秋きらめく(西山・金蔵寺)
          
f0155048_2341180.jpg
光り輝く金蔵寺の秋。
山寺の彩りは、刻一刻とその色合いを変えてゆきます。





f0155048_23395513.jpg
山門下より。
秋色が期待できそうな予感。


f0155048_2340984.jpg
落ち葉階段。
これだけでも絵になります。


f0155048_23401242.jpg
さぁ、階段を登りますよ~。
振り返ると見事な紅葉が。


f0155048_23401538.jpg
階段を上がり切る直前に見えた、この光景に息を呑みます。
なんて色々なColor!!


f0155048_23402276.jpg
真っ赤、オレンジ、黄色と見事なグラデーション。


f0155048_23402481.jpg
石灯籠にしだれ架かる紅葉と、山紅葉と・・・
なんて贅沢な光景でしょう。


f0155048_23391863.jpg
護摩堂は、黄色いモミジに彩られていました。


f0155048_23403113.jpg
こちらは赤と緑のコラボ。
常緑の松や、葉を落としきった桜がアクセントになってくれます。


f0155048_23403587.jpg
落ち葉も綺麗でした。
苔に散るモミジ、大好きな光景です。


f0155048_23404134.jpg
鮮やか・・・。
言葉はもはやいりませんね。


f0155048_23405095.jpg
山全体が、秋色に染まる。


f0155048_2341894.jpg
その味わいに酔いしれました。


f0155048_23411777.jpg
どう切り取っても綺麗なんだから始末が悪い。
じゃんじゃん撮っちゃいます(笑)


f0155048_2341271.jpg
本堂へ上がる階段も霞むほどの紅葉たち。


f0155048_23563177.jpg
本堂は鮮やかに色づいたばかりの紅葉に彩られていました。


f0155048_23422749.jpg
吊るし柿も、可愛らしい秋の風物詩ですね。


f0155048_2342425.jpg
さぁ、もう一度灯篭を振り返って、この素敵な山寺を後にしましょう。


f0155048_23425440.jpg
大きなイチョウが見送ってくれました。

大満足の金蔵寺。
行き帰りはとても細い山道です。しかも急坂。
気をつけて行ってくださいね~。
by kwc_photo | 2012-11-21 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18180593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-12-06 08:46
タイトル : 金蔵寺
西山・金蔵寺 散紅葉の石段を上がった先には 一面を覆う見事な散りイチョウの絨毯が広がります。 境内の紅葉もその葉を地に落とし、 紅葉の絨毯として目の前に広がっています。 境内の手水舎の屋根にも紅葉が散っており 近づいて眺めてみると 干し柿があり、画になっていました。 一番印象的だったのが山門と石段の風景。 散紅葉が一面を覆う風景は見応えがある風景でした。 ※連続アップのため、コメント欄は閉じさせていただきます。... more
Commented by youpv at 2012-11-21 05:04
おはようごさいます。
いい感じに色づいていますね(^^)
私も訪れましたが、大雨の中でしたので
光の演出はありませんでした。
イチョウの絨毯の時にまた訪れたいですね(^^)
Commented by 雪だるま at 2012-11-21 06:18 x
いや美しい
素敵な写真を拝見させていただきました
Commented by lecouple at 2012-11-21 06:39 x
お早うございます。
やはり、ここは見頃の時に行くべきですね。
いや~、綺麗で見事です。
色づき5分頃の時に行った写真を自分のブログに掲載しています。
TBさせて下さいませ。
Commented by アラック at 2012-11-21 06:58 x
西山 金蔵寺さんはこんなに凄いことになっているのですね、声がでないと思いますよ、バグース!金曜日の夜行バスに乗りますが、土曜日は真如堂さんから。日曜日は西山へ行きたいのですけど、早朝にバスはあるかな?なんとか光明寺さんまで歩いて行けたらと思っています。
Commented by kotonoha222 at 2012-11-21 10:29
おはようございます。
こちらは今盛りという感じですね。圧倒されるような紅葉です!
吊るし柿が見えますね。
この時期にいつか行ってみたいです♪
    しおり
Commented by sasa920 at 2012-11-21 12:05
こんにちは(^^
紅葉の色の洪水 鮮やかさ どれも素敵で綺麗♪
圧倒 圧巻です。じゃんじゃん撮りまくり分かります(^m^
落葉も美しいです。
つるし柿も 風情ありますね♪  人がいない?1人じめですか?
素晴らしい紅葉 JRのCMなんて飛んじゃいますね(^。^)v
Commented by deepseasons at 2012-11-21 21:18
こんばんは~
お出ましになりましたね、金蔵寺。 色とりどりの紅葉も、手水舎の吊るし
柿も健在ですね。
落葉を前景にした護摩堂の写真がいい感じですね。
こちらまでもタクシーで登ってこられる方も多くなり、すれ違いが大変な
事なかったですか。
Commented by prado9991 at 2012-11-21 21:19
こんばんは
凄い風景ですね。
私は訪れたことが無いんで、今年はと思っています。
柿も良い雰囲気を醸し出していますね。
道路、普通車でも大丈夫でしょうか?
Commented at 2012-11-21 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>youpvさん
大雨のなか、金蔵寺でしたか。それはすごい。
あの坂を登るのも大変だったでしょう。
イチョウ、真っ黄色でしたが、この散りも綺麗
でしょうね。
また行けるかはわかりませんが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>雪だるまさん
ありがとうございます~。
一枚目は、撮った瞬間にやった~!と思いましたよ。
惚れ惚れする光景でした。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>lecoupleさん
見頃にうまくいきあわせて良かったです~。
数週間前は、秋明菊を見に行って、見事に振られましたし(^_^;)
しかし、この数週で、ここまで景色が激変しているとは、
とびっくりです。やっぱり紅葉のお寺、ですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>アラックさん
金蔵寺、なかなか観光で行きにくい場所なんですが、
通っちゃいますね。実は秋明菊も綺麗なんですが、
今年はイノシシと鹿にやられてしまいました。
土曜の真如堂はバッチリと思いますよ。西山は
バスは本数少ないですが、行く価値はありますね~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>しおりさん
綺麗でしたよ~。圧巻でした。まだ色変わり中の
もみじも、透明感のある黄色や黄緑。
オレンジや赤に色づいた葉っぱと相まって見事でした。
狭い道を通ってたどり着く山寺ですが、いい場所ですよ。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>sasa920さん
もう、見上げる光景がどちらを向いても素敵で、
グルグルと回りながら撮影しましたよ(笑)
吊るし柿は良いアクセントのオレンジ色でした。
人は少なかったですがおられましたよ。
ただ、みなさん思い思いに紅葉を楽しんでおられて、
撮影には支障なしでした。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>deepseasonsさん
金蔵寺、キラキラ見事で、思わずわぁって声がでました。
吊るし柿もいい雰囲気で、黄色、オレンジ、赤の
入り交じる姿は本当に素晴らしかったです。
私が行ったときは、朝、霧がでていたこともあってか、
人は少なかったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>prado9991さん
見事な光景でしたよ~。
ここはかなり狭い道を上がっていきます。
普通車、来ている人もいますが、運転要注意です。
朝、降りてくる人がいないうちに上がるのがいいかも?
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 23:44
>鍵コメさん
いやぁ、休みは29なのですよ・・・。
28は来客があって出勤なのです。ううう。残念。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色づく神社(越畑・四所神社) 鮮やかな、秋。(神護寺・石段~... >>