ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

色づき進む高台寺

  
色づき進む高台寺_f0155048_23265971.jpg
高台寺も、早くも色づきが進んでいます。
見方によっては、見頃開始、と言ってもいいかな?




色づき進む高台寺_f0155048_2327936.jpg
高台寺に入ると、ツワブキが出迎えてくれました。


色づき進む高台寺_f0155048_23271136.jpg
祇園閣(大雲院)が見えます。
祇園閣手前の紅葉は色変わり中で、ちょっとドス黒いですね(^_^;)

色づき進む高台寺_f0155048_23271693.jpg
今年の波心庭には、立派な顔をした二匹の龍が。
昨年、回廊の古瓦を使った龍を見ましたが、こっちのほうが重みがありますね。


色づき進む高台寺_f0155048_23272187.jpg
枝垂れ桜が紅葉中。
黄色い葉っぱが苔に散っていました。


色づき進む高台寺_f0155048_23272538.jpg
メインのお庭。
おおお、もう結構色づいていますね。


色づき進む高台寺_f0155048_23273537.jpg
色づき進む。
この分だと、今週末にはなかなかいい具合ではないでしょうか。


色づき進む高台寺_f0155048_23321298.jpg
一足早く真っ赤になったのはドウダンツツジ。
美しい赤です。


色づき進む高台寺_f0155048_23324112.jpg
波心庭をふりかえる。
苔庭ごしだと、どうだんの赤も引き立ちますね。


色づき進む高台寺_f0155048_23325284.jpg
池越しに回廊が見えます。
このカットだと、もう見頃と言ってもよいですよね(^-^)。


色づき進む高台寺_f0155048_23325434.jpg
池の紅葉はライトアップも楽しみですね。
いけるかどうかわからないけど(^_^;)


色づき進む高台寺_f0155048_23325764.jpg
この回廊と紅葉のショット、個人的に気に入っています(^-^)。


色づき進む高台寺_f0155048_2333061.jpg
池に移りこむ回廊。
ライトアップ時は、この紅葉も映り込みます。


色づき進む高台寺_f0155048_23345782.jpg
さぁ、高台の方へ上がっていきます。



色づき進む高台寺_f0155048_23345987.jpg
緑の間に、美しい朱。


色づき進む高台寺_f0155048_2337631.jpg
こちらの色づきも良いですね。
真っ赤になる姿が目に浮かびました。


色づき進む高台寺_f0155048_23371524.jpg
相変わらず姿のよい竹やぶ。
絵になりますね。


色づき進む高台寺_f0155048_23374270.jpg
降りてくると、茶店の横の苔庭には、ホトトギスが満開。


色づき進む高台寺_f0155048_23375416.jpg
こちらにも。
かなりたくさんのホトトギスが咲いていて、ちょっと得した気分。


色づき進む高台寺_f0155048_23393289.jpg
降りてきた道を振り返って。
人も少なくて、時期的には良かったです。
今年はこのパターンが多いかも(笑)


色づき進む高台寺_f0155048_23394286.jpg
日差しも少し回復したので、もう一度池のほうへ。
佇まいのよい紅葉、やっぱり素敵です。


色づき進む高台寺_f0155048_23412673.jpg
今週は人で溢れかえるのでしょうね。

やや早めでしたが、十分楽しめた高台寺でした(^-^)。

<今日は仕事でしたので、紅葉情報はありません。
帰りが少し遅目になってきているので、皆様のところへの訪問がちょいと遅れています。ご容赦を~(^^ゞ>
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-11-12 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback