今熊野観音寺・秋景色
          
f0155048_13504295.jpg
紅葉もいいですが、イチョウの黄色がめだった今熊野観音寺です。

(※11月12日撮影)




f0155048_13505315.jpg
入口の手水舎にて。


f0155048_13505536.jpg
本堂前の紅葉はいつも真っ赤に染まります。


f0155048_13505834.jpg
医聖堂を望むアングルで。


f0155048_1351630.jpg
大師堂の裏の大イチョウが真っ黄色に色づいていました。
手前の赤いもみじとの豪華な共演。


f0155048_13511686.jpg
大師堂横にはハゼ、紅葉、松でトリコロールになっていました。


f0155048_13511831.jpg
イチョウの足元の紅葉はまだ色変わり中。
ここは真っ赤になるので、ちょっとフライングだったかな。
ちなみに鐘楼は現在工事中。


f0155048_13512950.jpg
ツワブキもまだ元気に咲いていました。


f0155048_13513210.jpg
やはり医聖堂の見えるこのアングルが今熊野観音寺らしいですね~。


f0155048_13514348.jpg



f0155048_13514614.jpg
今年の色づきの良さを感じさせる、真紅でした。


f0155048_13515342.jpg
イチョウの色づきも圧巻。


f0155048_13525344.jpg
豪華な山の紅葉風景を見せてもらえました。


<紅葉情報>
京都御所・・・イチョウが各所で散り見頃です。森の文庫はほとんど散りきっています。
        紅葉は7分くらいから盛りまでいろいろ。秋を最後まで楽しめる場所の一つです。
by kwc_photo | 2012-11-30 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18194178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-12-01 04:27
おはようございます~。
非常にカラフルな時期に訪れられましたね。
紅葉で東福寺が混むので、近隣のこの辺りも
避ける傾向にあるのですが、拝見していると
素晴らしいので訪れたくなります(^^)
Commented by rollingwest at 2012-12-01 13:41
やはり古都にはモミジがよく似合います。今年の紅葉はやはり全国的に色鮮やかですね!
Commented by y213 at 2012-12-01 14:40 x
こんにちは。
赤に黄色に緑・・・色とりどりに染まって美しい景色ですね。
おっしゃるように、医聖堂が見える景色がいいですね。
散っててもいいので、行ってみようと思いました^^
Commented by arak_okano at 2012-12-01 21:26
KWCさん、アラックです。
綺麗ですね、今年も毎日、唸ってばかりです。
2010年にいった気がするんですが、全く撮れませんでした。
情けないです。
いや、今でも撮れません。
Commented by deepseasons at 2012-12-01 23:05
こんばんは~
私もkatsuさんが行かれたのとほぼ同時期に拝観させてもらっていますが、
撮り方の違いでココまで鮮やかな紅葉になるのかと唸らせる画ばかり
ですね~ 流石に毎年行かれて知り尽くされているだけの事があります。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:47
>youpvさん
東福寺は恐ろしい人ごみですよね。
泉涌寺のついでに出かけてみましたが、早めの訪問
がビンゴでした。人も少なかったし(^-^)。
今年の紅葉巡りはスケジュールが難しかったですね。
さぁ、最後は下鴨、ですかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:47
>rollingwestさん
今年は色づきが早かったですよね。
ホント、綺麗な色のもみじが多かったです。
ただ、後半の日照不足で、ちょっと失速したかも?です。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:47
>y213さん
医聖堂を見上げるカットが一番絵になりますよね~。
ここの見頃はイチョウが散る頃かなと思っていましたが、
早めの訪問もなかなかいいものだなぁと思いました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:47
>アラックさん
ありがとうございます~。
東山シリーズ、例年だと後半戦なのですが、今年は
早めに出かけてみました。泉涌寺の色づきが良かった
ことが原因なんですがね(笑)
東山は素敵な光景のお寺が多いので、また遊びに
来てくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2012-12-02 00:48
>deepseasonsさん
ホントですね~。確かにイチョウの色づき具合が
同じくらいですね。
ちょっとフライングっぽかったですが、今年は
鐘楼も工事中だったので、イチョウの絨毯もイマイチ
かも、と思って、早めに行って来ました。
でも、いつもイチョウが散ってからの訪問だったので、
手前の赤いもみじと、真っ黄色のイチョウを組み合わせて
撮れるんだなぁ、と今年気が付きましたよ(^-^)。

T.B.させていただきました。よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霧むせぶ善峯寺の紅葉(善峯寺・前編) 紅葉の正法寺 >>