秋明菊の咲く三室戸寺
          
f0155048_031716.jpg
秋明菊が咲く三室戸寺に出かけました。




f0155048_032273.jpg
まだ萩が咲き残っていました。
でも観光客は本当に少なめ。


f0155048_033055.jpg
このところの冷え込みで、紅葉も進んでいました。


f0155048_033332.jpg
大きめの花がつく萩。いい色です。


f0155048_034634.jpg
さて、秋明菊。
数はそれほど多くないのですが、池の畔を彩っています。


f0155048_035378.jpg
一重の白。可愛らしいですよね。


f0155048_035613.jpg
秋海棠もまだ綺麗に咲いていました。


f0155048_04183.jpg
水辺なのでごきげんなのでしょうね。


f0155048_041072.jpg
みんなこっちを向いているみたいに見えますね。


f0155048_042515.jpg
緑の中に・・・結構いい色の赤も見えました。


f0155048_043737.jpg
八重咲きの白。
この花、真ん中の黄色のしべが可愛らしさのポイントですね。


f0155048_043945.jpg
秋雲に包まれる本堂。
ホント、だ~れもいません。


f0155048_054594.jpg
鐘楼横にも秋明菊。


f0155048_05528.jpg
蕾もたくさんあるので、まだしばらく楽しめそうですね。


f0155048_055927.jpg
赤い秋明菊も少しだけ咲いていました。


f0155048_062825.jpg
ピンクの一重。ちょっとくたびれてるかな?


f0155048_064597.jpg
こちらは元気!満開でした。


f0155048_071424.jpg
秋明菊、秋が来たなぁって思う花、ですね。


f0155048_074814.jpg
こちらは萩にきていたモンキチョウ。


f0155048_075510.jpg
こちらはヤマトシジミ。
うまく止まってくれました。


f0155048_0858.jpg
こちらはコケの上で見つけた、ちょっと珍しい「ケマイマイ」。
平べったい、そしてカラに毛の生えたカタツムリです。


f0155048_082077.jpg
今年は彼岸花の息が長い~。
あじさい園の足元から真っ赤な花が。


f0155048_082932.jpg
花の終わったあじさいを押しのけてますね(笑)。
綺麗に咲いていました。
(※この時期、あじさい園は立ち入れないのですが、受付の方に頼んで受付の裏手だけ撮らせてもらいました。)


f0155048_084386.jpg
こちらは門前に咲いていたタマスダレ。
ヒガンバナ科の花です。かわいらしいですね。

ツツジ・紫陽花・蓮の頃は賑やかな三室戸寺
by kwc_photo | 2012-10-11 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18052146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪だるま at 2012-10-12 06:26 x
花の寺の異名もあるこちら
秋の頃の風景は見たことが無いんですよね

こちら
行程が厳しすぎる(笑
Commented by youpv at 2012-10-12 06:32
おはようございます~。
私も行こうかなと思いながら、
止めましたが、やはり人は少ないのですね。
秋明菊を撮りに行きたいと思っていますので
機会があればこちらも訪れたいですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-12 09:20
おはようございます。
シュウメイギクが盛りですね。
どの写真もうっとりして見入ってしまいます。
下の鱗雲と彼岸花も素敵ですね。
秋のお花のある景色を満喫しています♪
   しおり
Commented by deepseasons at 2012-10-12 21:24
こんばんは~
一重の秋明菊が見頃になりましたね。 八重もそろそろ来週あたりには
見応えのある風景になるのでしょうか。
ところで、こちらでも秋明菊が咲くのを知っていましたが、見た事がなかった
ので興味深く拝見させていただきました。
訪れる人も少ない中、のんびりと秋の訪れを堪能されたようでよかった
ですね。  
Commented by kwc_photo at 2012-10-12 22:23
>雪だるまさん
そうですね~。三室戸寺、花の寺です。桜のころ、
ツツジの頃、シャクナゲの頃、そしてあじさい。
紅葉も良いのですよ。ちょうど今はその端境期。
秋明菊、もう少したくさん咲けば、この合間も
お客さんがいっぱいきそうな気がしますけどね~。

駅から歩くのは、こちらはちょっとつらい道のり
ですね。バスも走っていますので、そちらでぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-10-12 22:24
>youpvさん
三室戸寺、めっちゃ空いていましたよ。
観光バスも来ないし、駐車場もガラガラ。
ただ、斜面のあちこちが崩れてて・・ブルーシート
などもありました。受付の方に聞いたところ、やはり
8月の宇治の大雨で崩れたようです。
枝垂れ桜が一本ありますが、あの後ろのつつじ山も
崩れていました。ちょっと心配です・・・。
Commented by kwc_photo at 2012-10-12 22:24
>しおりさん
秋明菊、可愛らしい花なので結構好きなのです。
これから本番ですね。一重のものは満開ですね。
八重咲きはぼちぼち。今週あたりから秋明菊
めぐりです。
明日香はお天気がまずまず良くて、雲も綺麗だった
ので楽しかったです~。
Commented by kwc_photo at 2012-10-12 22:24
>deepseasonsさん
秋明菊の出番がやっときましたね~!
八重は五分咲きくらいとのこと。宗蓮寺も
そろそろ気になりますが、来週ですかね。
私も三室戸寺の秋明菊は初めてみました。
観光客も少なくて、大駐車場はしまってて、
門前の駐車場だけ運営されています。
ただ、8月の大雨の影響があったようで、
あちこちでがけ崩れが発生してました。
来年のツツジの頃が心配です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 堅田・真野川の彼岸花 明日香・案山子ロードと彼岸花 >>