秋の花・常照寺
          
f0155048_22234347.jpg
常照寺。
実は隠れた秋明菊の名所なんですよ~。

(※10月15日撮影)




f0155048_22234642.jpg
常照寺の赤い門は、吉野太夫が寄進した由来から「吉野門」と呼ばれています。


f0155048_22264113.jpg
本堂には、日蓮の命日(10/13)を記念して「日蓮大聖人 御会式」のぼんぼりが。



f0155048_2223495.jpg
そういえば、毎年この時期にきているような気がします(^-^)。


f0155048_22235626.jpg
南天が赤く色づき始めていました。


f0155048_2224698.jpg
さて、今回のお目当てはこちら。
八重の秋明菊が満開です。


f0155048_2224961.jpg
散り始めている花もありましたが、美しい鮮やかな赤紫。


f0155048_2224434.jpg
そして、白い秋明菊も乱れ咲き~。


f0155048_22244538.jpg
あれ?ホタルブクロですよね。まだ咲き残っていました。


f0155048_22245375.jpg
かわいらしいなぁ。
やっぱり秋明菊は一重がかわいい。


f0155048_2225044.jpg
さて、お目当てその2.
こちらは白いホトトギスがたくさん咲きます。


f0155048_2225782.jpg
シベの紫がかわいらしいでしょう?


f0155048_22261388.jpg
並んで咲くホトトギス。
この規則正しい感じも好感が持てます。


f0155048_2226233.jpg
上下二段で乱れ咲き~ならぬ、規則正しい咲きっぷり。


f0155048_22263834.jpg
つぼみもかわいい。
そして、花弁の根本の黄色も良いのですよね~。


f0155048_22272513.jpg
最後に吉野門を内側から。
紅葉の季節も楽しみな青もみじです。
by kwc_photo | 2012-10-25 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18093570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪だるま at 2012-10-26 05:39 x
光悦寺や源光庵は混雑していても
こちらはひっそり
秋の頃、こちらの風景がとても素敵で
記憶に残っている場所です
Commented by youpv at 2012-10-26 05:44
おはようございます~。
意外といえば失礼ですが
花が綺麗に咲くお寺ですよね。
桜も綺麗ですしね。

秋明菊・ホトトギスが綺麗です(^^)

↓の大原のコスモス、今年は厳しいですかね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-27 00:00
>雪だるまさん
ふふ、こちらはいつも結構静かですよね。
吉野門の風情は好きなんですが、お庭とかがイマイチメジャーじゃないからですかね。
萩の頃、紅葉、そして桜といろいろ見頃があるので、結構好きです。
個人的にはこの秋明菊とホトトギスの頃が気に入っています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-27 00:08
>youpvさん
そうですね。桜、萩、そして秋明菊と、意外な花の名所だと思います。
秋明菊は、まだあまり咲くのが知られていないのか、メジャーには
なっていませんね。
ホトトギス、ここのは白が多いのですが、結構珍しいですよね。
これを見るために行っているといっても良いかな、と思うほど、
毎年楽しみにしているんですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス満開!(奈良・般若寺) 大原・コスモス畑 >>