明日香・案山子ロードと彼岸花
          
f0155048_2331668.jpg
秋空のもと、明日香村・稲渕の案山子ロードを歩きました。

(※9月22日撮影)




f0155048_2331941.jpg
稲渕の棚田。
美しい彼岸花ラインが棚田を縁取ります。


f0155048_23311359.jpg
蕾も多かったですが、きれいに咲いてくれていました。


f0155048_23311146.jpg
ここへ来たら、お楽しみの案山子ロード。
今年も可愛らしいカカシが迎えてくれました。


f0155048_23312365.jpg
竹馬にチャンバラ。
昔の遊びはこんなのだったよ、というカカシ。


f0155048_23312639.jpg
お、こちらはかしまし娘?かな。赤とんぼが頭にとまってて、プリティですね。


f0155048_23314056.jpg
今年のジャンボカカシは、昨年のものをリニューアル。
足の台座がカラフルな蓮模様。


f0155048_2333619.jpg
ミズアオイ、今年はちょっと花が少なめでしたが咲いていました。


f0155048_23331888.jpg
こちらはお祭りを再現。
りんごあめの質感が秀逸でした。


f0155048_23332076.jpg
金魚すくいをしたのかな?楽しそうな家族カカシです。


f0155048_2334096.jpg
勢いのある彼岸花の茎。
まっすぐ伸びていますね。


f0155048_23342760.jpg
段々状に彼岸花の壁が出来てきています。


f0155048_23345521.jpg
こちらはショウキズイセンの咲く丘。
この子たちはいつもどおり咲いたのか、ちょっと終わりかけの花も目立ちました。

f0155048_2335410.jpg
でも、黄色い彼岸花の姿は綺麗ですね。


f0155048_23351331.jpg
赤い彼岸花も負けじと咲きそろってくれている場所がありました。


f0155048_23355238.jpg
青々とした田んぼに、赤いラインができています。


f0155048_23362149.jpg
コスモスも咲き始め。


f0155048_2337287.jpg
なかなか良いラインですね。
稲渕の田んぼは、やっぱりこの光景を見なくっちゃ、ですね。


f0155048_23371189.jpg
ルドベキアも彼岸花と一緒に咲いていました。


f0155048_2337232.jpg
さらにオマケ。
唐辛子も彼岸花の赤に負けない赤さ。
結構絵になりますね(^-^)。


というわけで、ちょっと早めでしたが、明日香・稲渕の案山子ロードと彼岸花、結構楽しめましたよ。
by kwc_photo | 2012-10-10 23:29 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18048604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-10-11 00:23
タイトル : 明日香村稲渕の彼岸花
 少し急ぎます  東の空が白み  赤い畦道が姿を表しました  かつて、寅さんがマドンナを愛し  はにかみながら語り合ったように  棚田に弧を描く彼岸花を  愛し眺めていたいものです  赤と白が寄り添う姿はめでたくもあります  黄色い変り種さんも咲いています  おそらく鐘馗水仙だと思いますが、れっきとした彼岸花科の花です  彼岸花は天上の花という意味の曼珠沙華の名でも親しまれています  赤の群集の中に白二輪も引き立ちます  いつ...... more
Commented by deepseasons at 2012-10-11 00:21
こんばんは~
どれがコンテストNO1だったか、わからないですが、祭りの案山子は
確かに可愛らしかったですね。 やはり、この時期は欠かせない場所
になってきましたね~ T.B.させてもらいます、ご承認の程、よろしく!
Commented by arak_okano at 2012-10-11 21:19
KWCさん、雄大・綺麗・可愛い、凄いですね、
バグース!!
やっぱり奈良でも遠いですか?
黄色も栄えていますね。
Commented by Takapyon at 2012-10-11 22:38 x
こんばんは(^^)
おぉ~!明日香の案山子今年もかわいらしいのがそろっていますね!
カエルの案山子がわたし好みです。
彼岸花はあと少しの感じでしたが、赤のラインができてますね。
Commented by さくらん at 2012-10-11 22:56 x
りんご飴と金魚すくいのカカシがかわいい!!ほのぼののお裾分けを頂きました~♪

彼岸花の棚田…もそうですが、奈良あまり足を延ばさないので
他の写真も含めてすべてが新鮮!
緑と赤のコントラストが美しいですー!!
Commented by kwc_photo at 2012-10-11 23:11
>deepseasonsさん
コンテストNO.1は私はとってないのですが、
お祭りのカカシもたしか賞をとっていました。
明日香村の彼岸花は毎年見ないと気が済まない
ので、ちょっと早めでも行ってよかったです。
T.B.ありがとうございます。こちらからも
させてもらいました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-10-11 23:11
>アラックさん
ありがとうございます~。
明日香は奈良は奈良でも、ちょっと南ですね。
京都駅からだと、特急でいくくらいの場所です。
橿原神宮前駅が近いですが、そこからまだ山の
方へ行くんですよ。
でも、良い風情があるので、機会があったら
ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-11 23:11
>Takapyonさん
カエルのカカシ、かわいらしかったです。
一番入り口に近いところにあって、とても存在感
がありましたよ。
彼岸花は今年遅かった分、22日では5分ざきでしたが、
それでも明日香の彼岸花の田んぼ、堪能しました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-10-11 23:11
>さくらんさん
リンゴ飴と金魚すくいのカカシ、毎年
出品されている方の作品だと思いますが、
いつも可愛らしいんですよね~。
ほのぼのします。

奈良は思いの外広いです。いっぱい撮りたい場所
があるのですが、京都からもなかなか浮気できない
ので、毎年悩むところです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊の咲く三室戸寺 静寂(法然院) >>