ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く善峯寺(境内編)

  
秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21444390.jpg

広い境内にたくさんの彼岸花が咲く善峯寺を訪れました。

(※10月13日撮影)




秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2144597.jpg
門をくぐると、石灯籠の脇に早速秋明菊が。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2145471.jpg
可愛らしく咲いていますね。蕾もいっぱい。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21452320.jpg
一重の秋明菊は、何だかひょうきんそうに見えますね(笑)


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21452521.jpg
さぁ、坂を登っていきます。
八重の秋明菊が鮮やか。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21454639.jpg
こちらは一重のピンク。
この淡い色合いも可愛らしいですね。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21455122.jpg
満開!これだけ咲いていていくれると嬉しくなります。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2145548.jpg
紅葉も進んでいました。
秋も楽しみな場所ですね。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2146642.jpg
この株は花付きが良かったです。
いらっしゃい!と出迎えてくれているようでした(^^)。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2146981.jpg
松の根本にもたくさんの秋明菊。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21461376.jpg
ここにも。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21461679.jpg
ここにも。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_214623100.jpg
こうやって、奥の院までの道案内をしてくれるように咲いています。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21462559.jpg
奥の院から見下ろす京都市街。
爽やかな秋晴れだったので気分も爽快。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21462855.jpg
池の畔では紅葉を始めたモミジと秋明菊がコラボしてくれました。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2146469.jpg
青空に八重の秋明菊。コントラストが綺麗。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_2147633.jpg
こちらは八重がギュウギュウに咲いていました(^^)。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21473870.jpg
青空と白秋明菊。
こちらも負けじと鮮やか。


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21482153.jpg
秋の紅葉時が楽しみなカット。
ある意味、紅葉のロケハンも兼ねてますね(笑)


秋明菊咲く善峯寺(境内編)_f0155048_21493140.jpg
さて、本命の場所へ行きましょうか。



次回は、本坊の秋明菊をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-10-23 23:00
タイトル : 秋明菊! ~善峰寺~
西山にある善峰寺。 紫陽花で有名なこのお寺、この時期は秋明菊が咲いています。 本坊庭園には八重の秋明菊がお庭に彩りを添えています。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ EOS 5D MarkⅡ  ☆がんばろう日本 にほんブログ村 ポチッとお願いします。 ... more
Tracked from Deep Season  at 2012-10-23 23:27
タイトル : 善峯寺本坊庭園の秋明菊
 秋明りに導かれて  朝8時から開門と同時に善峯寺を訪ねる  急坂を駆け登ってきたに関わらず、  冷たい空気が心地よく足取りも軽く石段を上がっていく  まぶゆいばかりの陽射しが差し込む参道    振り返ると透過した光がなんともいえない陰影を描いていた  秋明菊の見頃にあわせて公開される本坊  本坊門を通して見える花に期待が高まる  秋明りの菊とは、うまく言ったものだ  参道を彩る花に導かれるように一歩ずつ進んでいく  色づき始めたもみじに抱...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-28 10:59
タイトル : 善峯寺
秋明菊咲く善峯寺へ 静かな境内の中に建つ本堂。 西国三十三箇所観音霊場であり、多くの方が参拝に訪れています。 今の季節、境内では秋明菊が美しい姿を見せてくれます。 秋明菊の開花に合わせて、本坊が特別公開されています。 秋明菊は一重と八重で見頃の時期が異なるため 2回訪れています。1回目は一重が見頃のタイミング。 綺麗に咲いてくれました(^^) 2回目は八重が見頃のタイミング。 視線の先には庭園に咲く八重の秋明菊の群生。 咲き揃う風景は見応...... more
by kwc_photo | 2012-10-23 22:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)