秋の花咲く恵心院(宇治)
          
f0155048_14512914.jpg
やっぱり秋も恵心院!
花ざかりで嬉しくなりますね。

ちなみに、実は密かに2012年の記事、冬の花咲く恵心院(宇治)春の花咲く恵心院(宇治)夏の花咲く恵心院(宇治)の続編です(^-^)。

(※10月6日、14日撮影)



f0155048_1452228.jpg
10月14日。
境内は甘い香りに包まれていました。


f0155048_14523976.jpg
金木犀・・・いつもなら10月初旬なんですが、今年は金木犀も遅れているようです。


f0155048_14525747.jpg
オレンジ色の可愛らしい花がいっぱいついていました。
この一本だけで、お寺中がいい香りなんですから、金木犀ってすごい(^-^)。

f0155048_14531599.jpg
酔芙蓉も14日は満開でした。


f0155048_14532675.jpg
こちらはまだ皆さん素面のようですね(笑)


f0155048_14533254.jpg



f0155048_14534388.jpg
お、ほろよい発見。


f0155048_14542594.jpg
あ、彼岸花のアップは終わったと言いながら、ここに残ってました。
恵心院も結構たくさん彼岸花が咲いた様子。来年は見に来てみよう。


f0155048_14542779.jpg
タマスダレも可愛らしい花を沢山つけていました。


f0155048_2348588.jpg
境内にいろいろな花がある恵心院。


f0155048_2349952.jpg
今回も期待通り。
酔芙蓉のかわいらしいほろよい姿も見られたし・・・


f0155048_14552241.jpg
こんなに満開の秋明菊が迎えてくれましたし(^-^)。


f0155048_14552630.jpg



f0155048_145534100.jpg
秋のお庭のマスコット的な花、秋明菊。


f0155048_14561669.jpg
京都の秋は足早にそのスピードを上げながら進行しているようです。


f0155048_14562489.jpg
置いていかれないように、ついていかなくちゃ(^-^)。

秋の花咲く恵心院、いかがでしたか?

これからの季節、宇治の紅葉もなかなか素敵です。
比較的遅めなので、12月に入ってからも楽しめる場所がありますよ~。
ぜひぜひ京都に、宇治におこしやす(^-^)。


※コスモス情報
 大原:今年は苗の発育が良くない?背丈が低く、花数も少なめの進行。
     見頃はあと1週間先かなぁ?それともこのままかも。
 奈良・般若寺:満開の超見頃。花数も多く、色味もいろいろ。さすが別名コスモス寺!
by kwc_photo | 2012-10-21 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18088645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-10-21 23:59
こんばんは
ここは四季折々いろんな花が咲くので良いですよね。
秋明菊も白く鮮やかでとっても綺麗ですね。
金木犀は花は地味ですが、香りは本当に良いですよね。
香りまで写真に写せればイイんですがね~。
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-22 22:28 x
こんばんは。
精力的なアップ、素晴らしいです。

ここでのお天気はちょうどいい感じですね。
白い秋明菊、淡いピンクで一重の秋明菊、大好きです。
善峯寺は八重が多いから。来年はこっちにしようっと。
Commented by deepseasons at 2012-10-22 23:33
こんばんは~
そんな広くない境内なのに四季を通して、ほんまに花多き寺ですね。
草花だけでなく木に咲く種類も多いので、あれ、酔芙蓉はどこにあった
かなと記憶をたどっても思い出せません。
彼岸花も多いのですか、眼が離せませんね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-23 00:08
>prado9991さん
いろいろな花を上手にバランスを取って植えていただいて
いるので、いつ行っても何かしら咲いているお寺として
困ったときの植物園とともに(笑)、私のやすらぎの場に
なってます(^-^)。
金木犀、香りがブログから出ればいいのになぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-10-23 00:08
>阿修羅王さん
いやはや、なんだかんだ言って結構毎日にようにアップして
ますよね。たまたまうまい具合に撮影のペースがとれて
いるのが今年の特徴です(^-^)。

恵心院、秋明菊はお寺の門の外なんですよ。
境内にも咲いていればいいのにな~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-23 00:08
>deepseasonsさん
ここは所狭しといろいろな花を植えてくれているので、
ぎゅっと凝縮されたような感じがしますね。
酔芙蓉は結構メインな位置に咲いていますよ。
休憩所の横と前、です。
彼岸花、奥の通路沿いは両方咲くみたいです。
来年は要チェック!です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の訪れ(鷹峰・源光庵) 天香久山での出会い(奈良・橿原市) >>