霧むせぶ善峯寺の紅葉(善峯寺・前編)
          
f0155048_15341470.jpg
霧に包まれた善峯寺。
ちょっとおもしろいシチュエーションで撮影ができました。

(※11月16日撮影)

霧晴れて晴天・輝く紅葉(善峯寺・後編)はこちら



f0155048_15343032.jpg
朝一番は抜けるような青空。
お、霧が出てきました・・・。


f0155048_15343329.jpg
麓から上がってきた霧は、一瞬で境内を真っ白に。


f0155048_15343512.jpg
おおお、これはこれで面白い。


f0155048_15344182.jpg
じゃぁ、霧のうちにあちこち撮ってみましょう。


f0155048_1534439.jpg
ここの紅葉が一番色づきが鮮やかでした。
晴れた瞬間も撮りたい!と思う色。


f0155048_15351022.jpg
多宝塔と撮ってもいい雰囲気です。


f0155048_15351483.jpg
霧の中でも鮮やかな色づき。


f0155048_15353386.jpg
南天の赤い実も。
こりゃぁ、晴れたら素晴らしいだろうな。


f0155048_15355613.jpg
とりあえず、あちこち見て回ります。


f0155048_1536258.jpg
本坊へ降りる坂もこんな感じ。


f0155048_15361346.jpg
霧の中でも散り紅葉が鮮やか!


f0155048_1537525.jpg
お、晴れますかね?
青空が見えると、手前の紅葉の鮮やかさも映えます。


f0155048_15371278.jpg
日が差しました。
霧をバックに、きらめき出す紅葉たち。


f0155048_15372327.jpg
ほら、霧の後ろに青空が待ってます。
こんな日は時間の経過が楽しみですね。


f0155048_15382651.jpg
さぁ、やっぱりココ。
青空を待つこと数十分。


f0155048_15384958.jpg
おお~、キタキタ~!


f0155048_15393026.jpg
やっぱり見事な色。
今年の色、ですね。


f0155048_15394858.jpg
本堂前。
この紅葉の色づきも見事でした。真っ赤一歩手前でしたけどね。


f0155048_15395519.jpg
霧のあとは、秋晴れの中、善峯寺を散策です。
後編に続きます。


<紅葉情報>
宇治・・・興聖寺は見頃終盤。今年は早かった~!もう晩秋の様相です。琴坂下の赤い紅葉も散り中。
     恵心院は門のところに真っ赤な紅葉。本堂前の紅葉はオレンジ色。
     
by kwc_photo | 2012-12-01 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18194404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-12-01 23:52
こんばんは
なんて綺麗で幻想的なんでしょう。
こんな善峰寺は初めて見ました。
ダイナミックな構図もこの風景にピッタリですね。
Commented by foto_k at 2012-12-02 07:35
Katsuさん、おはようございます。

良い感じですねー!
6、11枚目あたり、個人的には"ど"ストライクです^^
今年はミカン色のまま散り始めるところが多く感じます。
一ヶ所くらいは真っ赤紅葉の絶景を見たかったんですけどね(^^;

Commented by arak_okano at 2012-12-02 07:59
来た~~~~~~来ましたね、KWCさんワールドですね、
バグース。
でも、霧も素晴らしい瞬間ですね、一粒で二度美味しい、
粘り勝ちですね、凄い。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-02 09:19 x
おはようございます。
霧の善峯寺、最高です。晴れてからはもっと凄いです。
霧の湿気で余計に鮮やかな色に染まるのでしょうね。
しっとりとした質感がよく判ります。
後半も楽しみです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-12-02 12:57
こんにちは。
霧が 紅葉の木々を深く静かにしていますね
絶好の景色をとらえて ことらにもその感動が
伝わってきます♪

すこしづと、その霧が去り、あでやかな色をみせる
この季節 もう最高ですね^^
Commented by Takapyon at 2012-12-02 21:52 x
こんばんは。
幻想的な風景ですね~♪
この霧が紅葉を美しくするのでしょうね。
3枚目の霧に染まった参道が素晴らしかったです!

宇治の紅葉は終盤ですか。
今週末京都出張だったのですが、ちょっと遅いかな…?
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>prado9991さん
ホント、霧の善峯寺なんて初めてでしたよ。
曇り空のなか、善峯寺へ向かったものの、
駐車場につく頃にはピーカン。こりゃぁピカピカ
だなぁって思っていたら、本堂前に来て構えた
とたんに霧ですからねぇ~。コロコロと移り変わる
天候に、そばにいたお初のカメラマンの人と
「今日みたいな日は楽しいですねぇ」と談笑しながら
撮りました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>Kさん
ありがとうございます~!
まさか霧に当たるとは思わなかったので、ちょっと
大台ケ原を思い出して嬉しくなっちゃいました(笑)
今年は日照不足が後半に響きました。いい色づき
の途中で止まったのでしょうね~。
真っ赤は亀岡が一番でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>アラックさん
ありがとうございます!霧と晴れ、この日は確かに
一粒で二度美味しい日でしたよ。
晴れの中での写真も後日アップします。お楽しみに!
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>阿修羅王さん
霧の善峯寺、いい日に当たりました。
必ず晴れる、とわかっている霧って、ホントわくわく
しましたよ。青空が見えているんですからね~。
でも、一瞬は真っ白でした。すごい霧。
体もカメラもしっとりしてしまいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>kupoa_kupa_5i7iさん
こんばんは~。
霧の中見える紅葉の光景は最高でしたよ。
善峯寺は山寺なので、こういう日もあるのだろうと
は思っていましたが、実際にあたったのは初めてでした。
雨の日に行っても、ここまで真っ白ということは
なかったですね~。
晴れたあとの写真も後日アップしますので、対比を
お楽しみいただければと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 22:48
>Takapyonさん
まさに幻想的。紅葉の色も良かったので、霧の演出
と相まって、とてもいい光景でしたよ。
しっとりとした空気のなか、色を増していく紅葉
たちは本当に綺麗です。

宇治も終盤の感じですねぇ。
川沿いはまだこれからの木もありましたから、
塔の島の方ならまだ残っているかも?
今週末なら糺の森がいいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 深まる秋(詩仙堂・詩仙の間と書... 今熊野観音寺・秋景色 >>