実光院・ダイモンジソウ咲くお庭
          
f0155048_014880.jpg
静かな朝。
実光院で、爽やかな空気の中、お庭を眺めます。

(※10月20日撮影)




f0155048_02990.jpg
真新しくなった門の内側には、見事な懸崖菊が一対。
以前のセンリョウがいっぱいのエントランスも良かったのですが、なんとも綺麗になりました。


f0155048_02135.jpg
ツワブキも咲き始め。


f0155048_022766.jpg
早速、一番乗りしたお部屋でお茶とお菓子を頂きます。


f0155048_024713.jpg
静かですねぇ。
そして、池の淵に、期待していた花が咲いているのを確認。


f0155048_025679.jpg
手水鉢には小菊が添えてありました。


f0155048_032571.jpg
誰もいないこのスペースを大満喫。


f0155048_033289.jpg
でも、やっぱり気になるあの花。お庭に目をやることにしましょう。


f0155048_034395.jpg
昨年感激したダイモンジソウのお庭。
今年も満開です。


f0155048_04977.jpg
朝の光に照らされて、白さが輝くようです。


f0155048_041816.jpg
小菊だって負けない!と主張してくれますが・・・


f0155048_044765.jpg
この日の主役はやっぱりこの花。


f0155048_051915.jpg
おお、池を錦鯉が横断してくれました。
白い花に、色を添えてくれましたね(^-^)。


f0155048_054590.jpg
あちこちに咲くダイモンジソウ。
その小ささが可愛いです。


f0155048_06412.jpg
滝のところには、黄色いジョウロウホトトギス。


f0155048_081391.jpg
ぎゅっとアップで。
大文字、とはよく言ったものです。


f0155048_085234.jpg
雄しべの赤いポッチもかわいらしいですね。


f0155048_092482.jpg
おっと。
団体さんが登場する予感。
普通は一人ずつサービスされますもんね~。
さぁ、たくさんの人が来る前に、外庭に出てみましょう。


f0155048_094860.jpg
ダイモンジソウが誘うお庭への道。

次回は、ダイモンジソウだけじゃない、外庭の主役をお届けします。
by kwc_photo | 2012-11-03 00:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18129659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふっくら at 2012-11-03 06:39 x
静かな朝を独り占め!いいですね~。
澄んだ空気が伝わってきます。
大文字草も今満開のようですね。
手水鉢の小菊の心配りも京都ならではの雰囲気です。
贅沢なひと時でしたね。


京都の紅葉もそろそろ色つき始めているようですね。
Commented by 阿修羅王 at 2012-11-03 07:25 x
おはようございます。
精力的な撮影、羨ましい限りです。
ダイモンジソウが素晴らしいですね。錦鯉の通過が特に・・・(^^;

そろそろ色づき始めた京都。さあ、どれだけ行けるのやら。
今年は出歩く時間が取れそうにないです。
皆さんのところで見せていただきましょうか。
Commented by kirafune at 2012-11-03 08:28
清々しい朝の一服、頂戴しました。
ダイモンジソウ、赤のぽっちがかわいいですね。
団体さんの予感!
その前と後では大違いです。
爽やかな朝をありがとうございました^^
Commented by arak_okano at 2012-11-03 09:28
お寺さんの額に光と影、流石ですね、バグース!!
花もいっぱいですね。
光悦寺、もうきているんですね、紅葉、ああ行きたいぞ~~~!
Commented by kwc_photo at 2012-11-03 17:06
>ふっくらさん
こんな朝もいいですよね~。
しばらくお庭の前で静かな気持ちに慣れました。
ダイモンジソウは、あちこちで見るものの、これだけ
たくさんお庭に咲かせている実光院さんは別格!
昨年見つけて、今年も絶対!と思ってましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-11-03 17:06
>阿修羅王さん
ダイモンジソウ、ここにこれだけ咲くのを昨年しって、
今年も絶対!と思っていました。
時期を見計らっていましたが、ビンゴ!でしたよ。

今年はお忙しいのですね。
と言いながらも、きっと時間を見つけて撮られますよね(^-^)。
私もうまくおやすみと天気が合うか・・心配してるところ。
色がよさそうなので、ウキウキそわそわですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-11-03 17:06
>kirafuneさん
一服、頂いた気になってもらえましたか(^-^)。
他にお客さんがいなかったので、しばらくの間でしたが
本当に静かに楽しませてもらいましたよ。
団体さんがお部屋に入っている間に、外庭を一人満喫。
次回もお楽しみに!
Commented by kwc_photo at 2012-11-03 17:07
>アラックさん
実光院さんはお花がいっぱいあって、楽しいですよ~。
そして、朝の清々しい光は最高でした。
ダイモンジソウが輝いていましたよ。
光悦寺、いい具合の色づきはじめ。これは期待!です。
Commented by deepseasons at 2012-11-03 21:52
こんばんは~
ものの見事な大文字草ですね。 私も以前に大菊の鉢植えがキレイな
時期に行かせてもらった事がありましたが、大文字草は知りませんでした。
紅葉前のこのタイミングだからこそ出会える風景なのでしょうね。
お茶菓子が並ぶ風景も圧巻ですね~ こんなん始めてみました。

そろそろ庭の桜も咲く時期ですね~
Commented by kwc_photo at 2012-11-03 23:04
>deepseasonsさん
ダイモンジソウ、ここは本当に綺麗に咲くんです。それもたくさん。
秋真っ盛りもいいですが、実光院はこの10月下旬くらいのお庭が
一番好きなんですよね~。

桜、咲き始めていましたよ。
紅葉とのコラボが撮りたいですよね~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初秋・嵯峨野めぐり(落柿舎~常... Pre-Opening!京都の... >>