ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)

  
紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23234624.jpg
今年の色づきは早かったですね。
見事な御座所庭園、お届けします。




紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2324797.jpg
泉涌寺に入って、とにかく御座所庭園を目指します。
期待半分でお庭を覗いたら・・・・この色づき。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23243358.jpg
見事な秋色。
これだけ染まっているとは思いませんでした。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2324393.jpg
この赤が素晴らしい。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23251328.jpg
一番乗りを果たせたので、誰もいませんでした。
贅沢な独り占めです。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23251681.jpg
陽の光もさしてきました。



紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23252622.jpg
こちらは色づき中。
オレンジ色が綺麗でした。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23254991.jpg
アングルを変えて。
こちらからのカットも結構好きなのです。
トップ画像もこちらサイドから。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23261672.jpg
お、時折、朝日の光が入りますね。
このお庭を撮るには、絶好のコンディション。

紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23263663.jpg
ツワブキも咲いていましたよ。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23264511.jpg
やっぱりこの赤の発色が最高。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2327374.jpg
見事な錦色がお庭の豪華さを演出してくれています。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23271832.jpg
燃え上がるようないい色。
一段と紅葉が進むと、もっといい色になるでしょうね。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23274455.jpg
しかし、今年は紅葉進行が早いなぁ。
皆さん、油断しているのか、誰も来ません(笑)。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23274822.jpg
もっと真っ赤の時期に来たいけど、これだけ静かにゆったり撮れた年も珍しいので、よしとします(^-^)。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2329962.jpg
散り紅葉も綺麗だろうなぁ~。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23292632.jpg
鮮やかな紅葉。
今年もここに来ることができてよかった。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23302845.jpg
京都広しと言えども、この高貴な雰囲気は他にはない味わいです。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23304574.jpg
名残惜しいですが、そろそろお暇しなければ・・・。


紅に染まる御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2331926.jpg
この美しい光景を目に焼き付けて、御座所庭園を後にしました。


<紅葉情報>
善峯寺・・・盛りの木もありますが、全体的には6~7分。まだ青々した木も。
       あと5日早いかな?
十輪寺・・・銀杏が綺麗に色づきつつあります。境内の散り紅葉も綺麗。全体的には7分。
金蔵寺・・・鮮やかさ際立つ素晴らしさ。石段にも散り紅葉が。盛りです。
正法寺・・・門のところが錦色に。川の近くも染まっていますが、5分かな。
大原野神社・・・全体的には5分くらい。赤く染まっている木もあります。
光明寺・・・明日から有料特別拝観開始。紅葉坂はまだまだ・・・女人坂は染まりつつあります。
       全体としては2~3分。本堂の近くと門前はいい色でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-11-24 19:59
タイトル : 御寺泉涌寺の紅葉
 御座所庭園に佇む  高まる期待感の中、  御座所を訪ねる  眼の前に広がる鮮やかな紅葉  期待が実感に変わる瞬間  白塀沿いの築山に  重なり合うように  錦が織りなす庭  曲折した池の向こうに落葉が見える  飛び石に寄り添うようにつわぶきも咲く  襖絵の中でも紅葉を愛でている  途中で雨が降り出した事もあり、長居させてもらった  雨雲も過ぎ、青空が広がる  大輪の菊の花も華麗さを増す  足取りも軽く歩き出す ...... more
by kwc_photo | 2012-11-17 00:13 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)