ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花・常照寺

  
秋の花・常照寺_f0155048_22234347.jpg
常照寺。
実は隠れた秋明菊の名所なんですよ~。

(※10月15日撮影)




秋の花・常照寺_f0155048_22234642.jpg
常照寺の赤い門は、吉野太夫が寄進した由来から「吉野門」と呼ばれています。


秋の花・常照寺_f0155048_22264113.jpg
本堂には、日蓮の命日(10/13)を記念して「日蓮大聖人 御会式」のぼんぼりが。



秋の花・常照寺_f0155048_2223495.jpg
そういえば、毎年この時期にきているような気がします(^-^)。


秋の花・常照寺_f0155048_22235626.jpg
南天が赤く色づき始めていました。


秋の花・常照寺_f0155048_2224698.jpg
さて、今回のお目当てはこちら。
八重の秋明菊が満開です。


秋の花・常照寺_f0155048_2224961.jpg
散り始めている花もありましたが、美しい鮮やかな赤紫。


秋の花・常照寺_f0155048_2224434.jpg
そして、白い秋明菊も乱れ咲き~。


秋の花・常照寺_f0155048_22244538.jpg
あれ?ホタルブクロですよね。まだ咲き残っていました。


秋の花・常照寺_f0155048_22245375.jpg
かわいらしいなぁ。
やっぱり秋明菊は一重がかわいい。


秋の花・常照寺_f0155048_2225044.jpg
さて、お目当てその2.
こちらは白いホトトギスがたくさん咲きます。


秋の花・常照寺_f0155048_2225782.jpg
シベの紫がかわいらしいでしょう?


秋の花・常照寺_f0155048_22261388.jpg
並んで咲くホトトギス。
この規則正しい感じも好感が持てます。


秋の花・常照寺_f0155048_2226233.jpg
上下二段で乱れ咲き~ならぬ、規則正しい咲きっぷり。


秋の花・常照寺_f0155048_22263834.jpg
つぼみもかわいい。
そして、花弁の根本の黄色も良いのですよね~。


秋の花・常照寺_f0155048_22272513.jpg
最後に吉野門を内側から。
紅葉の季節も楽しみな青もみじです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-10-25 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback