ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

染まり始めた圓徳院

  
染まり始めた圓徳院_f0155048_23165889.jpg
圓徳院、北庭庭園。
静かな空間を一人たのしみました。


(※11月5日撮影)



染まり始めた圓徳院_f0155048_23173575.jpg
圓徳院のお部屋に入る手前。
色がわり中のもみじのグラデーションが綺麗。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23174163.jpg
一部赤くなっています。
黄緑から黄色、オレンジ、赤・・・こういう時期の紅葉も面白いですね。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23175623.jpg
やはり上のほうから綺麗に色づきはじめるようです。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23182915.jpg
南庭、砂庭の向こうのもみじも色変わり中。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23192395.jpg
さて、北庭へ。
桃山時代の代表的な庭園。
ねねさんが飽かず眺めた、という伏見城北政所化粧御殿の前庭を移設したものなんです。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23195836.jpg
小堀遠州が手を加えたそうですが、秀吉の時代、各大名がこぞって寄進したという、各地の名石がゴロゴロ。
見事なお庭の景観を作り出しています。


染まり始めた圓徳院_f0155048_2320168.jpg
紅葉が進んだ今頃は、もっと美しいことでしょう。


染まり始めた圓徳院_f0155048_2320372.jpg
でも、このくらいの色づき加減でも、秋の景色を感じられますね。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23204189.jpg
部分的には結構綺麗でした。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23204739.jpg
まだシーズンインしていない時期だったこともあり、ゆっくり一人で楽しみました。


染まり始めた圓徳院_f0155048_23205417.jpg
最後に外へ出てからパチリ。
来週以降はライトアップでたくさんの人出でしょうね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-01 11:26
タイトル : 圓徳院の額縁庭園
桃山の豪胆な庭で、紅葉の炎が広がっていた。今の季節は、唐門前に咲く石蕗の花が美しい。 ここは、豊臣秀吉の妻、北政所ねねの終焉の地。 東山にある、秋の圓徳院を訪れた。 方丈から渡り廊下を越えて、北書院へと向かう。 お目当ては、書院から眺める北庭。 シーズン中はご覧のような人の群れが広がる。 秋の3連休には、この書院が人でいっぱいに埋まった。 人波がひくのを待って、枯山水の額縁庭園を撮った。 伏見城の北政所化粧御殿の前庭を移したものと伝わる。 この庭をねねも眺め...... more
by kwc_photo | 2012-11-18 08:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)