彼岸花の仏隆寺(その3)
          
f0155048_064092.jpg
仏隆寺第三弾。
陰影美しい彼岸花たちです。

 (※9月22日撮影)



f0155048_002328.jpg
赤とんぼ。
蕾に止まっていたら、赤とんぼなんだか蕾なんだか(笑)


f0155048_003070.jpg
仏隆寺の門をくぐると、ショウキズイセンが咲いていました。鮮やかな色ですね。


f0155048_012614.jpg
こちらはシロバナヒガンバナ。


f0155048_012910.jpg
ん?こちらはホンノリとピンクに染まっていました。珍しいですね。


f0155048_013351.jpg
やはり魅力的なフォルム。
どうしてこんなカタチで咲くようになったんでしょうね。


f0155048_013692.jpg
いい雰囲気の境内でした。


f0155048_033236.jpg
さて、階段を降りて行きましょう。
見事誰もいなくって、ウソみたいな光景(^-^)。


f0155048_034168.jpg
お、君は蕾が好きですね(笑)


f0155048_044898.jpg
木漏れ日で、ひなたぼっこかな?


f0155048_05817.jpg
燃えるような彼岸花の向こうで、秋の始まりをゆっくり・まったり楽しんでいるようでした。


f0155048_055596.jpg
美しいラインができていた日陰。

ああ、もう彼岸花のアップもちょっと季節外れが極まってきました(笑)。

でも、あと一回、彼岸花にお付き合いくださいね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-10-18 23:57 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18078043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-19 06:00 x
おはようございます。
ああ、みんな見事ですね。1枚目のなんて、思いっきり惹かれますよ。
案外彼岸花には赤とんぼが留まってくれなくて、
いいものを見せていただくことができました。
Commented by 雪だるま at 2012-10-19 06:08 x
一枚目
見事ですね

今年は一枚も撮らなかった彼岸花
この写真、見せていただき満足です
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:42
仏隆寺、覚えました^^
彼岸花の名所ですね。
光の使い方が素敵です。

初秋の詩仙堂にも
季節の花がいろいろ咲いているのですね!
Commented by アラック at 2012-10-19 07:01 x
彼岸花三昧に光と影、良いですね、バグース!明日京都へ行きますが、梅小路にお寺さんを少しだけ、16 00くらいにDYが京都を下ります。
Commented by youpv at 2012-10-19 07:02
おはようございます~。
1枚目、私も凄く好きですね。
光の演出がとても素敵です(^^)
Commented by foto_k at 2012-10-19 08:59
Katsuさん、おはようございます。

良い景色ですよねー。
ここはヒガンバナ咲いてなくても良い感じなんですよ。
でも赤色に飾られる石段がたまんないから、また通ってしまう^^
けっこう空いてたのでしょうか?
良いタイミングだったみたいですね(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:11
>阿修羅王さん
彼岸花の花にとまらないかな、と思っていた
赤とんぼ。でも、蕾のほうが安定したのか、そっち
ばかりとまっていましたよ(^_^;)
一枚目は私もお気に入りの一枚です。
陰影がいきる花ですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:11
>雪だるまさん
ありがとうございます~。
一枚目、ちょっとおもしろい光具合だったので、
何枚か撮影しましたよ。
彼岸花、撮影されなかったのですね。私は今年は
いつもよりたくさんの彼岸花と出会ったような気が
しますよ~。(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:11
>kirafuneさん
仏隆寺、ぜひぜひ覚えてください~。
室生寺の南門、という位置づけのこのお寺、
ひなびた感じ、そして、石段の風情が最高です。
桜もエドヒガンの大木があり、素晴らしい景色ですよ。
ちょっとアクセスが遠いのが難点です(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:12
>アラックさん
彼岸花三昧、あと一回で終わりです(笑)
今年もたくさん彼岸花を楽しみました~。
明日は京都ですか?梅小路はやっぱり機関車ですね。
いいお天気そうですので、楽しんでくださいね!
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:12
>youpvさん
1枚目、陰影を強調したようなカットになり、面白いなと
思って撮りました。
光が強い時は、こういうとり方も面白いですね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:12
>Kさん
仏隆寺、桜のころも、彼岸花のころも好きですが、
それ以外の季節に行ったことがありません。
でも、風情がいいことはわかりますね(^-^)。
石段の雰囲気も大好きです。

階段を見下ろしたカットは、皆さんが階段下の方へ
撮りに行っている一瞬でした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモスの季節(京都府立植物園) 初秋の花・詩仙堂 >>