色づき始めた瑠璃光院
          
f0155048_18395383.jpg
一部色づきが始まりました。
本番は20日過ぎかな。




f0155048_18402839.jpg
10時前についたはずなのに・・・もう開門しています(@@)


f0155048_18405649.jpg
あれれ?開門が早くなったかな?
でも、静かな通路を進みます。


f0155048_18443232.jpg
喜鶴亭から見えるお庭。コケの色がいいですね。
まだ秋色には遠いかな?


f0155048_18445613.jpg
こちらも青々。
新緑の頃にきたのですが、ライティング的にはこの季節のほうが撮りやすいかも。


f0155048_18455622.jpg
錦鯉も悠々と泳いでいました。


f0155048_18411159.jpg
さて、お楽しみの瑠璃の庭を眺める二階。
が・・・団体さんが二列で鑑賞中。
なるほど、10時前に開門したのはこのためでしたか。

というわけで、このカットだけとって、慌てて1階へ(^_^;)


f0155048_18415191.jpg
読み通り。
団体さんは二階からの眺めを楽しんでいて、ガイドさんもいたのです。
ということは、あとでまとめて一階へ降りてくるはず。
先にこちらから静かに楽しませて頂きます~。

f0155048_18423549.jpg
一階からの眺めは、まだまだ緑色一色。


f0155048_18424670.jpg
水を打ってくださっているのは、コケを青々と育てるための日課だそうです。お手入れがお庭の命、とのこと。


f0155048_18425369.jpg
あ、1枝赤いのが見えますね。
さっきの紅葉していた枝でしょう。


f0155048_1843522.jpg
いずれ、この景色も秋色に染まりますよね。楽しみ。


f0155048_18432343.jpg
臥龍の庭へやって来ました。
こちらも緑ですね。
静かに座らせてもらいました。


f0155048_18432416.jpg
苔の緑が素晴らしい。


f0155048_1843466.jpg
うーん、こちらも紅葉がたのしみですね。


f0155048_184488.jpg
さて、団体さんの気配が近づいて来ました。


f0155048_18435739.jpg
喜鶴亭を足早に楽しんで・・・


f0155048_18474648.jpg
再び二階へ。
読み通り、人はぐっと減っていましたよ。
秋色が一部分でもあるのが素敵ですね。


f0155048_18483553.jpg
この光景が、日々赤くなっていくのですね。
ああ、毎日眺めていたい(笑)


f0155048_18493120.jpg
このひと枝だけでも、かなり楽しませてもらいました。


f0155048_1850232.jpg
願わくば、真っ赤になった頃再び・・・。


f0155048_1856509.jpg
そう思いながら、瑠璃光院を後にしました。


八瀬周辺も色づいてきていますが、まだ本格的に赤くなっているところは少ないですね。
やはり本番は15日過ぎでしょうかね。
by kwc_photo | 2012-11-05 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18134445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-11-05 05:55 x
おはようございます。
縁側に入る陽射しがいいですね。
紅葉はまだ先の様子。行く時間を調節しないと。
Commented by 雪だるま at 2012-11-05 06:07 x
こちら
緑がとても美しいんですね
緑が美しいということは紅葉は絶景でしょうね
独り占めしてみたいです

春と秋に特別公開していることは知っていても
なかなか訪れる機会がなく
皆さまの写真で満足中です
Commented by lecouple at 2012-11-05 07:08 x
お早うございます。
私も10月下旬に行ってきました。
色づき具合はその時とほぼ同じですね。
1階にいったり、2階に戻ったり...、その時の状況が思い浮かびます。(笑)
当方のブログも、今日ここを掲載予定なので、その時はTBさせて下さいね!
Commented by kirafune at 2012-11-05 07:45
出た~!
katsuさんの誰もいない朝の瑠璃光院。
入って30秒の一本勝負!
染まり始めていますね~。
わくわくします。
いいなあ。
いつも情報をありがとうございます。
Commented by アラック at 2012-11-05 17:40 x
KWCさん、緑に差し込む光、これも素敵ですが赤が一筋入ると全く印象がちがいますね、バグースですね! 後2週間くらいで錦のせかいになるのですね、結局、今年の京都は24 25の土日になりました、混むだろうな、朝一番の二つはどこにしよう?
Commented by kotonoha222 at 2012-11-05 20:53
こんばんは~
瑠璃光院、行った事が無いですが、京都の庭は似ていますが、
それぞれ特徴がありますね。
もう少し紅葉が進むと見事でしょうね。
少しずつ色づいてきていますね(^^)
    しおり
Commented by prado9991 at 2012-11-05 23:27
こんばんは
少し色付き始めましたね。
見頃は連休辺りでしょうね。
緑と混在する紅葉もまた良いものですね。
私はもう少し我慢して撮影に臨みます。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:43
>阿修羅王さん
紅葉、そうですね~。やっぱり11月20日過ぎですかね。
真っ赤に染まる窓。みたいですよね~。
今年はうまく日を合わせていけるかなぁ。
雨でもいいかも、なんて思っています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:43
>雪だるまさん
瑠璃の庭、緑が真骨頂かな、という気がするのですが
(お庭の石に含まれる成分で、光加減によって瑠璃色
が出るそうなのですが、それはやっぱり青々とした頃に
似合うのかな、と)やっぱり紅葉の光景は外せないですね。
本番の錦色の光景、今年もみたいなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:43
>lecoupleさん
このひと枝は早めに色づくのですね~。
これから黄色、オレンジ、そして赤に包まれる
この瑠璃の庭の光景は、やっぱり毎年見に行きたい!
今年もうまく日を合わせていきたいところです。
T.B.楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:43
>kirafuneさん
いやぁ、誰もいない・・を狙ったものの、まさかの
10時前の団体さん入場でびっくりでした。
計算が狂いましたが、ガイドさんの説明を聞く様子を
見て、慌てて1階へいって正解でした。
今年は色がよさそうですよ。ぜひぜひいい時期に
京都へ!(もちろん予定されているのでしょうけど(^-^)。)
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:43
>アラックさん
赤が少しあって、秋らしくなってくれました。
真緑だと、5月末に行ったのと同じになっちゃいます(笑)
これから黄色やオレンジも混ざり始め、11月末には錦色。
24、25で京都ですか。最高の時期ですね。
土日だから混みあうでしょうから、穴場狙いもいいかも、
ですね。瑠璃光院は10時からなので、蓮華寺に行ってから
というパターンはなかなかいいかも。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:44
>しおりさん
瑠璃光院、なかなかの名所ですよ。
紅葉の見せ方が特徴的です。
こんな別荘に住めたら最高でしょうね。
あと2週間もすれば、観光客が押せ押せで
やってきますよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:45
>prado9991さん
今年こそは真っ赤を狙いたい、なんて思ってますよ。
12月1日なんてどうかなぁ~。
紅葉の進み具合と毎日首っ引きになりそうですね。
週末の計画を立てるのは大変ですが楽しいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホトトギス咲く実光院(外庭編) 初秋・嵯峨野めぐり(落柿舎~常... >>