常寂光寺のツワブキ
          
f0155048_0242635.jpg
常寂光寺にこんなにツワブキが咲くとは。
紅葉はまだまだこれからですが、十分秋の景色を楽しめました。

(※11月3日撮影)




f0155048_02430100.jpg
門が開く前に並んでみました。


f0155048_0244042.jpg
紅葉が楽しみなショット。
今頃は少し染まりつつあるでしょうか。


f0155048_0245080.jpg
ホトトギスも結構咲いていました。


f0155048_024598.jpg
そして、今回のお楽しみ。
ツワブキを発見。
ちょっと大ぶりの花でした。


f0155048_0251021.jpg
苔庭に黄色の花が似合いますね。


f0155048_0252121.jpg
おお、ここはツワブキがいっぱい。
ちょうど満開でした。


f0155048_0252742.jpg
まだ咲き残っていた秋明菊とのコラボ。


f0155048_0253655.jpg
ツワブキが誘う通路。
こんなにツワブキがたくさん咲くお庭だったとは、今年はじめて知りました。


f0155048_0254549.jpg
おお、色づいたモミジもありました。
赤と黄色。良いコラボです。


f0155048_0255711.jpg
この通路を抜けて・・・


f0155048_0262594.jpg
本堂の方へ上がるのですが・・・
あまりの咲きっぷりに、なかなか進めません(^-^)。


f0155048_0262938.jpg
さぁ、末吉坂を登って行きましょう。


f0155048_026572.jpg
見下ろす景色も、まだ緑でした。
今週末あたりから、いい色が見られるかな?
by kwc_photo | 2012-11-14 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18157858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-11-15 22:31
タイトル : 常寂光寺
常寂光寺へ 紅葉の名所でご存知の常寂光寺。 紅葉の時期は非常に混雑するため、今の季節に訪れてみました。 この風景が真っ赤に染まると思うと楽しみになりますね。 日差しが差し込む庭園も綺麗でした。 紅葉だけが注目される常寂光寺ですが、 実は花も美しいお寺。秋明菊も見頃を迎えていました。 こちらの花も綺麗に咲いていました。 境内で特に見頃を迎えていたのがホトトギス。 今はまだ静寂の境内で美しく咲いていました。 これだけ咲き揃うと思ってい...... more
Commented by youpv at 2012-11-14 06:20
おはようございます~。
先日、私も訪れましたが
ツワブキが群生していると
なかなか離れられないですよね(^^)
綺麗な風景であるのが逆に悩みの種ですね(^^)

紅葉も綺麗に染まって欲しい場所です。
Commented by kirafune at 2012-11-14 08:53
こちらのお寺さんは
紅葉とインプットされていて、
石蕗は全く思いもつきませんでした。
しっかりメモメモです。
花が輝いて見えました。
Commented by sasa920 at 2012-11-14 11:11
こんにちは(^^
ツワブキ うちの実家によく咲いてましたが、
お寺とツワブキ すごくいいですね。KWCさんの写真見て
いいお花だわーと 見入ってしまいました。
また紅葉すると 素晴らしいでしょうね♪
↓西明寺!と ビックリしたら(湖東三山かと思った)
京都にもあるのですね 美しいですーー 錦ですね(^^
Commented by deepseasons at 2012-11-14 22:50
こんばんは~
確かにすごくツワブキが咲いていますね~ そういえば、蕗のような
丸い葉が多かったような微かな記憶があります。
紅葉前のひとときを楽しむのも格別かもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2012-11-14 22:53
>youpvさん
ツワブキ、綺麗でしたね~。
これだけ黄色の花が華やかに咲いていると、多宝塔
に登る足が止まってしまって、長い間ここで撮って
しまいましたよ。
紅葉、ここは京都でも最後の方ですよね。
いけるかな~。

T.B.させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-11-14 22:53
>kirafuneさん
紅葉のお寺と思いきや、秋の花は結構咲いていますね。
私も時期をずらして訪れたのが初めてだったので、
ツワブキの美しさにびっくりでした。
ホトトギス、秋明菊もあるので、意外と初秋の楽しみ
が多いお寺ですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-14 22:53
>sasa920さん
ツワブキの良さって、私もこの歳になってやっと
わかってきたような気がします。
桜、チューリップ、ひまわり、紅葉・・・と
華やかなお花ばかり好きでしたが、秋明菊や
女郎花、ツワブキといったお花の可憐さって、
しみじみわかってくるものですね~。

西明寺は神護寺の近所なのですよ。
紅葉の時期は賑わうんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-14 22:56
>deepseasonsさん
そうなんですよ。ツワブキの葉っぱが確かにあったなぁと思っていた
のです。
これほどたくさん咲いてくれる場所だとは思わず、感激しましたよ。
紅葉の前に、いろいろな花が楽しめる場所なのだなぁと、このお寺の
魅力を再認識しましたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真っ赤な秋(京都・亀岡 鍬山神社) 西明寺・錦秋 >>