ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

酔芙蓉の寺(大乗寺)

  
酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22553315.jpg
大乗寺の酔芙蓉が見頃とのことで出かけてきました。




酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22565995.jpg
青空のもと、山科の大乗寺へ。
酔芙蓉の大木が出迎えてくれました。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2257235.jpg
緑の中、「酔芙蓉の寺」の幕がはためいていました。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22571279.jpg
こちらはお寺の方がとても親切。
いろいろな注意書きや心遣いがあります。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22573046.jpg
了解で~す。
進もうとしたら、お寺の方に「蚊がいるからね。ウチワも持っていきよし」と。
ありがとうございま~す。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22582633.jpg
さて酔芙蓉。
時間帯にもよりますが、涼しくなった頃だと、朝がいいのかな?
酔いかけの状態も見られます。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22582921.jpg
こちらは咲いたばかりの真っ白と、酔いつぶれた(しぼんだ)花。
青空のおかげで色が引き立ちます。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22591067.jpg
程よく酔っ払った花も結構ありました。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22591370.jpg
ほら、こんな感じ。
ほろよいですね~。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22593053.jpg
全体的には、やっぱり酔っ払った花が多いのかな。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22593284.jpg
そんな中でも、やはり朝咲いた白い花は綺麗です。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22594986.jpg
これは酔いどれ二人をつれた素面さん、って感じかな(笑)


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2331873.jpg
こちらは酔っぱらいを背負った素面さん(笑)


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_22594773.jpg
この酔芙蓉がいっぱいのお庭、それほど広くはありませんが、歩いてみたくなりませんか?


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2301033.jpg
光孝天皇の歌が彫られたモニュメント。
お寺の方が添えた酔芙蓉がワンポイントです。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2332671.jpg
こちらの歌碑には、紅白そろった酔芙蓉が添えられていました。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2302282.jpg
いろいろな表情が楽しめる酔芙蓉。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2331716.jpg
染まりゆく花も・・・


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2332775.jpg
咲きたての花も美しい。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2333253.jpg
おや、こんなところにもお寺の人のお心遣いが。
幸い、蚊には噛まれませんでしたが、ありがたいですね。


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2333793.jpg
水に浮かぶ酔芙蓉。
これもこれから酔っ払っていくのかな?


酔芙蓉の寺(大乗寺)_f0155048_2334545.jpg
最後は赤い傘の下で咲いていた酔芙蓉。
ちょっと粋ですね~。

蕾もいっぱい。まだしばらく楽しめると思います。酔芙蓉のお寺、大乗寺さんでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-10-16 00:38
タイトル : 大乗寺
 酔芙蓉の寺  京都山科の山裾にある小寺  通路を覆うよう咲く酔芙蓉を眺めていると  山を越えても雲に隠れていた陽光がサッと射し込み  辺りは一変し、酔芙蓉の園が輝き浮かびあがった  朝に純白の花が所狭しと咲き始め  時が経つ共に、徐々に  紅色に染まっていく  まるで酒を飲んで顔を赤らめていくようで酔芙蓉と呼ばれ  夕方には萎んでしまう果敢ない一日花でもある  紅色に染まる様を見ていたいが、寄りたい場所があったので残念ながら寺を後にする ...... more
by kwc_photo | 2012-10-15 23:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)