ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)

  
Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23224396.jpg
ついに本格的にオープニング!
今年の京都はいい色出てますよ!
まずは神護寺からです。

鮮やかな、秋。(神護寺・石段~本堂編)はこちら



Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23232736.jpg
神護寺へ登る階段手前で、川沿いの紅葉を撮影。
すでにいい色が確認できるので、期待が膨らみますね。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23235562.jpg
さぁ、階段を上がっていきます。
ちょっと登ったところから振り返った光景にもいい色が。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23241520.jpg
途中の茶店「硯石亭」。
錦色に囲まれています。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23243667.jpg
これはいい色!思わず声が出ました(^-^)。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_2325456.jpg
真っ赤になる前の、この色も好きなんですよね~。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_2326177.jpg
すでに落ち葉の絨毯も。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23261449.jpg
シンボルマークにもなっている信楽焼のたぬきさんも、紅葉に囲まれて嬉しそう。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_2325689.jpg
硯石亭を上から見る。
まだ緑色の葉が半分以上ありますが、これはこれで綺麗。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23252918.jpg
苔むした屋根。
黄金色に輝く紅葉。見事です。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23263348.jpg
さぁ、やってきましたよ。
この門前はやっぱり雰囲気が素晴らしい。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23265651.jpg
そして、やっぱり色がいいなぁ。
まさに「錦」ですね。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23271527.jpg
角度を変えるとこんな。
随分門前で色々と楽しめます。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23271725.jpg
こんなカットはいかが?
今回、結構気に入った構図でした。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23273789.jpg
山門横の本坊入り口も
綺麗に彩られています。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23282041.jpg
真っ赤もいいですが、こんな感じもいいですよね~。


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_2329963.jpg
山門全体を。
すでに左の木は散りが進んでいました。
もしや、今年の秋は足早に過ぎていくのかも??


Opening!2012年京都の紅葉(神護寺・門前編)_f0155048_23294194.jpg
門前で遊びすぎました(笑)
さぁ、境内に入って行きましょう。朝イチは静かでいいなぁ~。

次回、境内編をお届けします。

<紅葉情報>
鍬山神社(亀岡)・・・素晴らしい発色。真っ赤な部分もあれば、錦色もあり。全体的に盛りです。
神蔵寺(亀岡)・・・見頃です。オオカエデが真っ赤。紅葉もいい色出ています。
越畑のイチョウ(河原家住宅)・・・まだ半分緑色でした。
鳥居本・・・見頃開始。平野屋さんの周りは綺麗です。
化野念仏寺・・・見頃開始。色づきは6~7分。綺麗な色づきの枝もあるので、十分撮影に耐えます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-11-11 03:46
タイトル : 神護寺
夕刻の神護寺へ 高雄・神護寺。今年も美しい紅葉を一足早く感じる事が出来ました。 金堂へと続く石段の紅葉が西日を受けて美しい風景を作り上げていました。 石段上は静寂の空間。静かに金堂への参拝をさせていただきました。 綺麗に色づいた紅葉が非常に美しく 差し込む西日によって、紅葉が綺麗に浮き上がり 素晴らしい紅葉風景を作り上げていました。 一転して、夜を迎えると境内が灯籠によって幻想的に浮かび上がります。 昼間の風景とは違い落ち着いた風景。 空の色が一番...... more
by kwc_photo | 2012-11-11 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)