ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)
          
f0155048_0493285.jpg
ツワブキが見頃を迎えた圓徳院を訪れました。




f0155048_049503.jpg
門前からも美しく咲いている姿が見える石蕗(ツワブキ)。


f0155048_0495735.jpg
こちら、圓徳院では、ツワブキが5分咲き。見頃を迎えています。


f0155048_050173.jpg
NHKさんも取材に来られたようで、昨晩のテレビで放映されました。


f0155048_050330.jpg
おや、「圓徳」の銘板がかかった門の向こうには紅葉が見えています。


f0155048_050560.jpg
この参道の両脇を彩るツワブキたち。


f0155048_050822.jpg
甘い独特の香りが境内を包みます。


f0155048_050179.jpg
しかし、可愛らしい花ですよね~。


f0155048_0502591.jpg
まだたくさん蕾もついていましたので、今月半ばまで楽しめると思います。


f0155048_0502838.jpg
お寺の方も、この土日で一気に開花が進んだ、とおっしゃっていました。


f0155048_0503279.jpg
良いタイミングで来られたかも、です。今週末は人でごった返すでしょうしね~。


f0155048_050446.jpg
静かにお庭を独り占めさせてもらいましたよ(^-^)。


f0155048_0504714.jpg
あ、向こうに見えるのはホトトギス。


f0155048_0505041.jpg
ツワブキに隠れていましたが、ホトトギスも咲いていたのですね~。


f0155048_0505680.jpg
秀吉好みの手水鉢。この手水鉢の周りにもツワブキが彩りを添えています。


f0155048_0513215.jpg
ツワブキが誘う圓徳院への入り口。
入ってみたくなるでしょう?

後編は、もちろん北庭を含む、お庭編です。
紅葉もほんのり進んでいましたよ(^-^)。
by kwc_photo | 2012-11-07 01:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18142230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-11-14 00:11
タイトル : 圓徳院のつわぶき
 門の前庭に咲くつわぶきが... more
Commented by 阿修羅王 at 2012-11-07 05:54 x
おはようございます。
素晴らしい石蕗。そう言えばここは石蕗の名所でしたね。
早春に行ったきりで記事にもせずでした。

お年賀の図柄に悩んでいて、この石蕗でもいいなあ。
Commented by kirafune at 2012-11-07 06:44
おはようございます!

この時期のツワブキは庭に
彩りを添えてくれていて
本当に愛らしいですね。
門の中の紅葉にもそそられました。
行ってみたい所です。
Commented by lecouple at 2012-11-07 07:00 x
お早うございます。
圓徳院さんの石蕗、綺麗ですね。
私も先週末に高台寺には行っていませんが、ここには行きました。
入り口の黄色いお花も綺麗で、モミジも色づき始めていましたね。^^
Commented by prado9991 at 2012-11-07 22:04
こんばんは
ここは夜しか行ったことが無いので石蕗の名所とは知りませんでした。
石畳の脇に咲く石蕗、趣がありますね。
後編が楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-08 23:51
>阿修羅王さん
ツワブキといえば圓徳院、と私の中ではこちらの
お寺は石蕗寺なのです(笑)。
北庭もいいですよ~。
高台院さん(ねねさん)が飽かず眺めたという
お庭は、やっぱりいいお庭です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-08 23:51
>kirafuneさん
苔庭にツワブキ。エントランスは本当に美しい
ツワブキのお庭です。11月初旬の圓徳院は最も美しい
のではないかと思いますよ。
長谷川等伯にもゆかりのあるお寺。景色だけでなく
美術品などもなかなか見応えがあります。
Commented by kwc_photo at 2012-11-08 23:51
>lecoupleさん
圓徳院さん、今年も綺麗にさいてくれました。
ちょうど今日明日あたりは満開じゃないでしょうか。
黄色の花が本当に可愛らしいですね。
モミジ、良い感じでしたよ。今年は色がよさそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-11-08 23:51
>prado9991さん
お昼もいいですよ~。
お庭も見応えがあります。後編でお届けしますよ(^-^)。
ライトアップ、今年はいけるかなぁ。
高台寺もすごい人出ですからねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ルイ・イカール美術館 KYOTO ホトトギス咲く実光院(外庭編) >>