ダイモンジソウ咲く山寺(古知谷阿弥陀寺)
          
f0155048_1950498.jpg
山寺の古知谷阿弥陀寺。
秋明菊には遅いかな・・・と思いながら訪れましたが、いろいろな大文字草が出迎えてくれました。




f0155048_19505188.jpg
「禁葷辛酒肉」
修行の妨げになるものは持ち込まない。
固い決意のこの文字に、心引き締まりますね。

f0155048_19505342.jpg
ややキツイ坂道を登ってお寺に行き着きます。
石段も苔むしてて、味がありますね。


f0155048_19505674.jpg
いつものカット。
この景色も黄金色に染まる日は近いですね。


f0155048_1951693.jpg
お寺の入口。
たくさんのダイモンジソウがコケから顔を出していました。


f0155048_1951869.jpg
これはオーソドックスなダイモンジソウですね。


f0155048_19511175.jpg
こちらは赤い大文字。
ベニバナダイモンジソウです。

f0155048_19512165.jpg
ピンクのダイモンジソウ。
ちょっと太筆の大文字と、細筆の大文字が競演していました。


f0155048_19512481.jpg
あれ、こちらのピンクはちょっと派手な大文字ですね。
ノーマルさんが細く細く見えます(笑)


f0155048_19513174.jpg
ほら、こんなふうに並んで出迎えてくれましたよ~。


f0155048_19513462.jpg
いいお天気。
青々としていた春先と違い、紅葉が進んでいるのがわかります。


f0155048_19514364.jpg
もしかしたら残っているかも・・・と思っていた秋明菊はこれだけ。
メインのあの角っこは、庭師さんがすでに伐採済みでした(^_^;)


f0155048_19515890.jpg
お、ここにもダイモンジソウが咲いていますね。


f0155048_1952637.jpg
ピンクのダイモンジソウが、白いダイモンジソウに挟まれていました。


f0155048_1952173.jpg
苔庭には一本のもみじ。
あれ?


f0155048_19524024.jpg
ちょっと早めに紅葉したようですね。


f0155048_19532054.jpg
さぁ、またダイモンジソウに見送られて帰ります。


f0155048_19534460.jpg
ピンクの太字の大文字が手を振ってくれているかのようでした(^-^)。
by kwc_photo | 2012-10-28 21:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18108997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-10-28 22:19
こんばんは
ここはダイモンジソウがたくさん咲くんですね、知りませんでした。
少し離れているので混雑もないですし、落ち着きますよね。
紅葉の時期は本当に綺麗ですので訪れたい寺社のひとつですね。
Commented by deepseasons at 2012-10-28 22:31
こんばんは~
いいもの見させていただきました。 是非ともマークしておきたい花風景
です。 大文字草、しっとりとしていいですね~ いろんな種類が交じりあいキレイです。
そういえば、奥庭にはしとやかに九輪草も咲くんですよ~
まずは紅葉の時期が待ち遠しいですね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-10-28 22:50
しばらくです。
言葉にならない って感じ。とっても生き生きとそして
可憐に切り取られていて、ほんと、綺麗です♪
Commented by are6678 at 2012-10-28 23:35
こんばんは♪
一枚目、あまりの美しさにハッとさせられました。
初めて拝見する色のダイモンジソウもあって、
暫し見惚れて、何度も行ったり来たりして拝見しました。
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-29 05:52 x
おはようございます。
小さな花なのに、なんて見応えあること!
丈の低いコスモスより、こちらが気に入ってしまいましたよ。

それにしても、こんなに多かったとは知りませんでした。
Commented by 雪だるま at 2012-10-29 06:14 x
訪れる大変さはありますが
こちらの山門からの景色
美しい風景を見れますね


あの
坂道を歩くと思うと
足が遠のきますが(笑
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:21
>prado9991さん
ダイモンジソウの楽しみは、実は実光院で堪能
した後だったのですが、こちらのほうが多種で
面白かったですね。
桜色のは初めて見ましたよ。
紅葉の時期もぜひいきたいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:22
>deepseasonsさん
こんばんは~。
いやぁ、ホントは秋明菊が咲くお庭を見たかったのです。
でも、この日に植木屋さんが入って、あちこち伐採。
そして、本堂の戸板も真新しいものに変わってました。
ちょっと雰囲気が新しくなっちゃいましたよ。
それよりも、入り口付近のこのダイモンジソウに
引きこまれてずっと撮ってしまいました(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:22
>kupoa_kupa_5i7iさん
小さな花の世界って、ちょっと不思議ですよね。
大きな花畑も素敵ですが、可愛らしい花達の世界を
垣間見るのもいいもんだなぁって思いました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:22
>are6678さん
桜色のダイモンジソウ、かわいらしかったでしょ?
本当にいい色してました。お庭の方より、この一角
で随分と楽しんだように思います。
しかし、ダイモンジソウっていろいろあるんですね。
知りませんでしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:22
>阿修羅王さん
いろいろな種類がぎゅっと凝縮されていましたよ。
まぁ、コスモスの規模に比べたら、ミクロの世界
ですけどね。
ダイモンジソウ、ちょうどシーズンでした。
実光院のダイモンジソウもよかったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-29 23:22
>雪だるまさん
そうなんですよね~。あの山道(笑)
まぁ、やっぱり修行なんだ、と思って上がるのが
良いのでしょうね(^-^)。
秋の紅葉の時期もいけたらいいなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス満開!(般若寺・石仏編) 蓮華寺・秋を待つ >>