初秋・嵯峨野めぐり(落柿舎~常寂光寺周辺)
          
f0155048_22281742.jpg
紅葉が待ちきれず、嵯峨野ぶらり。





f0155048_22284453.jpg
爽やかな青空。
色づいたモミジ。これから一層赤さを増します。


f0155048_22284341.jpg
ウインターコスモスも咲いていました。


f0155048_22285719.jpg
お、ダイモンジソウ。


f0155048_2228484.jpg
今年はダイモンジソウに縁があるなぁ~(^-^)。


f0155048_2229234.jpg
カラスウリの実。
オレンジ色がビビッド!


f0155048_22292453.jpg
落柿舎へやって来ました。
桜紅葉がピークでした。
柿はトップの写真のとおり。ちょっと寂しいかな。今年は柿はハズレっぽいです。
(大原の実光院も、詩仙堂も実が少ないです)


f0155048_22295953.jpg
ホトトギスも見つけました。


f0155048_22295526.jpg
柿が少ない分、こうやってモニュメントに飾ってくださっているお店も。


f0155048_2230536.jpg
おおっ、なかなかいい色の発色じゃないですか。
今年は期待できるかもですね。


f0155048_22293732.jpg
順光でもいい色出てます。


f0155048_22304983.jpg
この時期はやっぱりツワブキが綺麗ですね。


f0155048_2231024.jpg
ドウダンツツジは一足早く見事な紅葉。


f0155048_22311272.jpg
これがツワブキとコラボしてくれるんだなぁ~。
しばらく見とれました。


f0155048_2231944.jpg
赤と黄色。
秋のアンサンブルは何とも優雅。


f0155048_22314118.jpg
二色の美の饗宴を楽しめました。


f0155048_22321811.jpg
青葉のモミジをバックに、白い秋明菊が咲いていました。


f0155048_2234543.jpg

こちらは珍しい、白の八重咲き秋明菊。


f0155048_22334155.jpg
小倉山荘の前はツワブキも綺麗に咲かせておられました。

f0155048_2233162.jpg
バックにツワブキをボカしてみました。


f0155048_22342886.jpg
おお、また可愛いダイモンジソウ。
あれ?ちょっと「大」の字より画数多くないですか?(笑)


今年の紅葉はなかなか良さそうな(個人的)予報。
刻一刻と深まる秋、追いかけたいですね(^-^)。


<花と紅葉情報>
常寂光寺:石蕗が美しい。ホトトギスは葉が傷みかけているが、まだ咲いています。
       紅葉は一部色づく。部分的には赤さが目立つ木もありました。
鳥居本周辺:ホトトギス・秋明菊が咲いています。個人のお宅ですが、ツワブキも綺麗。
        平野屋の後ろは色づき始め。店先のホトトギスが綺麗。
二尊院:入っていませんが、すごい人出。やっぱりなぁ。
     今年は駐車場にガードマンさんが出ています。JR効果だなぁ。
     門から覗いた感じでは、割に紅葉が進みつつありました。
by kwc_photo | 2012-11-04 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18132273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2012-11-04 07:18
柿食へば目移りするなり常寂光寺
Commented by lecouple at 2012-11-04 08:07 x
お早うございます。
嵯峨野の紅葉も色づき始めていますね。
去年は洛北の紅葉を撮影したので、今年は嵯峨野にしようと思っていましたが、
二尊院はやはりそうですよね.....。
嵯峨のではなく、別の洛西方面にしようか、まだ迷っています。
嵯峨野の紅葉は来年もありますからね。
Commented by Takapyon at 2012-11-04 22:53 x
こんばんは(^^)
紅葉が待ちきれない気持ち、わかります~。
ここ数年紅葉が遅くなっているのか、余計に気持ちが逸りますが、秋の花々も美しいですね。
京都の紅葉、今年は見に行けるかなぁ…?
Commented by kwc_photo at 2012-11-04 23:47
>rollingwestさん
ふふ、目移りしますか~。
常寂光寺は紅葉の頃は、開門前から結構並んでいますよ。
メジャーになっちゃいましたね。JRのポスターになってから(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-11-04 23:49
>lecoupleさん
嵯峨野、色づきが進んでいましたが、人の多さも右肩上がりに増えてるかもです。
二尊院は、いつもはそれほどでもない混雑ぶりなのに、シーズン・イン直後
からこれだけいっぱいか、とビックリ。
今年は避けるかなぁ。迷うところです。厭離庵は行きたいしなぁ・・・。
Commented by kwc_photo at 2012-11-04 23:50
>Takapyonさん
京都はまだ紅葉のかかり、ですが、それでも随分と色づいて来ました。
来週くらいから本番開始!ですね。
温かい年が続きましたが、今年の冷え込みはなかなか良い感じ。
明日からの雨で、一層紅葉が進んでくれるかな。
楽しみです~。
Commented by deepseasons at 2012-11-04 23:54
こんばんは~
今年は、ほんまに大文字草とご縁があるようですね。 そして、ドウダンツツジの
紅色にテンション上ります。 
katsuさんのブログではツワブキが満開ですね。 来週あたりにツワブキを
撮りにいけたいなあと気持ちが高まってきました。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 00:06
>deepseasonsさん
ダイモンジソウとよく出会うんですよね~。
今年は白だけじゃなく、いろいろな色を見たように思います。
そして、ツワブキの季節がやって来ましたね。
圓徳院へ行こうと思うのですが、少し早いかなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色づき始めた瑠璃光院 実光院・ダイモンジソウ咲くお庭 >>