色づき進む高台寺
          
f0155048_23265971.jpg
高台寺も、早くも色づきが進んでいます。
見方によっては、見頃開始、と言ってもいいかな?




f0155048_2327936.jpg
高台寺に入ると、ツワブキが出迎えてくれました。


f0155048_23271136.jpg
祇園閣(大雲院)が見えます。
祇園閣手前の紅葉は色変わり中で、ちょっとドス黒いですね(^_^;)

f0155048_23271693.jpg
今年の波心庭には、立派な顔をした二匹の龍が。
昨年、回廊の古瓦を使った龍を見ましたが、こっちのほうが重みがありますね。


f0155048_23272187.jpg
枝垂れ桜が紅葉中。
黄色い葉っぱが苔に散っていました。


f0155048_23272538.jpg
メインのお庭。
おおお、もう結構色づいていますね。


f0155048_23273537.jpg
色づき進む。
この分だと、今週末にはなかなかいい具合ではないでしょうか。


f0155048_23321298.jpg
一足早く真っ赤になったのはドウダンツツジ。
美しい赤です。


f0155048_23324112.jpg
波心庭をふりかえる。
苔庭ごしだと、どうだんの赤も引き立ちますね。


f0155048_23325284.jpg
池越しに回廊が見えます。
このカットだと、もう見頃と言ってもよいですよね(^-^)。


f0155048_23325434.jpg
池の紅葉はライトアップも楽しみですね。
いけるかどうかわからないけど(^_^;)


f0155048_23325764.jpg
この回廊と紅葉のショット、個人的に気に入っています(^-^)。


f0155048_2333061.jpg
池に移りこむ回廊。
ライトアップ時は、この紅葉も映り込みます。


f0155048_23345782.jpg
さぁ、高台の方へ上がっていきます。



f0155048_23345987.jpg
緑の間に、美しい朱。


f0155048_2337631.jpg
こちらの色づきも良いですね。
真っ赤になる姿が目に浮かびました。


f0155048_23371524.jpg
相変わらず姿のよい竹やぶ。
絵になりますね。


f0155048_23374270.jpg
降りてくると、茶店の横の苔庭には、ホトトギスが満開。


f0155048_23375416.jpg
こちらにも。
かなりたくさんのホトトギスが咲いていて、ちょっと得した気分。


f0155048_23393289.jpg
降りてきた道を振り返って。
人も少なくて、時期的には良かったです。
今年はこのパターンが多いかも(笑)


f0155048_23394286.jpg
日差しも少し回復したので、もう一度池のほうへ。
佇まいのよい紅葉、やっぱり素敵です。


f0155048_23412673.jpg
今週は人で溢れかえるのでしょうね。

やや早めでしたが、十分楽しめた高台寺でした(^-^)。

<今日は仕事でしたので、紅葉情報はありません。
帰りが少し遅目になってきているので、皆様のところへの訪問がちょいと遅れています。ご容赦を~(^^ゞ>
by kwc_photo | 2012-11-12 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18157729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪だるま at 2012-11-12 06:15 x
日曜日は雨だと判っていたので
みなさんも土曜日に廻られたようで(笑
雪だるまも、土曜日は嵐山へ

でも
写真を拝見していると
東山界隈も良かったかも、って思ってしまいます
Commented by foto_k at 2012-11-12 08:51
Katsuさん、おはようございます。

回廊絡める画が良う似合てますねー。
染まり具合も個人的にはストライクです。
こないだ急用で東山へ向かいましたが、まだこんなに紅葉してなかったんですよ。
今年は季節さん駆け足にならはるんかな?

毎朝眺める車窓越し、奈良の山々も綺麗な錦織になってきました。
とか言いつつ久しぶりに京都撮影行こかな、と(^^)

Commented by youpv at 2012-11-12 10:33
おはようございます~。
いい感じに色づいていますね。
龍のお庭もちょっと見てみたいですが
高台寺はいつも人が多いですので行けるかな?と
思っています(^^)
今年は全体的に色づきもいいですので楽しみですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-11-12 17:53
こんにちは~高台寺ですか?
こちらに住んでいますと・・・聞いたことが無いですが、京都には
沢山のお寺の魅力が満載ですね。
それぞれの特徴があるのが魅力ですね。
とても素敵な紅葉とお寺の構図です^^
    しおり
Commented by arak_okano at 2012-11-12 22:00
アラックです。
高台寺を推薦してもらったのに、仁和寺と真如堂へ
行ってしまいました。
回廊に人がいないですね、バグース!
そう、金曜日の夜行バスでまた行きますが、天気悪?
Commented by kwc_photo at 2012-11-12 22:48
>雪だるまさん
土曜日、嵐山におられましたか。
私も化野念仏寺と鳥居本は寄りましたよ。
随分良い感じになっていましたね。
東山はもともと石蕗狙いで、紅葉は拾い物でした。
今週末あたりから、東山もクライマックスへ
まっしぐら!ですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-12 22:48
>Kさん
いい具合に色味が出てきましたよ~。
今年の京都は良い感じがします。期待大です。
東山は例年紅葉が遅いのですが、東福寺も
色づいてきたし、もしかすると今年は全体的に
早いかも!です。
Commented by kwc_photo at 2012-11-12 22:48
>youpvさん
色づき、随分進んでいます。今週末あたりはもしかすると
いい頃合いかも、です。
ここは昼も夜も人がすごいですよねぇ・・・。
うまくいろいろ回りたいなぁと思っていますが、
どう予定を組むかなぁ・・・。
Commented by kwc_photo at 2012-11-12 22:48
>しおりさん
高台寺、ご存じなかったですか。
秀吉の奥様、ねねさんの院号、高台院がその名の
由来なんですよ。秀吉とねねさんが土葬されている
と言われています。
ここは人でごった返すのですが、シーズン直前で
人が少なくてよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-12 22:48
>アラックさん
真如堂、よかったですか~?
ちょうど気になっている場所です。そろそろ
よさそうですよね。
今週の金曜日もこられるのですね。
それだったら、いろいろなところが見頃になって
いると思いますよ。敵は雨、ですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西明寺・錦秋 Opening!2012年京都... >>