彩りの化野念仏寺
          
f0155048_22531461.jpg
染まりゆく化野念仏寺。
美しい光景でした。

(※11月10日撮影)




f0155048_2253487.jpg
入口の紅葉。
期待させてくれる色ですね。


f0155048_22535559.jpg
たくさんの仏塔が立ち並ぶ境内。
秋色が包み込むように広がります。


f0155048_22542034.jpg
この景色こそが化野念仏寺の光景。


f0155048_22542476.jpg
大きな楓も色づいていました。


f0155048_22542680.jpg
まだ真っ赤とは行きませんでしたが、色づきは良好の兆し。


f0155048_22543068.jpg
青空に色づく木々の鮮やかさが映えます。


f0155048_22543851.jpg
いい色~。


f0155048_22544096.jpg
裏手の竹やぶ。
なんと鮮やかなのでしょう。
これ、Windows7で標準で入っている背景画像と同じ構図です。


f0155048_22544667.jpg
お地蔵様の背後も赤く色づいていました。


f0155048_2255553.jpg
青もみじも混ざって錦色。
この彩りが、今秋の私のテーマのようになってしまいました(笑)


f0155048_22552124.jpg
色づきの良かった木々は他にも。
赤い縁取りの状態になったこの葉っぱも面白い色づきでした。


f0155048_22552492.jpg
人がいなくなった瞬間を狙いました。
参道も錦色ですね。


f0155048_22553962.jpg
見事な錦色。
真っ赤もいいけれど、美しい色合いが味わえるこの季節はやっぱり素敵です。


f0155048_22554271.jpg
鮮やかな色づきが楽しめたこの秋。


f0155048_22562977.jpg
この日は土曜日だったのに人出も少なくてよかったです。


f0155048_2257925.jpg
十三重塔をバックに、色づきの良い部分をパチリ。


f0155048_22592866.jpg
綺麗なので横位置も。


f0155048_2301038.jpg
ああ、この色づきにやられてしまいました(笑)
もう一枚!


f0155048_231863.jpg
名残惜しいけど、そろそろお暇しなければ。


f0155048_2311917.jpg
門の横でも鮮やかなモミジを見つけました。


f0155048_231842.jpg
初秋の頃でしたが、色づきが早かった今年の嵯峨野。

フライング気味かな?と思いつつ入った化野念仏寺は、期待以上の色を見せてくれました。


<紅葉情報>
圓徳院・・・北庭の手水鉢付近の一本は散りました。お庭から見える紅葉はピークですね。

高台寺・・・臥龍池脇の紅葉は散り始め。全体的には見頃です。今日の風雨で随分散りが進んでいます。
       落ち葉狙いもいいかもしれません。

いずれも雨の月曜日ということで、人出は随分マシでした。並ばずに入れましたよ~。
by kwc_photo | 2012-11-27 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18186744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2012-11-27 01:01
こんばんは。
化野念仏寺の前はよく通るのですが、実は一度も中に入ったことがないんです(^^;
緑、黄、紅のグラデーションがとても美しいですね。
今年は、色づきが良いと聞いていましたが本当に綺麗ですね!
そろそろ散り紅葉が多くなってきそうですね~
Commented by 雪だるま at 2012-11-27 05:59 x
嵯峨嵐山とは思えないほどの
静寂の瞬間をとらえてますね
結構シャッターチャンス待たれましたか?

3枚目の写真
良いアングルですね
Commented by youpv at 2012-11-27 06:09
おはようございます~。
仏野念仏寺の紅葉も早めに色づきますので
美しい風景を見ることが出来ましたね。
今頃は散紅葉になってそうですね。
Commented by arak_okano at 2012-11-27 06:30
あら、やっぱり人もいないし青空ですね。
バグース!
いいですね、まだまだ続きますね。
Commented by kwc_photo at 2012-11-27 23:11
>enable-secret-36さん
あら、まだ入ったことがなかったのですね~。
千灯供養の時に入ると、なんとも物悲しい雰囲気が
ありますが、紅葉のころは賑やかですよ。
賽の河原は、やっぱり独特の雰囲気がありますけどね。

昨日の雨で散りが随分進んだようです。
落ち葉狙いは今週末!かもです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-27 23:11
>雪だるまさん
今年の嵯峨野はえらいことになってる(はず)でしょうね。
というわけで、フライング気味に訪れたのですが、今年は
秋の進行も早くって、結構タイミングがあいました(^-^)。
ちょいっと待てば、人の切れ目があって、撮りやすかった
ですよ~。
3枚目、ありがとうございます~。入口入ってすぐのところです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-27 23:11
>youpvさん
こんばんは~。
まだちょっと早いかな?という時期だったのですが、
行ってみたらなんのなんの、結構いい色出てました。
ウキウキ撮りましたよ。今年は嵯峨野周辺は人出が
予想されたので、早め早めに手を打ちました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-11-27 23:11
>アラックさん
ふふ、人はいるにはいたのですが、土曜日の割に
少なめで、ちょっと粘れば人の切れ目があったのです。
今年の色づきは早かったので、皆さん油断されたのでしょうね(笑)
紅葉、もちろんまだまだ続きますよ~(^-^)。
Commented by bjynp at 2012-11-28 22:42
こんばんわ♪

1枚目でいきなり、うーんと唸ってしまいました。そして、3枚目で完全にノックアウト。あまりに見事な構図、鮮やかな色彩、コントラストに、ホント、参りました。いやー、良い目の保養になりました。

アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2012-11-28 22:52
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。
化野念仏寺、まだこの日は染まっているとは思っていなかったのですが、
門前で色鮮やかなモミジをみて、これは入らねば!と慌てて中へ
入ったんですよ~(^-^)。
混みあう前のタイミングで、静かに楽しめてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋の修学院離宮(下離宮編) 光明寺・染まりゆく秋 >>