ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

浄瑠璃寺・秋景(木津川市)

  
浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1246975.jpg
京都府南部の古刹。
浄瑠璃寺の秋をお届けします。

(※11月18日撮影)



浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12461478.jpg
参道。
日曜日でしたが、夕方でしたので人もまばら。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1246167.jpg
ブナの木が黄色くなっています。
ブナの黄葉も綺麗ですよね~。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12462816.jpg
さて、浄瑠璃寺内へ。
こちらは自由に参拝が可能。
紅葉のむこうに池、そして本堂が見える浄土式庭園。映り込みも良い感じです。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1247386.jpg
本堂横には黄色のモミジ。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12471118.jpg
今回気に入ったカット。
お堂の扉越しに、紅葉。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12473797.jpg
この結構大きな池。恵
信というお坊さんが掘ったのだそうです。

浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12474078.jpg
この石灯篭も南北朝時代の年代物なんです。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_124742100.jpg
そして、メインはやはりこの三重塔。
紅葉に包まれるように立っています。

浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1249566.jpg
まだ色づき始めの部分もありましたが、手前(塔の足元)の鮮やかな紅葉が散ってしまっていましたので、見頃と言って良いのでしょう。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12474561.jpg
池の横には鮮やかな黄色。
今年はこの色のモミジによく当たりました。綺麗ですね。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1248146.jpg
本堂裏の真っ赤なもみじ。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1249736.jpg
オレンジをバックにすると、黄色が映えます。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12492163.jpg
池にしだれかかる紅葉。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12492552.jpg
本堂と池によく似合います。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12501064.jpg
アングルを変えて三重塔を。
常緑の松の緑も良いアクセントになってくれています。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12503954.jpg
鐘楼前は黄色いもみじでした。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12513911.jpg
塔の前の階段を上がってみました。
塔の朱色に負けない色がそこにありました。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12515438.jpg



浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1252418.jpg
階段上から見下ろして。
この石灯篭も、本堂前のものとペアで南北朝時代のものです。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12521541.jpg
枝ぶりと色のいい紅葉。
本堂の威容が際立ちますね。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12524374.jpg
池に映る紅葉を狙ってみました。
深い緑のなか、滲むように映り込んでいます。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_1253596.jpg



浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12534123.jpg
最後に引きで三重塔を。
塔を斜めに横切る紅葉のラインがグラデーションしているのがわかります。
このお寺のクライマックスですね。
ホントは、手前の黄色が散る前に来たかったんですがね~。


浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12554964.jpg
やっぱり絵になる塔。



浄瑠璃寺・秋景(木津川市)_f0155048_12555476.jpg
夕日が柔らかく差し込んでくれたおかげで、紅葉の色も綺麗に出てくれました。

今年もいい色の紅葉で素敵だった浄瑠璃寺。
奈良にほど近い場所ですが、結構好きなお寺です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-11-28 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback