ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光明寺・染まりゆく秋

  
光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2233031.jpg
染まり始めの光明寺。
今頃は紅葉参道もいい色でしょうね。

(※11月16日撮影)





光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2236510.jpg
門にも幕が掲げられ、特別拝観の準備が進められていました。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22361276.jpg
門前の紅葉。
おお、もう十分真っ赤ですね。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22333222.jpg
こちらは女人坂。
色づき中の紅葉が彩ってくれます。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22333587.jpg
いい色が出ていますね。
これが奥まで染まるころは・・・人もいっぱいだろうな(笑)


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22332758.jpg
ちなみに、紅葉参道の方は、この日はまだ緑色。
今頃、秋が深まっている頃でしょうか。



光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22334440.jpg
というわけで、今回は女人坂を登って御影堂へ進みます。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22335515.jpg
黄色く色づいた紅葉が出迎えてくれました。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2234188.jpg
参道脇も色とりどりに色づき中。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22342185.jpg
御影堂前の色づきはすでに見事。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22344917.jpg
鐘楼横も真っ赤です。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22345318.jpg
やっぱり今年はいい色だなぁ。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2235064.jpg
回廊をバックに。
若いもみじでしたが、色づきは綺麗でした。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2235765.jpg
紅葉参道側へ。
もう真っ赤の木もありました。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_2235227.jpg
参道が紅葉のトンネルになる日が待ち遠しいですね。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22353219.jpg
勅使門も紅葉の額縁で縁取られていました。


光明寺・染まりゆく秋_f0155048_22353886.jpg
紅葉参道の大きなイロハモミジを見上げて。
ああ、美しいですね。

秋の深まりを待っているかのような、そんな紅葉参道を通って帰りました。

<紅葉情報>出張帰りの夕方にちょっとだけ。

東福寺通天橋・・・見頃です。すごい人出です。お庭の方も、回廊の周りも素晴らしい色づき。
            臥雲橋からの眺めは、少し枯葉も出てきましたので、見頃終盤かと。

光明院・・・見頃です。モミジが全体的にオレンジ~赤色に染まり、見事。夕方だったので、色濃く写りました。
       今週いっぱいが見頃ピークではないでしょうか。

天得院・・・に人があふれています。あの狭い縁側では、二重三重の人だかりでしょうか・・・。
       外から見た感じの紅葉は、良い感じに見えました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-12-06 08:44
タイトル : 粟生光明寺
紅葉の粟生光明寺へ 長岡京の粟生光明寺も紅葉の見頃を迎えました。 表参道の緩やかな石段を歩きながら 目の前に広がる紅葉を愛でる事が出来ました。 石段を上がって振り返って広がる紅葉風景に癒されます。 石畳の先に見える本堂にてお参りをさせていただきました。 光明寺と言えば「紅葉参道」とも呼ばれる裏参道の紅葉が美しい場所。 特に薬医門付近の紅葉は色づきも素晴らしく 広がる美しい紅葉風景を感じる事が出来ました。 ※西山・金蔵寺の...... more
by kwc_photo | 2012-11-26 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)