毎年見たくなります。


f0155048_2242240.jpg
センリョウの色づきもいい具合。


f0155048_22422339.jpg
静かな外庭に降りていくのが惜しくて、しばらく詩仙の間と書院を往復してゆっくりたのしみました。


f0155048_2243691.jpg
鮮やかな色づき。
今年の紅葉の発色の良さを象徴していますね。


f0155048_2243314.jpg
奥には山茶花の花も見えますね。
外庭も楽しみです。


f0155048_2244165.jpg
落葉も皐月の刈り込みに散りかかりる中・・・


f0155048_22442547.jpg
そろそろお日様の光が差し込んできます。


f0155048_2245341.jpg
ほら、キラリ。
砂庭に木漏れ日が。


f0155048_22452446.jpg
紅葉たちも色めき立ちます。


f0155048_22464811.jpg



f0155048_2246577.jpg
さぁ、今度は外庭に出てみましょう。
by kwc_photo | 2012-12-02 22:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18195666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の散歩道 at 2012-12-02 23:55
タイトル : 詩仙堂
25日の午前中、詩仙堂に行ってきました。 盛りは少し過ぎていたようですが、それでも真っ赤に染まった紅葉が とても美しかったです。 ... more
Commented by yamaya-m at 2012-12-02 22:11
2012紅葉 楽しませていただいております。
Commented by enable-secret-36 at 2012-12-03 00:00
こんばんは。
私も25日に行きましたが、詩仙堂の紅葉素晴らしかったですね。
こちらのお寺は、四季折々いろんな顔を見せてくれるので
ほんと、好きなお寺です(^^)
2枚目のお写真、奥の竹藪を入れて撮られたのが新鮮で
大変、構図の勉強になりました!
私もT.B、させていただきました。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-03 05:47 x
おはようございます。
この秋は開門ダッシュをする元気がなくて、いいものが撮れませんでした。
他人さまが撮ったもので我慢できるようにお仕舞いだなぁ。
サツキの緑ともみじの赤が際立っていいですね。
Commented by youpv at 2012-12-03 08:43
おはようございます~。
私は平日の21日に午前休を取って
訪れましたが、開門前も4人くらいしかおらず
ゆっくりと撮る事が出来ました。
連休中は開門前から凄い行列になっていたそうです。
Commented by deepseasons at 2012-12-03 20:20
こんばんは~
今年はキッチリと朝一番で訪問されたんですね。 私はタイミングを
完全に逸してしまいました。 やっぱり、一枚目のポジションがベストですね。
今年は、こちらもいい色に染まったようですね。 残念だなあ~
Commented by arak_okano at 2012-12-03 21:25
アラックは、KWCさんを初めとして京都の極意の
皆さんの作品を見ているだけで幸せです。
バグース!!
アラックは、ちょこっとだけです。
Commented by prado9991 at 2012-12-03 22:57
こんばんは
やはりここは外せませんよね。
書院からの眺めは何にも変えられないものがありますね。
私も24日に行きましたが、盛りの時期は本当に凄い人でした。
本当は平日の朝が良いのですが、そうはいきませんね。
TBさせて戴きます。
Commented by bjynp at 2012-12-03 23:06
こんばんわ♪
うーん、静かな時の流れの中で、紅葉を愛でるkatsuさんが目に浮かぶようです。人気のないときの詩仙堂は最高ですね。
紅葉の錦色も見事ですが、足下のセンリョウの深紅も良いですね。
アッキーマッキー
Commented by sasa920 at 2012-12-03 23:54
こんばんは(^^
いつも綺麗な写真。 今回 行き届いた庭に見事な紅葉
ずっと見ていたいほど。
美しい秋ですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:27
>yamaya-mさん
ありがとうございます~。山に行けなかった分、
京都を走り回ってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:27
>enable-secret-36さん
T.B.ありがとうございます~。
25日くらいがクライマックスだったかもしれませんね。
私はちょっと早めかな、と思いながらも、やっぱり
シーズンを逃せない、と思っていってきました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:27
>阿修羅王さん
開門ダッシュはやっぱり必須かなぁと思って行きましたが、
それでもやっぱり人が多いですね。
人気の寺院であることがわかります。
刈り込みのまるまるとした感じと紅葉の光景は、
詩仙堂ならではですね。
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28
>youpvさん
やっぱりここは休みの日は朝からすごいことになりますね。
朝一でというのも、平日ならではの楽しみかもしれませんね。
いい時期にいけてよかったです
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28
>deepseasonsさん
行って来ましたよ~(^-^)。
でも、9時前だったのに、すでに数人入ってて、あちゃー!
と思いましたが、なんとか広角で撮ることができました。
おねーさんが一人、縁側に座っていたので、ちょっとだけ
撮らせて、と声をかけたら、アジアンな外国人の方で、
なんとかボディーランゲージでわかってもらえました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28
>アラックさん
ありがとうございます~。
今年も何とか京都の各地をご紹介することができました。
まだまだ続きますよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28

>prado9991さん
いつ行こうかと思っていましたが、やっぱりいける時に
行っておかないと、行きそびれますしね(笑)
書院の広い感じで撮った写真を目指していたので
なんとかおさえられてよかったです。
T.B.よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。朝一で行った甲斐がありました。
しばらくは落ち着いた時間を過ごせましたよ。10分ほどですがね。
センリョウの実はかわいいですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-04 23:28
>sasa920さん
ありがとうございます。
詩仙堂のお庭は本当に美しくて落ち着きます。
秋は人が多すぎますけどね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉散歩(泉涌寺~東福寺界隈) 霧むせぶ善峯寺の紅葉(善峯寺・前編) >>