静寂(法然院)
          
f0155048_22455155.jpg
静かな静かな法然院。
時折吹く風に揺れる、もみじの葉の擦れ合う音に耳を澄ませました。

(※9月12日撮影)




f0155048_2246274.jpg
この入口。
毎回、吸い込まれそうになります。


f0155048_2246540.jpg
萩・・・かと思ったら、ムラサキナツフジ。鮮やかな紫色ですね。


f0155048_2246897.jpg
さぁ、お寺に入ります。
コントラスト強すぎ~の夏の日差しが降り注いでいました。


f0155048_22462286.jpg
砂壇にもみじの影が。
苔むした門の屋根も法然院の看板ですね。


f0155048_22465816.jpg
紅葉の頃も期待できるショット。
待ち遠しいですね。


f0155048_2247268.jpg
今回一番気に入ったカット。
手水鉢から水が落ちるところに、柊の葉と芙蓉の花。
映り込む緑が本当に綺麗でした。


f0155048_2247465.jpg
朽ちた切り株が苔むす様子も素敵でした。


f0155048_2247822.jpg
今年の紅葉に期待しつつ、門をくぐって失礼します。


f0155048_22472925.jpg
9月の砂壇の模様はお月さまだったようですね。


静かな法然院。
銀閣寺とともに、哲学の道を歩くスタート地点にいかがですか?
by kwc_photo | 2012-10-09 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18048393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-10-10 00:12
こんばんは
法然院は大好きな寺院の一つです。
夏の陽が残っている感じが凄く良く表れています。
秋になればこのもみじが紅葉するのを思い浮かべるとワクワクします。
Commented by kdkzn185surf at 2012-10-10 00:59
色づく木々が多いと紅葉も楽しみになりそうですね。
京都の紅葉はいつ後が見頃なのかな?

ほんと静寂を感じる一時ですね~。
ここの所急に気温も下ってきてるから、紅葉の季節が待ち遠しい。
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-10 05:55 x
おはようございます。
真っ赤な彼岸花の次は、なんとも落ち着いた雰囲気の緑・・・
この差が堪りませんね。
お月さま模様、見たかったぁ(^^;
Commented by 雪だるま at 2012-10-10 06:17 x
京都の寺院で
おそらく一番好きな寺院がこちらです
写真からも
雰囲気が伝わってくるようです

観光雑誌に掲載される回数が増え
訪れる人が増加してしまい少し残念ですけど(笑
Commented by kirafune at 2012-10-10 23:05
こんばんは!
私も法然院さんは大好きなお寺さんです。
いつも静かで心が落ち着きます。
秋の紅葉シーズンも素晴らしいですよね。
また、訪れてみたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2012-10-10 23:42
>prado9991さん
法然院、いいですよね~。
いつ行っても静かなのですが、紅葉のころだけは
すごい人出になってきましたよね。
夏日のなか歩いて来ましたが、この界隈の紅葉は
想像するだけでもワクワクですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-10-10 23:42
>kdkzn185surfさん
紅葉が素敵なんですよね~。ここ。
東山は意外と秋が遅くて、いつも23日以降くらい
ですね。早いところ(神護寺など)は11月初旬です。
冷え込みの度合いにもよるので、10月末くらいから
紅葉の進み具合が気になってそわそわしますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-10-10 23:42
>阿修羅王さん
ふふ、しましま更新のなせるわざです(笑)。
彼岸花が結構撮り溜めてあるので、まだしばらくは
しましまですよ(^-^)
お月様の砂壇、初めて見ましたが、なるほど9月の
模様だなぁって思いました。
Commented by kwc_photo at 2012-10-10 23:42
>雪だるまさん
あ、ここがお気に入りなんですね~。
私も好きです。落ち着きがあるお寺ですよね。
以前は紅葉の頃も静かだったのですが、情報化
時代の波に飲まれて、人出がすごいですよね(^_^;)
本当に静かな秋を楽しめるのは、朝一番かなぁ。
Commented by kwc_photo at 2012-10-10 23:42
>kirafuneさん
落ち着くお寺ですよね~。
なんというか、京都のお寺はこうあってほしいなぁ
という願望がぎゅっと凝縮されたような感じがします。
紅葉の頃は人がすごいですが、静かに降り積もる落ち葉
が本当に素敵なんですよね。
今年もいい時期にいけるかなぁ??
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 明日香・案山子ロードと彼岸花 彼岸花の里(木津川市・加茂町) >>