ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)

  
鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23271260.jpg
やはり神護寺と言えばこの石段。
神護寺境内の紅葉をお届けします。

(※11月9日撮影)

Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)はこちら




鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23304261.jpg
静かな静かな神護寺の朝。
他にもカメラマンがいましたが、お隣を気にしつつ、前へ進みます(笑)
広々した境内をファインダーに収められるのは、朝一の特権ですね。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_233115.jpg
ふと振り返って。
この山門横の紅葉も綺麗なのですが、おひさまが上がると、逆光で撮りにくいんですよね。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_2331424.jpg
この額縁紅葉も、朝一しか撮りにくいですね(笑)


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23313849.jpg
さぁ、進んでいきます。
鮮やかな紅葉に引き止められながら。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23314842.jpg
この石段も、密かに好きなんですよね~。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_2332071.jpg
鮮やかな発色に酔いしれます。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23324569.jpg
さぁ、やってきました石段へ。
真っ赤がなんとも美しい。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_2333947.jpg
上に人がいらっしゃったので、先に上からの図、を。
誰も居ないうちに撮りたいカットですしね~。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23332154.jpg
両サイドとも真っ赤。
伽藍の大屋根も、朝露でしっとり、黒々しています。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23332599.jpg
この大屋根に真っ赤が似合いますよね。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23334460.jpg
本堂前の紅葉も美しい。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23335686.jpg
まだ青葉のもみじもあり、
赤と緑の共演。
透過光が美しく演出してくれました。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23345660.jpg
そうかと思えば、この黄色!
鮮やかですね。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23345946.jpg
赤く色変わり中。
この変化が、あの赤いもみじの光景を創りだしてくれるんですね。不思議だなぁ。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23364235.jpg
厳しい不動さんのバックに、燃え盛るような赤。なんとも似合います。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_23365333.jpg
こちらは素晴らしい錦色。天然色のなせるわざですね。


鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)_f0155048_2337199.jpg
最後にあの黄色を。

この木の下でお話させていただいた、Daveさんご夫妻、ありがとうございました~(^-^)。
アメリカから来られているのに、日本の名所をものすごーくご存知でびっくり。
聞けば、プロカメラマンで、日本を紹介していただいているとのこと。富士山から和歌山、奈良のことも
ご存知で、又兵衛桜の名前が出たときはびっくり。私なんかより、よっぽどいい場所を回られているような:)
また、どこかで会えるといいな~。


<紅葉情報>
詩仙堂・・・お部屋から見るお庭のバックは真っ赤に色づきました。
       回遊式庭園の方は7分くらいの染まり具合。見頃です。
圓光寺・・・散り紅葉が見事。全体的には7分だが、散っている木も目立つので、見頃ピークと言って良い。
       池の周りはまだ緑色も残る。
金福寺・・・ドウダンツツジがオレンジ色に見頃。門付近は赤くなっています。
       芭蕉庵周りはまだ3分くらい。雰囲気は出ていますが、見頃は連休後と思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-11-20 00:46 | 京都(Kyoto) | Trackback