紅葉の正法寺
          
f0155048_141033.jpg
青空爽やかな中、正法寺を訪れました。

(※11月16日撮影)




f0155048_141631.jpg
入口。
立派な庭石の向こうには、色づきが良い紅葉。


f0155048_141924.jpg
ここの門の周りの紅葉はいつも綺麗なんですよね~。


f0155048_1411511.jpg
鮮やかな色づき。


f0155048_1411763.jpg
これこれ。
この光景が見たかったのです。


f0155048_1411929.jpg
黄色く色変わり中の紅葉も綺麗。


f0155048_1412210.jpg
小さなお寺ながら、紅葉の色づきはいつも素晴らしく、ついつい毎年通っています。


f0155048_1413317.jpg
この光景、見事でしょう?


f0155048_1413528.jpg
大原野神社にほど近いこのお寺。
ぜひ善峯寺、金蔵寺などと一緒に訪れたい場所です。


f0155048_1413814.jpg
門の向こうの紅葉を額縁に切り取ってみました。


f0155048_1414024.jpg
このカットは、2010年3月に建った遍照塔を紅葉の下に配してみたもの。
昨年は気が付かなかったのですが、このアングルもいいですよね~。
by kwc_photo | 2012-11-30 13:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18194202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2012-11-30 21:34
こんばんは~
今年も精力的に紅葉巡りされていますね。
こちらの紅葉も毎年、いい色に染まりますよね。
最後の写真のアングルが秀逸です。 座布団3枚モノですよ~
Commented by prado9991 at 2012-11-30 22:29
こんばんは
ここ行きたかったんですよ~。
前回の大原野神社と共に行こうと考えていたんですが、昼ごろだったのですごい混雑でスルーしてしまいました。
お写真を拝見して来年の参考になりました。
Commented by 阿修羅王 at 2012-12-01 05:56 x
おはようございます。
最近、第2名神の工事が始まってからは大原野へは足が遠のいていましたので、
久し振りの光景に嬉しくなります。
広いお寺ではないのに、見所が多いですよね。
来年は枝垂れ桜を見に行きましょうか。

Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:38
>deepseasonsさん
グッと詰め込んで西山めぐりをしてきましたよ。
振替休日を大満喫です(笑)
まだ西山シリーズが終わってないのですよね~。
また年末まで紅葉を続けることになるのかも(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:38
>prado9991さん
大原野神社もすごい人出でしたよね。
正法寺に車を止めさせてもらいました。
たまたま平日に行けたので、まだマシでしたね。
遍照塔もまだまだ新しいので、どういうアングル
がいいか、試行錯誤してます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:38
>阿修羅王さん
正法寺、それほど広くないですが、意外に見応え
ありますよね~。
小さな門に覆いかぶさるように色づくもみじは
いつも惚れ惚れする色づきです。
枝垂れ桜も楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 今熊野観音寺・秋景色 染まる境内(大原野神社) >>