浄瑠璃寺・秋景(木津川市)
          
f0155048_1246975.jpg
京都府南部の古刹。
浄瑠璃寺の秋をお届けします。

(※11月18日撮影)



f0155048_12461478.jpg
参道。
日曜日でしたが、夕方でしたので人もまばら。


f0155048_1246167.jpg
ブナの木が黄色くなっています。
ブナの黄葉も綺麗ですよね~。


f0155048_12462816.jpg
さて、浄瑠璃寺内へ。
こちらは自由に参拝が可能。
紅葉のむこうに池、そして本堂が見える浄土式庭園。映り込みも良い感じです。


f0155048_1247386.jpg
本堂横には黄色のモミジ。


f0155048_12471118.jpg
今回気に入ったカット。
お堂の扉越しに、紅葉。


f0155048_12473797.jpg
この結構大きな池。恵
信というお坊さんが掘ったのだそうです。

f0155048_12474078.jpg
この石灯篭も南北朝時代の年代物なんです。


f0155048_124742100.jpg
そして、メインはやはりこの三重塔。
紅葉に包まれるように立っています。

f0155048_1249566.jpg
まだ色づき始めの部分もありましたが、手前(塔の足元)の鮮やかな紅葉が散ってしまっていましたので、見頃と言って良いのでしょう。


f0155048_12474561.jpg
池の横には鮮やかな黄色。
今年はこの色のモミジによく当たりました。綺麗ですね。


f0155048_1248146.jpg
本堂裏の真っ赤なもみじ。


f0155048_1249736.jpg
オレンジをバックにすると、黄色が映えます。


f0155048_12492163.jpg
池にしだれかかる紅葉。


f0155048_12492552.jpg
本堂と池によく似合います。


f0155048_12501064.jpg
アングルを変えて三重塔を。
常緑の松の緑も良いアクセントになってくれています。


f0155048_12503954.jpg
鐘楼前は黄色いもみじでした。


f0155048_12513911.jpg
塔の前の階段を上がってみました。
塔の朱色に負けない色がそこにありました。


f0155048_12515438.jpg



f0155048_1252418.jpg
階段上から見下ろして。
この石灯篭も、本堂前のものとペアで南北朝時代のものです。


f0155048_12521541.jpg
枝ぶりと色のいい紅葉。
本堂の威容が際立ちますね。


f0155048_12524374.jpg
池に映る紅葉を狙ってみました。
深い緑のなか、滲むように映り込んでいます。


f0155048_1253596.jpg



f0155048_12534123.jpg
最後に引きで三重塔を。
塔を斜めに横切る紅葉のラインがグラデーションしているのがわかります。
このお寺のクライマックスですね。
ホントは、手前の黄色が散る前に来たかったんですがね~。


f0155048_12554964.jpg
やっぱり絵になる塔。



f0155048_12555476.jpg
夕日が柔らかく差し込んでくれたおかげで、紅葉の色も綺麗に出てくれました。

今年もいい色の紅葉で素敵だった浄瑠璃寺。
奈良にほど近い場所ですが、結構好きなお寺です。
by kwc_photo | 2012-11-28 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18194078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-11-29 05:56 x
おはようございます。
結局今年もこちらへは行けませんでした。
どの角度からみても三重の塔は画になりますね。
池越しの本堂と赤いもみじのアングルが好きです。
Commented by youpv at 2012-11-29 06:04
おはようございます~。
私も浄瑠璃寺の紅葉を見に行くことが
出来ませんでした。国宝・三重塔を包むように
紅葉が色づくのですね。
ここは何気に国宝ばかりの空間。
本堂を拝観して、そして広がる風景をゆっくりと
感じたい場所ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-11-29 22:08
>阿修羅王さん
用事のあった日曜日だったのですが、夕方走って行ってきましたよ。
ちょうど夕日が塔に当たる方角ので、ここは夕方が意外といいかも、です。
三重塔、ここのは可愛らしくて好きなんです。
池越しの塔は格別ですよね~。
秋景色の頃は最高です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-29 22:11
>youpvさん
南部に住んでいる特権で、夕方ちょいと走って行ってきましたよ。
閉門前は人がグッと減るので、撮りやすくなります。
(バスが少ないので、みなさん、バスにあわせて波が引くようにいなく
なりますね(笑))
南北朝時代の石灯籠、ホント、普通にポイっとおいてありますよね(^-^)。
由緒ある京都最南部の名刹。秋景色も素敵でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真っ赤な絨毯(圓光寺) 晩秋の修学院離宮(下離宮編) >>