ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ルイ・イカール美術館 KYOTO

  
ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22512769.jpg
昨年オープンしたばかりの「ルイ・イカール美術館KYOTO」。
瑠璃光院で特別入館券をもらったので入ってきました。



ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22514178.jpg
コスモスが誘うエントランス。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22513125.jpg
写真を撮っていると、美術館の人から「おはようございます」とお声がけ頂いた。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22515156.jpg
ホトトギスも咲く前庭で楽しんだ後、瑠璃光院へ向かったのですが・・・


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22521284.jpg
瑠璃光院で特別入館券をいただいたので、戻ってきちゃいました。
さっきの方が出迎えてくださり、「写真もどうぞ」と。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22515962.jpg
美術館というより、素敵なお宅、といった感じの佇まい。
洒落た生花も良い感じなんです。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_2252475.jpg
竹林のお庭をバックに、ルイ・イカールの絵。
浮いているようにみえるでしょう?と、美術館の方。
「和」な空間にアール・デコのルイ・イカールの絵。意外とマッチしていますね。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_2259203.jpg
ほおずきの展示も素敵でした。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22594326.jpg
メインの展示室にはルイ・イカールの絵がたくさん。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22594686.jpg
好きずきはあるでしょうけれど、この妖艶な美女がたくさん登場する雰囲気、私は嫌いじゃないですね。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_2301137.jpg
二階に上がると、猫の銅像がお出迎え。愛嬌あるまん丸ネコですね。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_230640.jpg
二階は和の空間が特に意識された展示。こちらは障子の間。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_230175.jpg
ちょっと気に入った一点。
屋根裏のような部屋。小鳥はカナリアかな?
落ちぶれた生活なのか、夢のための貧乏なのか。おそらく後者でしょうね。
後ろ姿ですが、朝の空に向かって希望を抱く女性の、「生き様」が見えるような気がしました。


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_22594197.jpg
こちらは「畳の間。
うーん、こんな家に住みたいなぁ(笑)


ルイ・イカール美術館 KYOTO_f0155048_232210.jpg
美術館堪能。
ウインターコスモスに見送られて帰りました。

瑠璃光院にいったついでに、美術鑑賞はいかがですか?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-11-08 07:57 | 京都(Kyoto) | Trackback