ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)

  
ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0493285.jpg
ツワブキが見頃を迎えた圓徳院を訪れました。




ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_049503.jpg
門前からも美しく咲いている姿が見える石蕗(ツワブキ)。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0495735.jpg
こちら、圓徳院では、ツワブキが5分咲き。見頃を迎えています。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050173.jpg
NHKさんも取材に来られたようで、昨晩のテレビで放映されました。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050330.jpg
おや、「圓徳」の銘板がかかった門の向こうには紅葉が見えています。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050560.jpg
この参道の両脇を彩るツワブキたち。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050822.jpg
甘い独特の香りが境内を包みます。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050179.jpg
しかし、可愛らしい花ですよね~。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0502591.jpg
まだたくさん蕾もついていましたので、今月半ばまで楽しめると思います。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0502838.jpg
お寺の方も、この土日で一気に開花が進んだ、とおっしゃっていました。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0503279.jpg
良いタイミングで来られたかも、です。今週末は人でごった返すでしょうしね~。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_050446.jpg
静かにお庭を独り占めさせてもらいましたよ(^-^)。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0504714.jpg
あ、向こうに見えるのはホトトギス。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0505041.jpg
ツワブキに隠れていましたが、ホトトギスも咲いていたのですね~。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0505680.jpg
秀吉好みの手水鉢。この手水鉢の周りにもツワブキが彩りを添えています。


ツワブキのお寺(圓徳院・前庭編)_f0155048_0513215.jpg
ツワブキが誘う圓徳院への入り口。
入ってみたくなるでしょう?

後編は、もちろん北庭を含む、お庭編です。
紅葉もほんのり進んでいましたよ(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-11-14 00:11
タイトル : 圓徳院のつわぶき
 門の前庭に咲くつわぶきが... more
by kwc_photo | 2012-11-07 01:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)