蓮華寺・秋を待つ
          
f0155048_19305239.jpg
誰もいない蓮華寺。
最初から最後まで、一人で楽しませてもらいました。





f0155048_1931361.jpg
朝日が差し込む境内。
陰影の中に、美しい緑。


f0155048_19312282.jpg
紅葉も楽しみな緑です。


f0155048_19312433.jpg
足元には小菊。


f0155048_19312698.jpg
石仏さんたちにも朝日がさしていました。


f0155048_1933242.jpg
蔵を横目に見ながら・・・


f0155048_1933950.jpg
見えてきました。額縁風景。


f0155048_1931397.jpg
静かで素敵なお庭です。
赤くなる頃も楽しみですね。


f0155048_1932472.jpg
斜光線が入る池。
ええなぁ~。


f0155048_19324357.jpg
亀石も池に映っています。


f0155048_19324741.jpg
苔むす庭も、まだ今は緑一色。


f0155048_19325979.jpg
この額縁が秋色に染まる日を思い描きながら・・・。


f0155048_19332317.jpg
蓮華寺をあとにしました。


f0155048_19343689.jpg
門前に石蕗が咲いていました。


f0155048_1933314.jpg
着実に季節は進んでいますね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-10-27 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18108978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-10-28 05:41
おはようございます~。
もう少しで紅葉の季節になりますね。
蓮華寺さんも紅葉の名所になりましたので
このような静寂の空間は難しいですからね。
今のうちに風景を感じるのもいいかもしれないですね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-28 05:52 x
おはようございます。
私もご一緒した気分に浸れましたよ。
紅葉前のこの静寂が堪りません。

う~、行きたくなってきた。今日まで研修で缶詰です。
折角の雨なのに・・・
瑠璃光院とセットで。
Commented by lecouple at 2012-10-28 08:36 x
お早うございます。
昨日ですが、蓮華寺さんと瑠璃光院さんに行きました。
蓮華寺さんは私以外誰もいなく、ゆっくりと青もみじを楽しみました。
瑠璃光院さんは色づき始めましたね。
あと1ヶ月後には色づく情景が広がり、大勢の人で賑わうのでしょうね。
Commented by y213 at 2012-10-28 14:50 x
こんにちは。
あぁ、いつまでもここで眺めていたい。
出来れば、色づくの変化を毎日見ていたい・・・です(笑)
Commented by kirafune at 2012-10-28 18:43
こんばんは!
新緑の時に訪れたときの美しさを
今また思い出しています。
今頃は空いているのですね。
シーズン中はこういう状態はもう難しいですね。
こちらでじっくり見させていただきました。
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 21:41
>youpvさん
紅葉の季節になると、ここも押せ押せになりますよね。
蓮華寺は、以前youpvさんがおっしゃっていたように、
カメラマンチェックが入りますね。あれだけはどうも・・・
若い方はにこやかに迎えてくれるのですが、年配の方
はプロを目の敵にしているようですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 21:41
>阿修羅王さん
紅葉前はまだゆっくり見られますよね~。
雨の日だったら、もっとしっとりいい感じだったかな。
コケは青々していたので良かったです。
瑠璃光院もいいコケでした~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 21:41
>lecoupleさん
あ、蓮華寺・瑠璃光院ツアー、私と一緒ですね(笑)
瑠璃光院の一部色づき、綺麗でしたね。
紅葉本番はもっと賑わうはずですが、私が行った日
もかなりたくさんの方がいらっしゃっていました。
観光ツアーの方がいると、賑やかになりますねぇ。
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 21:41
>y213さん
ほんとですね~。
毎日の移り変わりを見ていられたら幸せだろうな~。
高桐院なんかも、そうですね。あそこで日々ゆったり
暮らす老後なんか、最高でしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 21:41
>kirafuneさん
赤くなり始めると観光バスもくるし、賑やかになって
しまう蓮華寺ですが、今は本当に静か。
誰も居ないので、一人お庭を眺めて、静けさを楽しむ
ことだってできちゃいます。
紅葉の頃は・・・朝一番の一瞬なら、という感じですかね(^_^;)
Commented by deepseasons at 2012-10-28 21:44
こんばんは~
誰もいない中で朝日が差し込む庭を見るのは気持ちがいいでしょうね。
今回は、開門の時間差を狙い蓮華寺さんと瑠璃光院をキッチリと梯子
されたんですね。 去年、初めてお会いした日を思い出しましたよ~
石蕗も咲き具合も気になりますね^^!
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 22:01
>deepseasonsさん
そうでしたね~。昨年は瑠璃光院でお会いしましたよね。
今回は9時に蓮華寺、そのあと歩いて瑠璃光院、でした。
が・・・瑠璃光院、10時前にフライングオープンしてて、予定が狂いましたよ(^_^;)
二階に上がったら、すでに座布団に人がいっぱい座ってて・・・。
団体さんの予約があったのでしょうねぇ。
まぁ、団体さんなんで、しばらく待ったらいなくなったんです。で、改めて
撮影したので、ちゃんと無人ショットがいただけて一安心(^_^;)

また紅葉の時期に行きたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ダイモンジソウ咲く山寺(古知谷... コスモス満開!(奈良・般若寺) >>